アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中曽根以降で政治力に優れてたと思われる首相1名とワースト3名を上げて下さい。

世界情勢にも影響され首相の立場としてもかなり厳しい時代もあったでしょうが、

皆様なら誰をピックアップしますか?


ちなみに顔写真だけの直感で10代の男の子は、宮沢がダントツでワースト1位で、

次に村山。鳩山に関しては挙動不審で絶対頼りにならないと毒を吐いてました。

宜しければ回答と一緒にその理由を付け加えて頂けると大変ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその子は「福田」が出来そうな人だと言ってました。

      補足日時:2017/04/05 12:31

A 回答 (10件)

安倍さんでしょう。


ここまで何も実績が出せないのに、未だ50%の支持率なのは、異次元的ですね。
「政治力」というくくりで見るなら、最高の総理ですかね。
恐らく今まででまともな政策って、「JKビジネスの根絶の一歩を踏み出した!」ぐらいでしょうか。経済外交はまるでダメです。
経済外交がうまくいけば、経済がもう少しヨーロッパ並みには普通に戻していたはず。ヨーロッパ諸国より明らかに国力が高い日本で、ここまで経済を停滞させる手腕もなかなか見れない絶景です。

支持率が下がりそうになるのを察知するとすぐに海外や被災地に飛んで、被災者や他国の大統領や首相と握手し、支持率を回復させる能力は本当に凄いの一言です。

経済がダメだと、支持率は下がるものなんですが、安倍氏はそのセオリーを破りました。


ワーストは、麻生鳩山森でしょうね(笑)
ちまたでは、麻生安倍森の三バカトリオなんてのもありましたが、安倍氏は握手力が凄いですから、除外でしょう。

森さんは失言と尊大な態度が嫌われましたが、麻生氏の政策のひどさと比べれば(笑)
忘れもしない、「一万円で自民党に投票してね「国民向け贈賄」経済政策。」
アレはひどかったですね(笑)

鳩山さんは、とにかく外交がヤバすぎてみていられない感じでしたが、アメリカをムッとさせて、あたふたさせたのはちょっと痛快でしたね。
安倍と鳩山を一人格に同居させれば、面白い外交になりそうなのですが。ツンデレ外交はやはり効果覿面ですからね。

鳩山外交、安倍外交は、両極ながら、同レベルですかね。
レベル1同士の戦いといった感じです。


と言うわけで、経済最低にもかかわらずここまで支持率を保つのは並大抵では無いです。菅もやってましたが、彼はタイミングを考えていない。
安部氏がダントツですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅れて申し訳ございません。
景気対策は確かに抜け出せてない印象は拭えませんね。
一国民としてはまず国内経済安定を優先して欲しいですが、、、
近隣国も不穏ですし、内も外も見通しが暗いとしか思えません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 12:14

ワースト1は森、無能力で威張り腐る典型的な政治家。

早めにクビになって本当に助かりました。
ワースト2は鳩山と小泉、鳩山は宇宙人、人間の政策ができない。小泉は非正規労働者を多数つくることになった。
ベストな政治家は残念ながら考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 18:37

トップ1名は、小泉純一郎。



皆さん郵政民営化ばかりおっしゃいますが、もう一つ、不良債権処理も大きな小泉改革の柱です。バブル崩壊で閉塞状況にあった日本経済を立て直しました。「中曽根以降」として、鼻の差で中曽根康弘・安倍晋三も挙げたいところですが、一人だけなんですよね。だったら小泉純一郎ですね。

ワースト3名、断トツで鳩山由紀夫・菅直人・野田佳彦です。言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2017/04/09 18:37

ワースト3名なら


安倍 小泉 田中でしょう
安倍さんは、戦前回帰でアメリカ従属、日本を滅亡させようとしてる
小泉さんは、非正規を増やし
田中さんは、土地神話を生んだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さん頼みますよ~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 16:13

中曽根さん以降で、「政治力」で言えば、やはり中曽根さんではなかろうか?と思います。



単独過半数割れから、「死んだふり解散」で、過去最高議席を獲得したこととか。
日米貿易摩擦からの円高を、内需拡大政策でバブル経済を現出させたなど。
本人も黒い疑惑もあったけど、そう言うのもことごとく跳ね返し。
「逆境にベラボーに強い政治家」じゃないですかね?
その結果、長期政権を成立させて、憲法改正を除けば、中曽根さんがやりたかったことは、ほぼやったと言える首相ではないかと。

