アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について質問があります。詳しい方教えて下さい。自分は障害者1級で障害年金を受給しています。実家暮らしで親からは出ていけと言われてます。アパートを借りて生活保護を申請したいのですがアパートを借りるお金がありません。区役所に相談に行った所アパートを借りてからの生活保護の申請と言われました。その方法以外に生活保護を受給する方法は無いのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが親御さんから家を出て行けと追い出された場合は、友達か知人を宅に緊急避難できれば保護は可能になるかと思います。


住宅扶助の転居に際し敷金等を必要する場合は条件があります。
12項の「住宅確保できないため、親せき、知人宅等に一時的に寄宿していたものが転居する場合」
つまりは親御さんに家を追い出さた場合に一時避難的に親戚、知人宅に一時寄宿した事実が必要と思います。
    • good
    • 1

無いです!

    • good
    • 0

もう死んじゃいましたが、私の母も一級で生活保護を受けておりました。



生活保護の受給額は、自治体によって異なるようですが、十数万円。

障がい者一級であれば、一か月あたり八万前後でしょうから、その十数万円からその分を差し引かれたのが、受給額となりますので、家賃分と冬であれば燃料費ぐらいしか出ません。

十数万円の生活保護費と、障碍者年金の両方を満額で受給することはできません。

また、障がい者の場合ですと、優先的に公営住宅に入れてもらえるはずですので、早々に申し込むといいです。

空きがない場合、決められた家賃(四万前後)の部屋を借りる費用や引っ越し費用は出してもらえます。

いずれにしても、手続きはやややこしいですが、障がい者一級でしたら手続きは難しくなく、一週間から二週間で保護決定が出るはずです。

ですが、一級となればベットに寝たきりで、自分の身の回りの事を自分で出来ない人です。

文章から判断しますと、精神系ではないでしょうから、市役所で審査をする際、障がい者認定の再審査があるかもしれませんので、級を下げられる恐れもあります。

二級でしたら、年金が支給されますが、三級からは年金はもらえません。

といっても、生活保護が決まれば、最低支給額は保証されますから、減額されてもされなくても、三級以下となったとしても、支給額は変わりません。

自活していれば、収入+年金ですが、生活保護となれば、生活保護費-年金となります。

切迫していらっしゃるのでしたら、役所の担当者に直接電話して相談するのが一番です。

ご参考まで・・・
    • good
    • 1

精神3級、身体3級の障害で年金はなく、生活保護のみで生活しています。



生活保護で認定される範囲のアパートというのは、自治体で変わりますが、うちのところだと2万9000円。はっきりいって築50年のボロアパートでさえも大家と直接交渉して3万6000円から下げてもらうか市に提出する契約書では2万9000円ですが、実際には3万3千円支払ってます。これが大手の不動産などの管理会社が入ると手続きができないと断られます。市営住宅など優先とはいいますが、空きもなくすぐに入れるものではありません。収入のある同居者がいると生活できると判断されるので独立して世帯主になる必要があるのです。生活保護を受けても、年金がある場合は年金では足りない分が支給されるだけです。それでも一級だとおそらく生活保護だけより月3万ほど余裕があるだけかなと思います。地域のNPO法人などで生活保護などの支援しているところはないですか?大抵は市役所で紹介してくれるはずなのですが。障害者であれば、保護決定はほぼおりますが、例えばアパートが決まっても預金残高が2万円以下にならないと手続きできないなど、いろいろあります。アパート以外ならグループホームという選択もありますが生活はかなり苦しいですね。相談できるところはあると思いますので、まずは市役所などで聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!