プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数学の解き方を教えてください!!
Xが何になるのかを知りたいです
お願いいたします

「この数学の解き方を教えてください!! X」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この問題は、友達からいきなり送られてきて
    右辺には、なにも
    書かれていないと言われ、ないと解けないと私も言いましたが、yなどを右辺においたりしてから
    などといわれました。

      補足日時:2017/04/05 23:58
  • よーくわかりました☺︎︎
    すみませんでした!

      補足日時:2017/04/06 00:42

A 回答 (6件)

右辺にyをおくと・・・と言う条件が加われば解けます。


 解くと言うことは、x= の形にしろと言うことで、別に右辺が未知数と言う数でも問題ない。
 数学を学んでいれば常識の範囲内。解に未知数を含むことはよくある話。

2.5/(1.5 + x) = y
両辺に(1.5 + x)/y をかける
2.5/y = 1.5 + x
両辺に(-1.5)を加える
1.5 + 2.5/y = x

よって、xの値は、
x = 2.5/y + 1.5
です。
    • good
    • 0

y = 2.5/(1.5 + x)



と書けば、「変数 x の変化に伴って、y が変化する」 という「関数」ということになります。

特別な固定の解( x と y の特定の組合せ)があるわけではなく、その x と y の関係は「グラフ」になります。

わけのわからんお友達と、理解のできていないあなたとでは、「解」は見つからないでしょう。
    • good
    • 1

yをおいても解けません。

式が1つに変数が2つなので、もう1つ独立な式が必要になります。
    • good
    • 0

No.1です。



たとえば、「右辺が 1 のとき」であれば

 2.5/(1.5 + x) = 1

なので、これを変形して

 2.5 = 1.5 + x
→ x = 1

ということになります。


別な例で「右辺が 5 のとき」であれば

 2.5/(1.5 + x) = 5

なので、これを変形して

 2.5 = 7.5 + 5x
→ 5x = -5
→ x = -1

ということになります。
    • good
    • 0

右辺("="の右側)に何も書かれていないので解けません。

方程式の基礎の学習をお勧めします。
    • good
    • 0

解けません。



変数 x に何らかの値を入れて、与えられた式の値を計算するものであって、この式自体が特定の値を持つことはありません。「変数 x に応じていろいろな値をとる」ということです。

この式の値がいくつになるとき、そのときの「変数 x 」の値はいくつか、ということなら「解く」ことができますが、その場合には与えられた式の右辺に「いくつになるか」の値が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!