dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子の盗撮写真を二ヶ所のSNSに貼り出されている、うち一つはわざわざ専用アカウントで誰でも見れる。書込みサイトには合成写真がありあたかも線路内侵入しているようなもの、作成者が盗撮犯ではなくても写真そのものがなければ作らなかったと思われる。相手との関係は一時メールだけでやり取りしていた人で被害当日まで顔や身体は分からなかった。相手は遠方から来て写真を撮り晒す目的でやった、これで写真撮らなくなるだろう、怖くなって逃げたな等排出する目的が明らか。またマスクしてるから、個人情報載せてないなど訴えることなんか出来ないしらプライバシーや肖像権になんかならない、警察がこんなことで動かない、警察の仕事を邪魔している等やったことに罪はないと笑う有様です。学校名も出され本名も分かってる(実際には公表せず仲間内で回している)、終いには警察や弁護士を使うなら相当の仕返しをする等脅迫めいた内容も投稿、なりすましとも知らずにそのなりすましが息子だと信じ写真や脅迫めいた内容を投稿。謝罪し関わらないと誓えば削除する等一方的過ぎて話にならない、その割に友達や親を巻き込まないでくれ、学校に連絡しないでくれと自分の保身優先。相手は以前にもネットトラブルで学校から処罰を受けてるのにもかかわらず反省することもなく再犯。その件もあり親と会わせることを拒む。今だに削除出来る状況にいながら削除せず来週には1ヶ月晒し出された状況。息子は発達障害児、今回の件で本人の情緒や精神が崩れ体調も良くない。弁護士に相談する予定ではいるが自分たちの生活を壊してまでやれることではないため事前に教えて頂きたい。一、当事者同士の話し合いに弁護士にも立ち合ってほしい、第三者として弁護士の見解として。二、相手の高校名、氏名は把握済み。話し合いの場で本人から保護者に連絡し状況を説明させる。または弁護士が話し住所を聞いても問題ないのか。三、損害賠償として見込める金額は、また掲載内容・掲載期間・閲覧可能数はどう算出に影響するのか。四、未成年のため誓約書は確実に保護者と交わしたい、話し合い後に内容証明で慰謝料請求、この流れは妥当か。請求書類も弁護士の名でやってもらうほうがやはり有利なのか。
その他良き助言等ありましたらご指導願います。
相手は加害者の自覚はあるといってても、再犯したことはもとより過去の投稿を見ても何人もの人を晒し者していて何一つ信用出来る要素がない。現時点で警察署、サイバー課、駐在所に問題の投稿内容や画像は相談記録にある、こちらから投稿内容内で接近し得る日を伝え巡視強化してもらっている。自分だけが無傷で好き勝手立ち振る舞い、自己都合で身勝手な相手を許せる気にはなれない。画像やサイト名を添付したいとこですが申し訳ないです。一早く生活の安定、息子の安定を願うばかりです。

A 回答 (9件)

追加拝見させて頂きました。

こんばんは^^

加害者の内容が笑ってしまうほどの責任転嫁状態です。
JRとしての運行停止の権限はJRにありますしw
もし、ご子息様の状況で止めるのなら威力業務妨害で
被害届がでても不思議じゃないですよね。

加害者は浅はかすぎますよね。

しかも、機密情報は誰にも漏らさないから機密なんですよ笑
そもそも学生さんに出す情報は、オマケくらいしか思ってない筈ですヨネ。

よく会社にもいますが、知識不足の逆切れ人間。
それと同等の加害者です。
知らないから逆切れで他人様を罵倒するとか、
知らないから逆切れで自分の仲間に入れるとか笑

呆れますよねw
ご両親も同等の性格だとは思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)
息子にも話したら
なるほど^ ^と久々に笑ってくれました。