ワーストは、鳩山サンがトップ。
海外で「ルーピー」とまで言われた日本の首相は、他に類を見ません。
外国人に言われるまでもなく、国内でも、かなり悪い意味で「宇宙人」などと言われてましたが。
日本の恥で、戦後政治史から、鳩山首相と言う文字を消し去りたいと、本気で思います。

2,3位は、どうでも良いくらい、鳩山サンがダントツのトップ。

後は、個人的には、名宰相にも名を連ねる場合も多い小泉氏を、ワーストに入れたいところです。
「消費税は上げない」「郵政民営化する」の2つの公約を遵守しただけで、後はやりたい放題ですから。
厚生年金を引き上げるとは聞いてないし。
派遣労働の適用拡大や、アメリカ式の会計制度化など、終身雇用などの日本的経営を破壊したり、株主優遇などの格差社会を招いた主犯格と思います。
郵政民営化にしても、アメリカの年次改革要求だし・・。
公約も含め、アメリカの言いなりですわ。

引退後、原発に猛反対派に転換したのも。
そこまで反対なら、では首相権限が及ぶ在任中に、なぜ一言も原発に関し触れなかったのか?
パフォーマンス先行で、薄っぺらい人と感じます。

それら以外だと、政治手腕を発揮する以前の問題で、「2ヶ月総理」の、宇野サン,羽田サンあたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
小泉さんも人気の陰にやはりマイナス要素もある様ですね。
しかし事後に原発反対なんて、誰でも出来ますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 12:02

政治手腕トップは小泉元総理。


 ただし郵政民営化は橋本元総理の国鉄分割民営化と比する愚挙。

ワースト1は村山元総理。ワースト2は菅元総理。ワースト3は鳩山元総理。
 ワーストスリーはどんぐりの背比べ、3人とも無能力、無責任、無見識なことは共通します。更に『日本国の政治より自分の栄誉のため』に総理の座にいたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時TVでも村山さんは正直隠れ老人ボケなんじゃないかと
思わせるオーラを持ってると私は感じずにはいられませでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:57

1位鳩山2位野田3位は安倍晋三と菅直人と岸信介「竹島問題で敗北」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

野田さんが二位にでましたね。私はTV離れのせいか
唯一顔と名前が分からない人です。ご回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2017/04/09 15:49

トップは「小泉純一郎」


郵政民営化は大きい。

ワースト3
ダントツ1位は「鳩山」正直名前も忘れた。
2位「管直人」ここまで何もできない人だったなんて・・・。
3位「宇野」短命。あきれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前も忘れたで思わず笑ってしましたした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:46

ワースト3名としての二人はハトポッポとクズ菅で全員一致でしょう。


もう一人は安倍晋三。
言い訳と転嫁は歴代の中でダントツだね。
国会質疑に於いても質問された事に答えているのでは無く、話をすげ替えて行きますからね。
日本の国益とアメリカ服従を間違えても居るし。

トップはねぇ、中曽根氏以降となると難しい。
まぁ長期政権と為った小泉純一郎氏は上げない訳には行かないでしょう。
ただ退任し引退したあとがねぇ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワースト二名は大多数の方が指摘しておられますね。
当時この二名ではない人物が選ばれてたらと、今更
詮無い事ですが思ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:38

トップ3


①小泉純一郎
 政策的には郵政民営化以外目ぼしいものはないが、「政治的」な手腕に長けていたため5年半も総理大臣を続けられた。旧田中派支配をぶち壊した功績は大きい。
②竹下登
 リクルート事件で早期退陣したが、政策通では№1。田中派を乗っ取った政治的手腕もすごい。
③宮澤喜一
 アメリカ大統領と通訳なしで会話できたのはこの人だけ。官僚出身で、お公家集団の「宏池会」の人だから政治的な腕力は弱かったが頭の良さはピカイチ。

ワースト3
①鳩山由紀夫
 言わずと知れた「trust me」で墓穴を掘った男
②菅直人
 自分さえよければ満足する自己顕示欲の塊
③森喜朗
 小渕さんの急死でこんなバカが総理に選ばれたから「加藤の乱」が起きて、総理候補№1の加藤紘一が失脚してしまった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人的に加藤さんの人柄がいいなと思ってました。森さんより
加藤総理を拝みたかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!