アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が会社を設立するので役員になってほしいと言われました。
まったくよくわかりません。
役員報酬は出すと言っています。月10万くらいですが・・・。
役員といってもほぼ社員と変わらないので1日10時間、週5日(実際は週7日)働くことになります。
役員になるとなにがメリットでなにがデメリットなのでしょうか?
ちなみに社員はいません。知人と私の二人だけです。

私はお金や経営についてはド素人、知人は専門家レベルです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>知人と私の二人だけ


新会社法では、株式会社の設立に必要な役員の人数が、「取締役3名以上、監査役1名以上」から「取締役1名以上」に改定されました。
これにより、経営者自身が取締役となって、社員1人の株式会社を設立することも可能となります。
要するに彼ひとりでも会社は作れるのですが、わざわざ(経営素人の)質問者様に役員になって欲しい、しかも10万円の報酬付きということは、何か裏がありそうです。
もし役員になるのであれば、「実印は預けない」「連帯保証人にはならない」ことを肝に銘じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の実務はやるので実働はあるのですが社員じゃなく役員のほうがいいのがよくわかりません・・・。
断りづらいので役員は受けるのですが・・・。

「実印は預けない」というのは、何かの決議などで勝手に使われる可能性があるからでしょうか?
あと「連帯保証人にはならない」というのは、連帯保証人にならなくても役員はできるということでしょうか?

お礼日時:2017/04/06 00:28

役員になると、色々な責任が出て来ます。


メリットは、世間体が良い、ということぐらいでしょう。


役員の責任。

・役員等は任務を怠って損害を株式会社に生じさせたときは損害賠償を負う。
・取締役の違法な自己取引は、その取引の利益額が会社の損害額と推定される。
・利益相反取引によって会社に損害を与えた時は、取締役が任務を
怠ったものと推定される。
・役員等が職務を遂行する時に悪意、重大な過失があった場合は、
第三者へ損害賠償する責任を負う。

http://inqup.com/directors-responsibility0001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあたった二人の会社なので重大な損害はなさそうです・・・。
名義上役員って感じなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/06 12:28

そもそも何故「ど素人」のあなたを役員にしようとしているのか? です。



おそらく、残業手当を出さなくてもよい、業績を理由にしていつでも給与を減らせられる、出資名目であなたに金を出させる、あげくに借金の連帯保証人にする、といったことを考えているのかも知れません。

役員がどうこうではなく、あなたが一社員としてその会社で働けるかどうかをまず考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人と私しかいない会社なので役員ってことなのかもしれません。
残業代は元々なしと言われていました。
仕事内容は役員というより社員のようにせっせと働く感じになります。
借金をする場合はいちおう聞いたほうがいいのですね・・。

お礼日時:2017/04/06 12:29

そんな労働条件で、安い手当相談するまでもないよ。


責任だけは経営者責任がかかってきますよ。
相手が倒産見込んで夜逃げしたら、責任はみなあなたですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売上もまだないので10万が限度と言われています。
なので報酬に関しては仕方ないと思っています。
あと倒産したら私も夜逃げすればいいのですかね?
そもそも私よりまずは知人のほうに責任いきますよね。

お礼日時:2017/04/06 12:31

>役員報酬は出すと言っています。

月10万くらいですが・・・。

今の給料プラス10万って事ですよね?


デメリット
労働者では無いので労使間の問題とは無縁…いろんな意味で
不眠不休で働くのも自由
逆に労働しないのも自由

メリット
給与では無く報酬なので、労務時間に関係なく一定額の報酬が補償される。
病気で休んでも減額されない。
極論!1日も出勤しなくても報酬を受取る権利がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の給与はないです。
これから会社を設立しますので。
役員報酬が10万円/月で、他にはもらいません。
デメリット・・・どうせ二人しかいないので労使関係って感じではないから役員でもいいのでしょうかね。
メリット・・・労働時間は10時間以上、週7日勤務って言われています笑

お礼日時:2017/04/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!