昨日は仲間の一人が来てたとお伝えしてましたが…
◯◯行く・◯◯居るかな の後に
出て来い◯◯
と駅名標が投稿されてました…
30近い大の大人が高校生と一緒にこんなこと
してるんですよ。
明日警察に行ってきます。

毎日こんな感じです。

みんなで渡れば怖くない
と同じなんです。
群れてるうちは強い
だけど一対一になると小心者
理由なんて何でもいい
自分じゃなければ

これに限ります。

お礼日時:2017/04/09 20:46

返信拝見いたしました。


おはようございます。2時までの頑張り屋さん^^
ちゃんと寝てくださいよ~笑

ーーー
もう一つ質問。
誹謗中傷される理由は互いにあるのですが
腹いせに公開せず個人間で息子の本名を
バラす行為自体には何も問われるような
ものはないのでしょうか?

→これは、他人の名前を言うだけなのでどうでしょう。。
それこそ司法の問題になるとは思います。


町に一軒しかない名字で、個人電話帳が町全戸に配布されてるのもあり親の名前、住所、電話番号が容易に見れてしまうのです。
→こうなるとなお更、司法です。

例えば以前実際にあった実例だと(と、記憶。。)
本名うましかさん=馬鹿・の漢字=バカとも読めます。

最終的には裁判所で改名
http://www.mc-law.jp/rikon/18980/
例えば、ここの1番「さかなや肴屋さん」の「い子供の困惑」です。
該当にも感じます。

→また、今後の事を考えれば、電話帳に載せない。
一切乗せない。これはNTTに電話すれば可能です。

→加えて、よく104で問い合わせがありますよネ?^^
「住所○○市○○区のササキサトシさん」これも多々あります。
・同じ県内からの問い合わせには一切教えない。
・他県からの問い合わせで完全住所一致のみ教える。などです。
自分はこのタイプでNTTに依頼し登録しております。

=電話帳には一切掲載されない。
=一方的な営業電話が昨今普通にありますが、その類には
「どちらへお掛けですか?(強めの口調)」
「えーと・・・0001から順番に02.03と掛けてました・・」
「時間無いので、切りますよ(強めの口調)」
「2・3分だけでも・・・」
「2分経過したので、切りますよ【強めの口調)、ガチャ。」
これも可能です。笑
上記の利点は不特定多数の人間に個人情報を知られないことです。
また、特定の知人、友人限定で口頭で教えられます。

自助公助共助の「自助」(自分で助ける)的発想です^^
自分で迷惑を増やさないって、感じですかね^^
ーーーーーーー

撮り鉄が集まる場所以外で家までの順路も巡視
してもらってます。
→上記から時々、帰宅経路を変えてみるのは如何でしょう^^
例えば夕方まで撮影。その後直帰で普通は帰宅しますが、
「たまには夜のキラキラ街で家族外食しよう!」とでもご子息に言って
家とは別な方向のレストランを利用。^^
2時間くらい楽しい撮影の話をした後、笑顔を確認して
ご自宅に21時ごろに帰宅です。

さすがにw高校生が自転車で別方向まで着いてくるとか
追いかけてくるとは思えません笑

ーーーー
高校生・成人者が中学生相手にこんなことするか?ってことを
まるで正義のようにやる人達なので
妹、弟にも不用意に外に出ないとか車で送迎とか
出来ることはしてます。
→注意するに越したことはないですね^^

ツイッターで
これ見てください!
って、ここに載せるのはヤバいですよね。
→過去の状況でもそれは無いですね笑
ようつべの「これじゃないかな?」的URLはありますが、
ツイッターの上記は無いですね~
name5で「見てください!」してみたら笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。

連日回答して頂き
ありがとうございます。

知りたかったこと以上のことを知り
まだ出来ることも多々ありました。
自分の知識のなさや
感情的になり周りが見えてなかった中で
aminamiさんに様々なことを学ばせて頂きました。
ありがとうございます!

