アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。。
今、5本の虫歯の治療中なのですが、今まで治療された経験や歯医者に行った経験がなかったので怖くて治療後の歯でもいつまでも噛めず、ずっと前歯だけで噛んでます。。。
また、結構深い虫歯もあって、もしかしたら神経が死ぬかもしれないと言われました。。
今まで食べていた甘いものも全く食べていません。。。しかし、甘いものを食べるのをやめた途端、イライラしたりすごい不安になったりします。
テレビで見る芸能人なども虫歯の治療後があるのに、口いっぱい食べていたり甘いもの食べてたりしますよね。。。
あれはなんでですか?
食べても良いのでしょうか?
歯磨きは一応すごく丁寧にやってます。

A 回答 (1件)

ご自由にお食べ下さい・・・・・・(^o^;... それで食べられなくなるようならば治療なんて成り立ちません。

もちろん治療中の歯で極端に硬い物や粘りけのある物を あえて無理に噛むような事をしなければ、普通の食事で問題はありません。まあ、治療中の歯で意識的に噛むことを控えていただければ お好きな物を食べて下さって結構です。
まぁ、甘い物は確かに虫歯の原因にはなりますが、それは糖分が長時間口の中に停留した場合です。従って 長時間噛んでいる砂糖入りのガムとか、キャラメルや飴玉を何時間も口の中に含ませなければ良いのです。例えばアイスクリーム等はすぐに溶けて飲み込みますから、比較的虫歯にはなりにくいわけです。虫歯の治療がしてあったとしても わざわざ甘い物を控える意味はありません。安心して食べて下さい。どうしても気になるなら 食後にキシリトールのガムを噛んだり、歯磨きを徹底するなりした方が よほど虫歯には効果的です。
    • 0