幼稚園時代「何組」でしたか?

自分はもういい年齢です。
ずっと働いてきて特に何かゼロから生み出したことはありません。
人に驚かれるようなものを作り上げたこともありません。
なのに、世の中の進歩がすごすぎて、他人の能力に驚いてばかりです。
自分から見たら神様のようです。

例えば、航空機。
あんなバカでかいものをよく飛ばせられるなあ・・・と。
しかもかなりの安全性で。
設計して実際に作り上げている人たちってとんでもない天才にしか見えません。
自分はネジ一本すら作り方がわからないレベルですが、あんなに巨大で複雑なものを
同じ人間が作っているとは思えないです。
さらにそれを毎日飛ばしているパイロットさんたち・・・。
とんでもない技術力ですよね。

さらに最近では上空で分離したロケットを海上に浮かべた基地に着陸とか・・・。
自分はロケット花火の作り方すら知らないのにスペースX社の人たちって同じ人間とは思えないレベルです。

もう世の中は自分が考えもつかないような驚くようなものがどんどん出てきています。
なのに自分はせいぜい他人が考えだしたプログラムを使ってコードを書く程度です。

世界には自分が何回生まれ変わっても到達できないような人たちでいっぱいですが
なぜみんなそんなに能力が高いのでしょうか?

鬱になりそうです。

A 回答 (6件)

それは、あなたがこのように他人を羨んでいる時間に努力していたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨んでいる時間はほんとたまに数ヶ月のうちの数分考える程度です。
それよりもなにか根本的に違うような気がします。
やはり能力の差でしょうか?
理解力も応用力も全然足りません。
自分で努力しなかったわけではなく、どう頑張ってもピアノが弾けない人たちと同じように
どう頑張ってもロケットを作れないのです。
数千年前の錬金術すら自分にはありません。

お礼日時:2017/04/03 19:57

>自分はネジ一本すら作り方がわからないレベルですが



ネジの職人、プログラマ、パイロット、のそれぞれにしかできない仕事があると思います
一つの現象は、様々な職種の人間の仕事の結集だと思います

そして、世の中は色々なところで必ずつながっていると思います
貴方のされるお仕事が回りまわって、全ての他の仕事や人類を支えている事は間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な人間の集結という部分はわかるのですが、疑問があります。
それは、航空機を設計するにあたって全体をわかっている人たちがいますよね?
CPUを設計するのだって、設計や製造方法を作り出す人たちがいます。

例えば私が「さあ!ロケット作るぞ!」といっても誰も見向きもしません。
しかしそれができてしまう人たちがいます。
全てとは言わずとも、その大部分がどのようにできていて、どのように作るかをわかっている人たち・・・。
そしてそれを実現する能力(人や金、設備を集められる能力)を持っています。

そういう人たちに比べて、自分はあまりにも無力で存在している価値すらない。
最近そのように思うのです・・・。

お礼日時:2017/04/03 20:04

仰る通りかと存じます。

当方も、色々な分野の理解に壁を感じます。

しかしながら、図鑑や本を見たり、科学館や講演会等に行ったり、夜間大学等で学ぶことを通じて、全体を理解する彼らの考え方に近づくことは十分可能だと思います。

知り合いで宇宙関係の仕事を何人かしていますが、専門性は全くない状態から、という方も中にはいらっしゃいます。
時間をかければ、全体像が分かっていくことなのかもしれません。分かっているレベルにもさまざまあるのでしょうけど…。

(また関係ないことですみませんが、ご質問者様の当サイトへの登録日が当方と近いことには少しびっくりしました。)
    • good
    • 0

あなたは教えて!gooの質問数800ぐらい、回答数が1500回近くあります。


質問も回答も非公開なので公開にしてくれたら、あなたの悩みがわかるかもしれません。
    • good
    • 2

YouTubeの【サイエンス】みてみたら。


打ち込む技術あれば ハード作る 技術は一般的いらないかと。
飛行機は 翼が やや斜めに向いていて 風が当たる仕組み。
風がガンガン当たると 壊れるしか無いけど
やや斜めな為と 壊れない強度があるので 逃げ道
上に上がるしか無くなるのです。
案外 簡単な仕組みです。
自分は 元大工なので 物理好きでは 無くて 作るうちに 自然と 理屈が解る感じです。
    • good
    • 1

沢山の人が存在していてそれぞれに多種多様の考え方受け止め方があると思いますので良いか悪いかは別にして とってもいや、完璧にマイナス思考だなぁ~と感じました。

ロケットにこだわってますけどあなたはロケットを作りたいのですか?私はそれぞれの分野で得意とする事を熱心に行い成功させている事を素晴らしいとおもいます。ロケットを作る人は料理は全く出来ないかも知れませんし もし、あなたが他の人の味覚を驚かせるようなすごい料理人ならそれはまた素晴らしいと感じます。世の中はそんなことでうまく回転していると思います。あなたも今の自分にもっと誇りが持てたら満足感や喜びを味わうことが出来るのにと残念に感じています。プラス思考に切り替えて物事の考え方や受け止め方を変えると世界が変わりますので頑張ってみて下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報