プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳くらいになり定年で仕事を辞めるよりも、4年間働いて1年間年金を貰いつつ休む人生を繰り返すほうが、個人にとっても、会社にとっても、社会にとってもいいのではないでしょうか、、??

そんでもって定年は75歳~にずらせば、男女の平均寿命が今現在で83~92歳くらいだと言われているので、働く期間自体もほぼ変わりませんし、、、。

何かを学ぶ時間や振り返る時間、子育てをしたり子供達と遊ぶ時間を増やしたり、体調を整えたり、留学したり、自分で家を建てる時間すらも確保できます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

どんな制度でもメリット・デメリットがある


ご意見の形は、それをよしとする人には、いいでしょうね
違う考えの人は、それが制度化されたらこまるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そればかりは、現在の経済の仕組み等と同じように、いい意味でも悪い意味でも万能的なものを生み出すのはやはり難しいですよね、、、。

お礼日時:2022/10/12 22:49

65にならないと年金は来ません


65になれば働いても働かなくても年金は来ます
何か決定的に勘違いしているようですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで質問をしているのは、そういう初歩的でマニュアルのような話を聞きたいからではないのです、、、。

お礼日時:2022/10/13 00:14

4年働いて休むという論理が意味不明。


休んでいる間に発生した仕事はあなたはしないの。
それは無責任では。

65に来ればいつ死んでもおかしくない年齢でしょう。
83とか92に行くこと自体、まれ。
人生100年といっても
本当にだれでも必ず生きるわけではない。
老齢になれば、それなりに衰え、言うまでも若さ保てず。

だから考え方がおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに経営者であれば迂闊には休めないでしょうけれど、それ以外であれば、海外の長期休暇や育児休暇のようなものですよね、、、。

人が何歳に死ぬのかなんて、あくまでも平均なのですから、3歳で死ぬ人もいれば、40で病気で死ぬ人も90近くまで生きる人もいますよね、、、。

お礼日時:2022/10/12 23:15

質問内容が理解不能です。


年金の意味や制度を履き違えているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裏の畑で鬼祭りもいいですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/nenkin_shikumi_01.html

お礼日時:2022/10/12 22:55

64歳では年金をもらえないので、「1年間年金を貰いつつ休む人生を繰り返す」は無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!