また不明な点、相手から嫌がらせ等で
相談すると思いますが
見付けたとき、また教えて下さい^ ^

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/10 06:15

機嫌よいまま寝られたご様子^^


それが大人の仕事です。

未来は安全で、安心して過ごせます。
その為にちょーーと勉強してみよう、
ちょーーと運動してみよう、
ちょーーーとだけ、未来に興味を持ってみよう。
それを教えるのが大人の仕事ですから^^

と、裁判は経験上ありますが、
司法判断は民間の価値観と少し違います。
そこは警察と相談するしかないと感じます。

・・・・微力すぎてゴメンナサイです。。

ですが、それも証拠にはなりますので^^
良い方向に向かうことを祈ります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不眠続きで昨日は2時近くまで起きてました。
昼夜逆転ですから…。

もう一つ質問。
誹謗中傷される理由は互いにあるのですが
腹いせに公開せず個人間で息子の本名を
バラす行為自体には何も問われるような
ものはないのでしょうか?
町に一軒しかない名字で、個人電話帳が町全戸に配布されてるのもあり親の名前、住所、電話番号が容易に見れてしまうのです。
腹いせに本名をバラした子は同じ地域の子で
私も会ったことがある主犯の仲間。
先ほど鉄道会社①②のことを信じていて
突然敵に回ったのです。
もう特定されてるのかもしれないな、と思って
撮り鉄が集まる場所以外で家までの順路も巡視
してもらってます。
高校生・成人者が中学生相手にこんなことするか?ってことをまるで正義のようにやる人達なので
妹、弟にも不用意に外に出ないとか車で送迎とか
出来ることはしてます。

ツイッターで
これ見てください!
って、ここに載せるのはヤバいですよね。

お礼日時:2017/04/09 23:40

1、既にご主人のお仕事に影響が出ている。


2、奥様が態々動くことにも繋がっている。
3、高校の教師の皆様も動かざるを得ない。

充分に威力業務妨害になると思います。
その線でも如何でしょう。

それから威力業務妨害で逮捕が出ると、
関連の高校生はマジで焦るでしょう。
そこからですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務妨害なんて全く考えにありませんでした。

こうなると加害者は増えるってことですね?
一連の事案には主犯以外も情報を共有し
こちらが対応しなければならない事実があるから
本件内外どちらにしても。

業務妨害は親告罪…ですか?
何かしらの形で業務妨害になったことが
分かるものがないとダメですか?

こんな書き込みなんて誰にでも何処にでもあるから
と警察に言われました、最初の相談時。
だからか、こんな書き込み位なら巡視強化と
本人が自粛すれば奴等も飽きて追わないからって
また言われそうだなぁ…。。
民事不介入、警察受理して捜査するか分からない
警察…
市民の安全なんて無いなって思いましたもんT_T

aminamiさんのお返事で笑った息子
機嫌良いまま就寝しました^ ^
奴等の動向も気にせず明日からの学校も
気落ちせず行けそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 22:43

笑顔が出たんですか^^


良かった~^^

と・・・・
勝手に高校生同士の小競り合いかと思っていたら・・・
大人が関係していると・・・・それも30代の輩。。

これは昔で言えば、ガキ大将。
恐らく彼の目的は、下っ端を集めて良い場所を確保する。
確保した後、自分が最高の写真を撮って自慢する。
これを無難にこなす。

だと思います。
そして従う高校生加害者も同調してさえいれば被害が自分に及ばない。
会社にもいますよね。。。そのような輩。。。

上記から既に、どうどーさんの本来不要な業務が発生しております。
また、通学している高校にも本来不要な業務が発生しております。
=威力業務妨害です。

自慢したいだけの自己中ですね。。。
大人として泣きます。。。。orz

どうどーさんの過去の流れから、
今度警察への相談はどうどーさんが女性と仮定した場合、
同性の女性がいいでしょう。
それは被害者の気持ちに立ってあげられる可能性が
男性よりも強いと思うからです。

