プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレを始めてなかなか筋肉もついてきたのですが、来年も今のように筋肉が順調に成長するとは思えません。そこで相談なのですが、筋トレ2年目に突入しても筋肉はプロテインなしで肥大していきますか?私は学生で、兄弟もいて親も忙しいのでタンパク質中心のご飯を出してくれとは、少し言いにくいです。少し心配になったので、質問しました。答えていただけると嬉しいです。(個人差もあるのでおおまかに答えていただきたいです)

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。


「部活後の2時間後に筋トレ実施」
「筋トレ前に食事」
と言う事でOKでしょうか??^^

であるなら更に補給食としての割合が強いのでOKです。
夕方まで部活→一旦帰宅→夜ごはん→20時頃から筋トレ。
→その後帰宅→デザート代わりに、きなこ。

この流れでOK?でしょうか?^^
ーーーーーーーー
であるなら、夜ごはんの時でも「きなこ牛乳」とかを飲んでみてください。
「補給食」という価値観があります。運動中の胃や内臓に負担をかけない効果的な補給食・食事で細胞への栄養を補うことです。

これが学生さんなので自由にできる感覚です。
夜ごはんは普通に食べて筋トレ。
→胃や内臓に負担が感じる場合は少なめの食事+きなこ。
→全く問題無ければ、+きなこ。
→テーブルにバナナ、オレンジがあるのなら一口追加でもOK.

ちょうど今くらいから夜ごはんですよね^^
ぜひ、実施してみてください^^
それとこれから暖かくなる季節です。水分補給は非常に重要です。
夏も部活で結果を出したい場合は「ウォーターローディグ」で検索を。
これは毎時間、朝や昼、ご飯、運動前後、運動中、寝る前、宿題中など水を一口だけ「こくん」と飲んで身体に水分を満たす作業です。

身体に水分を満たす=疲れにくい身体に繋がる。です。

1週間も実施すれば、朝のおしっこが無色透明に変わります。黄色のままなら身体の水分が失われたまま朝を迎えております。
ちょうど今くらいから、少しずつ身体に水分を満たたせれば、6月新人戦、県大会などでも疲れにくい身体に変わってきます。

^^
更に噛み砕きますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明をしていただきありがとうございます!これで筋トレを安心して行えそうです^_^きな粉も牛乳も自分の好物なので無理なく続けられそうです!

お礼日時:2017/04/07 17:52

プロテインの原料は植物性タンパク質がメインです。

(多種多様あります)
と言う事は、NO2さんが正論です。

自分もNO2さんの通りは実施済みです。
きなこ=これは緑豆=植物性タンパク質です。100均でも売っております。
納豆 =これは既知だと思います。お豆腐もOK.
ですが、文章内容から察するにあえて学生さんと仮定します。

学生さん=お小遣い3000~5000円とも仮定します。
100均のきなこ1袋=108円。保存用容器=108円。毎日の利用は恐らく大スプーン1杯でも10円も掛りません。

きなこはお砂糖入れなければハッキリ言って粉のみの味はそっけないです。
牛乳はご家庭の冷蔵庫にあると仮定して牛乳+きなこ+ジャム、ママレード、ヨーグルトなど補足の味を加味しても飲みやすいです。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
次に筋肉の付き方ですが、そろそろ一旦ストップする頃と思います。
筋肉は、筋トレ→筋繊維破壊→30分以内のタンパク質補給→バランス良いメイン食事→寝る→→→成長ホルモン放出→超回復です。

よって、今後のジム通いやそれに見合う運動ですが「筋繊維破壊」を意識して伸ばすところは伸ばす。収縮も意識した方がいいです。
ジム通いがお小遣いで出来なければ、公園の平行棒でディップ。などでもいいでしょう。

超回復の後ですが、やはり食事バランスは必須です。
効果的に疲れを予防したり取り除いたり。

「四群点数法。」

これはいずれ必要になりますのでぜひ勉強してください。

と、参考までに見た目だけの筋肉のシルエットだけが必要でしょうか?
それともスポーツなどに必要な筋肉でしょうか?
下記の場合は「柔軟性・柔らかさ」も必要になります。
筋トレ後に水泳やストレッチなども行う事で柔らかさも伸ばせるでしょう。

ぜひ、頑張ってください^^
応援しております。

時間問わずに呟いてください。更に噛み砕きます^^
「プロテインなしでも筋肉はつきますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活後の2時間後に筋トレを行うので、筋トレ後に食事を行うのは難しそうです。(体力的に食事なしで筋トレはきついので…)なので筋トレ→風呂→ストレッチ→デザートがわりにきな粉を食べようと思います!詳しい説明とても勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 17:27

プロテインなしでも筋肉は付きます。

私は小学校で水泳、中学校ではテニス、高校ではバドミントンをやっています。筋肉を付けようと思いプロテインを飲んだことも食事に気を使ったこともありませんが、今も人より筋肉質ではあります。
ランニングや自転車を漕ぐ、と言った有酸素運動も効果的と思われますが、バドミントンや水泳などレジスタンス運動をすると筋肉を付けるのにさらに効果的だと思われます。
ですので、人によって体質は違うと思いますが、定期的に運動を続ければ確かに筋肉はついていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから自信を持って筋トレを行います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/07 17:20

きな粉。

納豆。この辺りなら小遣いで何とか成るのでは? 陸のタンパク。その昔、未だプロテイン等と言う気の利いた物がなかった時代にレスラー等はきな粉で代用していたそうです。下手な物摂るより安全というメリットも有り。安価だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから毎日納豆食べます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 17:19

筋肉が増える・・・少し表現が違う気がするのですが、プロテイン無しでも


筋肉は当然つきますし大きくなります。

ただ個人差がありますので目に見えて成長する人と違う人がいます。

ちなみに私はプロテインを飲んだことが一度もありませんが、筋肉は
大きくつくタイプなので鍛えるとすぐムキムキになります。
※長年の飲酒のせいか、わき腹ダケは難しいですが( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も人より筋肉がつきやすいので体質なので安心しました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!