プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間、胃が痛く下痢が続いて仕事ができないのですが何の病気ですか?
1週間前に病院に診てもらった時は食あたりでしょうって言われ胃腸薬もらって飲んでます。嘔吐はなくなりましたが胃痛下痢が一向に良くなりません。
熱はありません。

もう一度病院に行きますが、気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

胃痛の状況(時間、食事との関係)データをよくまとめて医師と相談して下さい。

下痢とか2週間というのも一つの情報ですが。焼けるような・ものを食べると痛むなどなど。高度な検査の前に先ずは症状から判断するのが治療の常道。消化器の「症状」はどれも似ていますし、あなたの申告が簡単な症状だけなら整腸剤であと一週間様子を見るということになることにもなります。

薬を飲んでも胃の痛みが治まらない場合や激しい嘔吐や腹痛・高熱がある場合は、血液検査や腹部超音波・胃内視鏡検査の可能な消化器科か胃腸科のある病院を受診することになりますが、その前に症状に合わせて一歩前進するのが医師の判断でしょうね。「上のステップ」が必要かどうかは先生が判断されるべき事柄でしょう。

下記はご参考までに:

(A) 急性胃炎。症状は、胃の痛みや不快感・むかつき・おう吐・食欲低下・吐血など。原因は、ウイルスの感染・食中毒・刺激の強い食べ物の摂りすぎ・暴飲暴食・アルコールの摂りすぎ・薬の副作用・アレルギー・ストレスなど。薬を飲めば数日以内で治る筈で、医師も第一感はこれだったのでしょう。

(B) 神経性胃炎。精神的な不安や苦痛、ストレス、寝不足、仕事による疲れが原因で、症状は激しい胃痛・吐き気・全身倦怠感・食欲不振・体重減少・胃もたれ・げっぷ。これに加えて、心身症の症状(ふらつき・不眠・不安・抑うつなど)。

(C) 消化性潰瘍(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、急性胃粘膜病変)。症状としては、胃の痛み・胸やけ・げっぷ・胃のむかつき・タール便(黒い便)・吐血・空腹時のみぞおちの痛みなどがあります。ただし個人差があり、症状が出ない場合もあります。原因は、ピロリ菌・胃酸過多・ストレスなど。
    • good
    • 0

1度 カメラ 胃と腸してみては。


5000円くらい。
薬打たれて 数秒で落ちて 起きたら 結果を聞くのみ。
結果がよければ 精神的だと 自覚して 【はい終わり】
    • good
    • 1

同じ症状の際はノロでした。


ノロの場合は菌が体内から全て出るまでは止まりません。
別な医者に行くのも良いです。^^

下痢=水分補給はポカリなどでお忘れなくです。
お大事にです!^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!