それから、絶対に許さないで下さい。
こういう輩は許すとつけあがります。
泣いても騒いでも何を言われても、「厳罰を希望します。」です。

それと明日、警察に行かれるなら、口頭よりも
少しは証拠書類を準備された方がいいです。
また、時系列の書類です。

本当に困っていて、威力業務妨害にあたると。
(仕事にも支障が出てきている場合好都合です)

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
高校生と大人が共通の趣味を楽しむのは
別に構わないと思います。
ただ、それが脱線しターゲットを作り
撮り鉄をやめさせる・近寄らせないとか
自分たちのテリトリーやルールにのっとって
他人を巻き込むのは違いますからね。

息子は中学生。
中学生vs高校生・大人 なんです。

大人なら社会人なら知識の量的にも
歳下に注意したり制止することも出来る立場だけど考え方が同レベルなんですよね。

警察行く前に時系列でまとめてみます。
女性警官は公安ですが、一番最初の相談時も親身に聞いてメモや画像保存してくれました。
生活安全課にもネットの事案を経験してる方もいて話が通じやすかったです。

主人は本件で仕事を抜けて警察署に行ったり
サイバー課等との連絡にも時間を頂きながら
やり取りしていました。
休憩時間は新たな投稿がないかをチェックする時間になってしまいました。
管理職なので上に立つ者がもっとも公私混合すべきではないのですが…本件がなければ周りに迷惑もかけず、我が子の状況を話すこともなかったと思います。

息子の管理が緩かったのは事実ですし
本人も見えないからって安易に投稿すると
今の自分と同じ人をつくるんだからね、と
親も本人も気付かされました。

お礼日時:2017/04/09 21:51

おはようございます。

返信ありがとうございます。

弁護士にはタイプがあるのですね。
他の弁護士には、こう言われたと話しても
いいものなんですか?
→これはあまり、言わない方がいいと思います。
Aとうサイトでは「XXX」という意見もありますがどうでしょうか?
くらいに押さえていた方が無難だとは思います。


相手に身分の提示はさすがに出来ませんが
学生証の学校名だけ見せて、っていうのも
ダメですよね。
→本人いない時にわざと廻りの人に聞くのもいいですよ^^
「あれ?佐々木君、今日きてないの??凄く知識あるから凄いと思ったのに!」
とか聞けば、「名前間違ってますよ~~どうどーさんw 山田くんです!笑」
なんて勝手に喋ってくれるでしょう。
その上で雑談から、進学や住所などを絞り込めばOK^^

彼らの耳に入ったならいいやって感じでしたが
やり過ぎたかなと…。
→いやいやこれ位なら大丈夫だと思います^^

投稿内容を全て印刷するとなると何百枚と
膨大過ぎて、用紙に書き出しとUSBに保存は
してるのですが印刷のほうがいいですか?
→USB保存でOKです^^
用紙印刷は裁判などで証拠書類をA4用紙で作る際でOKです。

相手が自ら公開している写真や情報を保存しても
大丈夫ですか?
被害日に息子と同じ場所、時間にいたことが分かる写真があります。
→これはUSB保存でOKだと思います。

学校は万が一電話がきたらスピーカーに切り替えてその場にいる職員で聞く、電話を受けるのは教頭だけ等と対策してます。
また投稿内容もチェックしたり印刷してます。
理由はやはり電話がくるかもしれない
学校所在地、ルートが分かってれば危害が
あるかもしれないからですね。
→そうですね^^

対策してる事を書面化してもらった方がいいですか?
→これは陳述書と言う形でOKです。

息子は記載済みですが、発達障害持ちです。
去年学校側の知識や配慮不足でうつ病寸前まで
追い込まれ、一時不登校にもなりました。
学校側とも話し、週一で今週どうだったかと
教員と面談する時間は確保してあります。
ICレコーダーを置いて内容を保存は可能です。

