電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60才で定年で会社辞めたら、年金もらえるまで、暮して行けますか?会社にはもう残りたくありません。

A 回答 (10件)

退職後の収入は雇用保険から(いわゆる失業保険、但し働く意思が無ければもらえません)しかありませんから、自分の預金の範囲で生活できるか計算して下さい。

もちろん年金受給開始後も年金の範囲内で生活できるか計算が必要です。
生活出来なければ引き続き働くしかないでしょう。
    • good
    • 0

「60才で定年で会社辞めたら、年金もらえるまで、暮して行けますか?」


⇒それはあなたが自分で計算することでしょ?
つまり、貯金が幾らあるとかです。

「会社にはもう残りたくありません」
⇒そうでしょうね。
退職して、アルバイトでも何でもして年支給日まで頑張りましょう。
    • good
    • 0

金が有れば問題なし

    • good
    • 0

年金貰えるまで生活できるか?


答えは年金貰えるまで生活できる貯蓄はあるのか退職金は出るのかです。
貯蓄がなければ飢え死に・貯蓄があれば生活できる。
    • good
    • 2

働かないで生活すれば、仕事に行く経費がなくなるので生活費は60%くらいまで節約できます。

退職金+預金がいくらあるかで年金がでるまでの計算は簡単にできると思いますが。

61歳で仕事を辞めて、今、70歳ですが、ちゃんとやっていけています。その間に、女房の闘病生活が3年半、医者代も出せたし、最後の葬儀代もちゃんと払えました。
    • good
    • 1

無理。

    • good
    • 1

貰える年金は、それだけで暮らしていける額を貰えるんですか?

    • good
    • 0

貯金額と年数で計算して、


あなたの生活水準と比較すればわかるよね。
    • good
    • 0

貯金と どの程度の暮らしをするかによって違うんじゃないですか?そして、年金生活でも年金をどのくらいもらうかにもよりますよ。

個人で年金をかけてるか...などありますよねぇ?!
    • good
    • 0

年金もらえるまでの間、生活できる貯金があれば、大丈夫だよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金2000万で暮らせますかねー?

お礼日時:2017/04/08 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!