あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

去年、ゴムの木を買ってきて、初めて育てているのですが、これって根腐れっていうやつですか??

日当たりの良い場所に置き、土が乾いたら水やりをしています。

5月になったら、一回り大きな鉢に植え替えるように教えてもらったのですが、早めに植え替えるべきですか?

というか、この根っこを元気にさせる方法はありますか?

葉っぱの部分は生き生きしてます。

「去年、ゴムの木を買ってきて、初めて育てて」の質問画像

A 回答 (2件)

ネット上では根腐れを心配する人も多いが、これは根腐れしてはいないと思うよ。

そもそも、何を根拠に根腐れを心配しているのか。
で、植え替えだが。
あなたには植え替えより「鉢増し」の方がいいと思うよ。
幹を持って鉢の縁をポンと叩くときれいに抜けるはずなので、それをそのままひとまわり大きな鉢に入れ、後は隙間に土を入れるだけ。
これなら植え痛みもないし、いつでもできるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店で購入するときに、店員さんに水をやりすぎると根腐れするので気をつけるように言われました。最近根っこに近い部分が変色していたので心配になった次第です。
でも、根腐れではなさそうとのことで安心しました。
鉢増しについてもご説明助かりました。そのようにやってみます。

色的には似てるね。

オカモト株式会社さんが詳しいと思います。
    • 0