→普通の学校の話の後に雑談形式で「他に気になる事ありませんか?^^」
など教師から言われると思います。
その際に、趣味で笑顔が作れる・趣味=撮り鉄さん。
だが、加害者の影響が出てから症状が悪化している。
現在の対応はA、B、Cであり先生も良くやってくれている。
だが、止まらないので困っている。

など雑談からも対応策と進捗状況を保存する事が可能です。

発達障害の病院でも必ず臨床心理士とカウンセリングがあり、何について話し様子はどうだったかの相談内容は保存してあり、入手可能です。

質問ばかりで、すみません。
違う見方が漠然とですが出来た途端
聞きたいことが増えてしまいました。

→ドクターの話はOKだと思います。
処方箋や実際の支払いが発生している。
領収書もある。ただ病気と、加害者原因の症状悪化の因果関係が必要です。
その際、カウンセリングで同じような雑談から
「脅迫まがいのネットタトウゥが原因で脅迫観念など増加して
症状悪化は考えられますか??」など口頭での絞り込みもOKだとはおもいます。

明確な因果関係は医師でしか判断できません。
ですが、「ここまで真面目に対応している」ということは伝わる筈です。

^^
大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ〜なるほど!と何回言ったことか(笑)
自分の知識、意識の甘さがバレバレですね。

主犯には主犯なりの投稿に至る経緯は勿論あって、息子が謝れ
仲間一同に一切関わらないと誓え
それをやったら削除するっていう条件なんです。
私には理解しがたくて…
息子にも非があったかもしれないけど
だからって接触して盗撮して一般公開で投稿?!
って思いました。
ネットに誹謗中傷は当たり前のように飛び交ってます、悪いことですよ勿論。
確証のない理由をつけられ晒されたとなれば
条件も何も形成逆転で貴方が悪い人になってると
気付かず更に攻撃してくる陰湿さ…呆れます。

彼らの言う息子の悪行は
理由 その①
JRの内部機密情報を漏らした!
理由 その②
電車が走らなかったのはお前が情報流したからだ!

どうですか。すごい理由ですよね。
①に関しては彼らの仲間に
身内が鉄道会社に勤めてて情報はその仲間が流してるようなんです、全部が全部じゃないですが。
息子:知ってますか?
情報源:いいよ
息子:◯◯さんに教えてもいいですか?
情報源:◯◯さんならいいですよ。
と、その◯◯さんだけに教えた。
が、大拡散したと。で、謝れと言ってくる。
情報源にはお咎めなし、仲間ですからね。

その②
走行予定だった電車が読替装置不具合という
ブレーキ故障等の理由で急遽点検で
発着時間に変更が出た、と分かってる理由にも
息子が撮り鉄に写真撮らせないように虚偽情報を流した、他県から来た人は交通費払ってきたのに損した…など。
正直、はぁ?!(・・?)でしたよ。
そういう仲間と主犯は繋がっているのです。
主犯の理由は①②もあるだろうし、仲間と自分を
傷つけたからなんです。
情報源がなくても情報はあって、誰でも知れる
中で息子だけに責任をなすりつける。
これらを第三者に聞いたら何て思うのかなって
いつも感じます。

本当実際にaminamiさんにも
投稿内容を見てもらいたい…。

お礼日時:2017/04/09 17:47

返信更にありがとうございます。


更に補足しますね^^
ーーーー
1、学校側への「威力業務妨害」

『証拠保全について。
相手は仲間と共に弄んでます。
投稿にはURLを開けば息子の学校名や電話番号
、住所(市のHP引用)が表示されるものや
学校名が分かったから電話の嵐にしてやろうぜ!
学校に非行事実ある生徒がいるって通報した!
など書込みもあり学校側でも対策を取らざるを得ない状況です。

息子を1人にさせない、外で迎えを待つときは職員が付く等やれることはします!と気にかけて頂いてます。
→電話はしていませんが、ネットタトウによって職員が動いてます。
これも学校側への「威力業務妨害」で利用できると思います。

