プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんで歯にセメントをぬってもらったのですが、しっかりと固まってないのかポロポロと落ちてしまっています。またすぐに歯医者さんに行ったほうがいいですか?それと、こう言うのは普通なんですか?教えてください!

A 回答 (2件)

え~と・・・・・どんな・なんのために塗ったセメントでしょうか??それがわからないと何とも・・・・・・

まぁ、だいたい予想して言うと、歯がしみる場合にセメントを塗る事があります。これはセメント内部に含まれている薬剤をゆっくり歯に染み込ませるためにセメントを塗布しているわけです。
この場合は ボロボロとれても全く構いません。通常30分程度取れなきゃ良しとする場合がほとんどです。
通常 セメントは塗るという作業には用いません。そのまま詰めたり金属や被せ物を歯に接着させる物ですから、取れる時は一塊で全部取れる事が大多数。表面からポロポロとれると言う使い方は無いはずです。虫歯予防のために歯に塗る物も有りますがやはり塗る場合は取れる事は想定済みです。もしかしたら 塗るのではなく 「詰めた」のではないでしょうか?そうなると取れるのはマズイ事に成ります。ただ神経を取る・歯を削った後に詰める場合、わざわざ取れやすくする場合もあります。
いずれにしても どういう治療をしたのかがわからないと なんとも??です。取りあえず 歯医者さんへ電話で連絡してみて下さい。取れても想定内で何の問題も無い物なのか、あるいは再治療するべきなのかは 実際に処置した歯科医師にしかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!近いうちに歯医者さんに連絡してみます。

仮歯かなんかで塗布付したんでしょ?

医者がヘタクソだから多くはみ出した分がポロポロ落ちるんだよね。

飲み込むと胃の中で固まるから気を付けなね。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

確かにはみ出した所だけポロポロ落ちました。ありがとうございました!