アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4x²-12xy+9y² の因数分解の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

与式=(2x)^2ー2・(2x)(3y)+(3y)^2


=(2xー3y)^2

2x=X,3y=Y とおくと、わかりやすい!
    • good
    • 2

=0としてxの解を求める(xの式にyを含む)


x=(1/8)(12y±√(144y^2-144y^2))
=(12/8)y
=(3/2)y
つまり、与式はx-(3/2)yで割り切れる。

4x^2-12xy+9y^2
=4x*(x-(3/2)y)+4x*(3/2)y-12xy+9y^2
=4x*(x-(3/2)y)-6xy+9y^2
=4x*(x-(3/2)y)-6y*(x-(3/2)y)-6y*(3/2)y+9y^2
=4x*(x-(3/2)y)-6y*(x-(3/2)y)
=(x-(3/2)y)*(4x-6y)
=(2x-3y)*(1/2)*(2x-3y)*2
=(2x-3y)(2x-3y)
=(2x-3y)^2

まぁ今回はこんなことしなくても、分かり易い形だったので簡単な方法で解けると思いますが、
こういう方法もあるよ。ってことで
    • good
    • 1

(a-b)^2なので(2x-3y)^2

    • good
    • 1

通常の公式


(a-b)^2 = a^2 -2ab+b^2
を知っていればすぐ因数分解できるはずです。
この公式において
a = 2x, b = 3y
とおけば、直ちに求める因数分解
(2x - 3y)^2
が得られます。
    • good
    • 1

(2x-3y)(2x-3y)じゃないですか?(2x-3y)²で(A-B)²=A²-2AB+B²みたいな公式ありませんでしたっけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!