ーーーー
2、証拠保全

仲間が自ら、◯◯に行く・◯◯居るかな〜と投稿してたので分かったのですが…本当怖いです。
→これも恐怖を感じていらっしゃるので、下記です。
ツイッターを開く。そしてデスクトップキャプチャーで画像を保存。
印刷して提出用の証拠書類として作成です。


こんな日々に身を置いてると誰も味方してくれない
気がしたり、切羽詰まって周りが見えなくなりがちですね。反省です。
→いえいえ^^大丈夫です。
誰かは必ず見守っててくれます。
→時々、通学の時にご子息様と一緒に行ったり、
先生が自ら話しかけて雑談とか話す事はございますでしょうか??
あったら、尚更ラッキーです。
向こうが心配してくれている。=記憶にも残っている。
=ICレコーダーなどで会話も保存できれば陳述書の一文にも記載可能です。
学校側はやってくれている、教師もGさんも下記のようにやってくれている。
だが、加害者は止めていない。という公式の補助です^^
ーーーー
まだ諦めるな!まだ出来る!とエールを頂いてる
感じがして泣きそうです。
→泣くのは勝った後デスヨ^^


正直冷血・冷徹になれてないです。
未成年で将来ある子だから…と甘いですね。
自分や息子は何を望んで
どんな結果を出したいのか今一度考えて
切り替えて対応しなければなりませんね。
→大丈夫です^^一歩一歩からですから。

弁護士も一人だけだと見解に偏りを持ってしまう
ので、違う方とも面談予定です。

3、弁護士
過去の回答履歴にも載せましたが、無料弁護士の
弁護士の先生にも様々なタイプがございます。
・雑談タイプ
・勝気タイプ
・友人タイプ
・依頼者の思う事を探ろうとするタイプ。

自分のスポーツ関係の知人は「友人タイプ」でした。笑
で、結果的には一番下の「依頼者の思う事~」の弁護士に本相談しました。
本相談=1時間1万円が相場です。
なかには5000円で30分という方もいらっしゃいますので
雑談ゼロで質問内容を箇条書きにして、答えもA、B、C、
それ以外の場合の対応。などとある程度は誌面で事前準備がいいでしょう。

ーーーー
一つお聞きしたいです。
教育委員会などに提出する際
時系列(陳述書)のような物
証拠写真・書込み・ハンドルネームと掲載題名なども資料として入れたほうが良いのでしょうか?
→これは弁護士さんと相談された方がいいと思います。
理由としては、同じ証拠書類でも弁護士さんによっては判断が微妙にずれるかもしれません。ここまではOK, これは現在なら必要ない。後出しの方が効果的などです。
聞いてみてください^^

話が平行線、今がそうです。
攻防戦を3〜4日繰り返しました。
仲間の力を借りようとしたり、仲間が脅しかけて
きたり、話にでしゃばってきたりと一進一退。
→これも証拠になると思います。脅しを掛ける=生命危機を感じるですから。

昨日、学校始まるし体調悪いしやり取りしてる
場合じゃないからと一切連絡はやめました。
仲介人を介してのやり取りですけど。
話し合いでは付け上がる、意味が無い。
となれば、まずは弁護士に聞いてみよう!と
→これがいいと思います^^

まずは息子の安全を考えながら家族の
最善策も見つけたいです。
→ですね^^

必ず良い方向に向かいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

仲間が当方地域に行くとした内容はスクショで
保存しました、今日も休日なので警戒日です。

弁護士にはタイプがあるのですね。
他の弁護士には、こう言われたと話しても
いいものなんですか?

