プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度の国民年金保険料が毎月16990円ですが、この金額を見て、高い方ですよね。いくらぐらいが良いと思う?もう国民年金保険料廃止にしても良いと思う?将来もらえなかったら、どうしますか?

A 回答 (8件)

高いか?と訊かれたら将来必ず年金を受け取れるなら安い。


廃止は100年スパンで段階的に減らさないと高齢貧困やら経済の影響がデカイ。

もらえなかったら?
まあ、フツ~に飢えて死ぬかな。
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 1

12500円


廃止は困ると思う。
将来については家の家系がみんな早死になのでもらえる前に死にそうなので考えていない。
    • good
    • 0

貴方の前年所得額次第で決まります。

なお、今年度額は6月に決定されるはずです。
会社員では厚生年金ですが、月額給与の10%は持っていかれます。

> もう国民年金保険料廃止にしても良いと思う?
若いころの強制徴収(文句たらたら)でも、退職後給付で助かっているのがほとんどでしょう。
年収2千万円超の人が年金900万円/年という方がいましたが、こんな方には不要です。

> 将来もらえなかったら、どうしますか?
貴方はどうするおつもりですか? 今から貯蓄するのであれば、同じことでしょう。
    • good
    • 2

断然安い。


これを満額(40年)払い込んだら、年額77万円位の年金が受取れる。

厚生年金の場合は本人4万+会社も4万の合計8万払って、年金受け取り額は1年額210万程度。

5倍も払ってんだよ!率が悪い!
    • good
    • 0

私が加入してた時には月3万くらい取られてましたけど…。

    • good
    • 0

あなたが65歳に、なって無収入で、無職だと、どう成りますか?


もう引退してますが、現役時代、厚生年金を6万円近く引かれていましたよ。
会社も、同額払うので、12万近く、毎月払った事に成ります。
1.6万円は、高いでしょうか?
国民年金を加入していても、厚生年金該当事業所に、加入すれば、忽ち、もっと高い額が天引きされます。
取り敢えず、国民年金に、加入し、将来に、備えましょう。
    • good
    • 0

> 今年度の国民年金保険料が毎月16990円ですが、この金額を見て、高い方ですよね。


制度が始まった昭和36年(西暦1961年)は月額100円の保険料。
そう考えると、56年の間に約170倍ですね。


> もう国民年金保険料廃止にしても良いと思う?
> 将来もらえなかったら、どうしますか?
原発と一緒で廃止するための問題点[壁]が多すぎる。
    • good
    • 0

やっと、ヤラズブッタクリだった年金が少しでも出す気になったのに、もう廃止ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す