アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月に物損事故にあいました。
相手側は始め雪道で滑って止まらなかったと言い、あんたも前方不注意だと言っていましたが、その後やっぱり自分は一時停止していた、だからやっぱり私側も悪い!と言ってるそうです。車が動いている以上、どちらにも過失があるのは分かるのですが、私がぶつからないよう回避したところに滑ってぶつかって私の車後方部分と、相手の車の前方部分がぶつかりました。警察では、10:0ではないけど、保険屋はきちんと通すように。と言われた直後、警察がいなくなってから、保険屋通すと保険料が高くなるだけだがら保険屋通さないで。と相手側に言われてびっくりしました。結局、保険屋に任せることになっても、相手側がゴネているのかいつまでも解決しないまま3ヶ月です。最初からお金の話をしたり、過失割合でゴネたりしてるのでお金に困ってる家庭なのかな?と勝手に思っています。私はとにかく過失割合を決めていただいて納得できる内容であれば早く解決したいのですが…私側の保険屋は相手側の保険屋へいつまで待たせるのかと結構連絡してくれてるみたいなのですが…相手側がゴネて相手側の保険屋も困っているのか、保険屋がめんどくさくて放置しているのか、このまま時効?になるのを待っているのか…もし、相手側の保険屋が放置しているのであれば、相手側の保険屋に苦情を言いたいくらいなのです。こう言った場合はやはりひたすら待つしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。


お怪我などは大丈夫でしたでしょうか??

状況は違いますが、事故の裁判を行ったものです。
既に「ゴネれば、金払わなくてインジャネ? 3か月もあいつ(質問者様)だんまりっしょ?」
というバカな発想になりつつある加害者だとは思います。

要は自己中。

相手の保険屋に苦情いっても無意味です←経験済み。
・電話受付嬢「確認中です。」「現在、確認の作業をしておりますので・・」の繰り返し。
・その上司=罵詈雑言、誹謗中傷、暴言の893状態のiおいでした。苦笑

結局、自分の場合は弁護士を立てないで裁判を行いました。
今後の対応方法
1、契約している保険屋の担当者に今後の流れを聞く。
(恐らく平行線のままです。)
2、加害者が因縁をつけようが、事故処理で警察が証拠保全をしております。
それを楯に御質問者様が動くように今後考えましょう。
3、区や市民課で行っている無料弁護士相談で相談します。
要は証拠作りです。
4、配達証明郵便を出します。
「要は穏便に早めに解決しようよ~。でなきゃ裁判もするよ?」の打診です。

「○月○日事故の被害者で現在弁護士にも相談中です。被害者の氏名(御質問者様)としては、ディーラー見積額+怪我の治療など早めに解決される事を希望します。○月○日までに文章で回答を希望します。」などです。

ですが、これを送付する前に、必ず契約中の保険担当者に投函してもいいかどうかを確認してください。

5、事故から現在まで時系列でまとめます。
○月○日   事故発生。加害者=○○。被害者=○○。○○警察署事故処理あり。
       担当警察官。○○氏
○月○日   加害者保険担当者から1回目の連絡あり。
○月○日    同上  2回目あり。(平行線のまま)
○月○日   被害者(御質問者様氏名)の保険担当者から、加害者保険担当者と平行線のままの回答あり。
○月○日   3カ月経過するが以前連絡なし。
4月18日   今後の事を考えてネット質問投稿欄へ事故処理方法を投稿
などです。
要は、被害者側は穏便に早めに解決するために動いてました。でも、加害者側は無視です。
よって、平行線が続いてますよ~~。の文章化です。

6、更に無料弁護士相談。
ーーーー
これを繰り返してください。
相手から打診が発生したら日付、状況を記載。

**
ま、ほぼ物損なので裁判までは進展しないとは思います。
ただ、加害者が払いたくない=事故常習者の危険運転で保険を使いすぎている。
等級の問題や他の要因(会社的に事故が多いのでペナルティとか?)かと思います。

ーーーー
過去の回答履歴から裁判までの流れも見ること出来ますのでご自由にどうぞ^^
早めに良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0

とりあえず、保険屋と相談して調停に持ち込むのはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

>保険屋通さないで。

と相手側に言われてびっくりしました。
 別に、相手が保険を使おうが自腹を切ろうが関係ないのでは。

>相手側がゴネているのかいつまでも解決しないまま3ヶ月です。
 自身が入られている保険会社に問い合わせれば状況が判るハズ。

>こう言った場合はやはりひたすら待つしかないのでしょうか?
 自身が入っている保険会社に
「何をいつまで手間を掛けているの。
 示談に持っていけないのなら損害賠償請求訴訟を起こす準備に入るから。」と
 ハッパを掛けないとラチが明かないかも知れませんね。

損害賠償請求訴訟は、被害者(過失割合が低い方)からしか出来ないので
時間を掛け続けたら時効を迎えることになります。
    • good
    • 1

なぜ代理店さんに相談しないのですか?


さすれば解決するのに。.
    • good
    • 1

警察は民事不介入で過失割合を判断しません。



互いの保険屋同伴で再度事故現場検証をする事をお勧めします。
それでも過失割合等で不満でしたら、簡易裁判所での民事訴訟(交通調停)も辞さない旨を相手側保険屋に伝えましょう。
弁護士不要で第三者機関の調停です…保険屋は立ち入れなくなり、相手側もビビリますよ。

個人的に市役所の市民相談室する手もあります。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。(無料、予約なし)
色んな知識や解決案を教えてくれますよ。

保険屋同士の苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

ズルズルと保険屋だけに頼っていても解決しません。
示談交渉は「強気な姿勢」が大切です。
あなたが動かなければ進展しません。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

自分がお金払っている保険屋に催促しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!