相手に身分の提示はさすがに出来ませんが
学生証の学校名だけ見せて、っていうのも
ダメですよね。

警察は何もしてくれない、自分たちでやるしか
ない!と変に気が張って勢いで人探しの名目で
投稿してしまってます。5人に送り返信はなかった。
記載としてはカタカナでこの人知りませんか?
高校名と山田◯郎。知ってますか?
です。写真やアカウント?等は載せてないです。
既に自分が投稿したものはアカウントごと削除してます、主犯の仲間が投稿に気付いたからです。
彼らの耳に入ったならいいやって感じでしたが
やり過ぎたかなと…。

投稿内容を全て印刷するとなると何百枚と
膨大過ぎて、用紙に書き出しとUSBに保存は
してるのですが印刷のほうがいいですか?
相手が自ら公開している写真や情報を保存しても
大丈夫ですか?
被害日に息子と同じ場所、時間にいたことが分かる写真があります。

学校は万が一電話がきたらスピーカーに切り替えてその場にいる職員で聞く、電話を受けるのは教頭だけ等と対策してます。
また投稿内容もチェックしたり印刷してます。
理由はやはり電話がくるかもしれない
学校所在地、ルートが分かってれば危害が
あるかもしれないからですね。

対策してる事を書面化してもらった方がいいですか?

息子は記載済みですが、発達障害持ちです。
去年学校側の知識や配慮不足でうつ病寸前まで
追い込まれ、一時不登校にもなりました。
学校側とも話し、週一で今週どうだったかと
教員と面談する時間は確保してあります。
ICレコーダーを置いて内容を保存は可能です。

発達障害の病院でも必ず臨床心理士とカウンセリングがあり、何について話し様子はどうだったかの相談内容は保存してあり、入手可能です。

質問ばかりで、すみません。
違う見方が漠然とですが出来た途端
聞きたいことが増えてしまいました。

お礼日時:2017/04/09 11:33

返信ありがとうございます^^



「無料相談の弁護士も頼り、そこでは投稿内容が
悪質性も高いし損害賠償の対象となり得るだろう
不法行為に基づき責任追及として内容証明から…
という見解もあり聞いてみました。
お気分を悪くさせてしまい、すみません。」

→ぜんぜん笑 気分悪くしてないですよ^^

逆に、追い詰められてるな・・・
大丈夫かなぁ・・・と感じたからです^^
ちょと、冷静になってほしかったから、第三者の目的文章をいれました^^

だから、自分は全然大丈夫です^^

ーーーーーー
既に無料弁護士相談や警察への相談をしている事など。
出来る事はされていらっしゃるので、逆に安心しました^^

◆「助けたい!」でも!相手が無視している!><!泣◆
という焦りの中、固執気味にはなっていらっしゃったかとは思います。
ですが、既に冷静に対応されており、各種機関にも証拠は残り始めております。
これは非常に良い事と感じます。

ーーーーーーー
更に補足です。m(_ _)m

学校には伝えており守ってくれてます。
→これは殆ど意味がないと感じました。

理由としては、下記です。
A:学校は保護者の価値観は守る。→「口頭で注意しました」と保護者に伝えるのみです
B:上記と、注意後の加害者(あえて言いますね^^)の対応は別です。

学校がどんなに良く対応してくれても、本人は我関せず。これが現実と感じます。
それは、下記です。
・両親自体がその価値観だから。
・本人自体も親を見て育ったのだから「我関せず=自分OK。」の自己中だから。

です。(あwwこれも過去に経験あるんですよww 過去の回答履歴から見られます笑)
ーーーー
教育委員会、考えてませんでした。
→これも上手く利用すればいいと思いました。

A:「加害者はダメです!何回言ってもダメです!なんとかしてください!」
→これでは無意味でしょう。

それよりは、冷静に冷血に冷徹にです。




B:「現在、弁護士と相談中で警察にも相談しております。詳細を書きます。
市教育委員会及び○○県教育委員会にも同様の文章を同日配達証明郵便で送付しました。
付きましては○月○日まで今後の対応方法、及び、所属高校の校長・副校長あて、当方あてに配達証明郵便+文章で回答を願います。


