プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ島村が駒子に「いい女だ」といって、駒子はすごく怒っているか?褒め言葉みたいんですけど。。「いい子」と「いい女」とはどんな区別がありますか

A 回答 (1件)

島村ではなくて、島崎藤村のことでは?

さて、2人の関係ですが、元々は、こま子は島崎藤村(4男)の次兄広助の次女。つまり藤村とは叔父と姪の関係。
それが、小説にも書かれているように、妊娠騒ぎ。
こま子の父親である広助に赦されたらしいですが、実は、藤村のお父さんも、娘との関係があったらしく、家族関係が複雑。
そんな中で、最初は預けられた居候の身であったこま子には、最初は、妻の他界後とはいえ、まだうら若きこま子が、「女」として見られる(情欲を持って見られた)ことで、怒ったかもしれませんが、実際には、こま子も認めている自叙伝小説の「新生」通りだと説明しているものも、その中の短歌も、こま子が書いたものという説明も読みました。
その他にも、こま子と藤村の二人の仲は続き、熱き語らいの手紙もあるとか。
その辺は、大切に紐解いてみては?

そういうわけですから、「いい子」と「いい女」は、随分と違いますよね 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。