都道府県穴埋めゲーム

この連立方程式の解き方を教えてください

「この連立方程式の解き方を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

分数だから、ややこしく感じるのでしょうね。


上の式は両辺を15倍に、下に式は両辺を12倍してみて下さい。
①、② の様な整数の式になると思います。

3(2x+3y)=150ー5y ・・・①
9xー4(yー3)+12x=60 ・・・②

①を整理すると、6x+9y=150 ・・・③
②を整理すると、21x-4y=48 ・・・④

③、④ ここまでくれば、普通の連立方程式ですから
簡単に解けると思いますが。
 因みに、x=4,y=9 になると思いますが、計算は確認して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

出来ました ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 22:18

21 xー4y =48 …(3)


3x+7y =75 …(4)

(4)の7倍ー(3)より、(7・7+4)y=7・75ー48=477
53y=477 ∴ y=9 よって、x=4
「この連立方程式の解き方を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ写真付きで説明していただきありがとうございます

お礼日時:2017/04/06 22:17

上側の式に15をかけると


6x+9y=150-5y
6x+14y=150
下側の式に12をかけると
9x-4y+12+12x=60
21x-4y=48

この2つを連立させて
42x+98y=1050
42x-8y=96
106y=954
y=9
x=4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

途中式まで書いてくださってありがとうございます

お礼日時:2017/04/06 22:12

(2x+3y)/5=10ーy/3 …(1)


3x/4 ー (yー3)/3+x=5 …(2)

10ーy/3=(30ーy)/3 …(1)'
(2)は、両辺を12倍すると
3・3x ー 4(yー3)+12 x =12・5=60 …(2)'
(9+12) xー4y=60ー12=48 …(2)"
21 xー4y =48 …(2)"'

(1)と(1)' より、比を使うと
5(30ーy)=3(2x+3y)
∴ 150=6x +(9+5)y=6 x+14 y …(1)''
よって、(1)"/2と(2)'" より
21 xー4y =48
3x+7y =75
これを、係数比較か数値代入して解くと
x=4 y=9 …Ans
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 22:17

分母に最小公倍数を掛けて式を変形



両辺に15を掛ける
3(2x+3y)=15*10-5y
6x+9y+5y=150
6x+14y=150…(1)
両辺に12を掛ける
3*3x-4(y-3)+12x=12*5
9x+12x-4y+12=60
21x-4y=48…(2)

加減法
12x+28y=300
147x-28y=336
159x=636
x=4
14y=150-24=126
y=9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解けました ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!