相談警察署:○○県警、○○警察署本署、○課担当 佐々木氏
相談弁護士:○○市、○○区、日本二郎氏
相談内容:○○高校、3年、氏名XXXXXXによる脅迫を含めたネットタトウ。
ネットタトウによる症状悪化についての今後の対応方法。診断書あり。

誹謗中傷や罵詈雑言は暴言は許されないと認識しております。
高校や教育委員会での教師・校長への同教育はどの様に感じているのか??
その結果、実子の被害が増大しており通院中です。(←これは来週行くとしてOKです

今後の教育委員会としてどの様にお考えになるのか?
宜しくお願い致します。

ーーーーーー
などです^^
ーーーーーー
要は、被害者は本気で困っている+被害者は本気で警察沙汰、裁判沙汰にしても問題無いと腹をくくっている。=高校名や校長名が出たら、教育委員会としてはたまったもんじゃない><!!!
被害者は本気だ!!!と、思って頂くのが重要です。

及び、この配達証明郵便も証拠になります。
裁判をするときに、何月まで、なんにも変わらず症状は悪化。
ほとほと困り果てて、弁護士と相談して、校長や教育委員会にも文章で伝えました。
でも明確な解決や、加害者からの回答はうやむやです。
ですから、民事裁判を行いました。と言う流れの為です。

^^

また、「オレ、知らんわ!」と平気で言う輩だと思いますので、加害者の証拠映像や証拠音声は撮れますか??
・撮り鉄さんの実子さんにお守りなどバックに付ける。=ICレコーダーを起動させる。
→これは単四電池で10時間は録音しっぱなし!!可能です。

・お母様が車で現地近くに行って加害者の暴言等の映像を撮影かのうかどうか。
→これも重要な証拠になります。

***これらは何れも「証拠保全のため」なので盗撮の部類には含まれません^^


上手く改行できてる自信はないのですが
こんなに早く回答を頂けるとは思って
なかったので嬉しかったです。
→非常に読みやすく改行されておりました。ありがとうございます^^

→気にしないでください^^
困った時はお互い様ですから^^


経験した方のお話は貴重です。
回答履歴のほうも是非読ませて頂きます!
ありがとうございます!

更に、噛み砕く事は可能です^^
時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、仰る通りです。
プラス知りたかったことが書いてあり
助かりました!証拠保全について。
相手は仲間と共に弄んでます。
投稿にはURLを開けば息子の学校名や電話番号
、住所(市のHP引用)が表示されるものや
学校名が分かったから電話の嵐にしてやろうぜ!
学校に非行事実ある生徒がいるって通報した!
など書込みもあり学校側でも対策を取らざるを得ない状況です。
息子を1人にさせない、外で迎えを待つときは職員が付く等やれることはします!と気にかけて頂いてます。
因みに学校には一度もそのような電話はありません。
お返事頂く前に
主犯の仲間(成人)が近くの駅まで来てました。
仲間が自ら、◯◯に行く・◯◯居るかな〜と投稿してたので分かったのですが…本当怖いです。

こんな日々に身を置いてると誰も味方してくれない
気がしたり、切羽詰まって周りが見えなくなりがちですね。反省です。
私より息子がもっとツラいですからね。
自分以外はみんな好きな時間に好きなだけ
好きなものを撮影出来てることが一番ツラく
腹が立つそうです。
回答内容を見るたび
なるほど!なるほど!と何回言ったことか^ ^
嘆く前に出来ることはまだあるじゃないか!
まだ諦めるな!まだ出来る!とエールを頂いてる
感じがして泣きそうです。

正直冷血・冷徹になれてないです。
未成年で将来ある子だから…と甘いですね。
自分や息子は何を望んで
どんな結果を出したいのか今一度考えて
切り替えて対応しなければなりませんね。

弁護士も一人だけだと見解に偏りを持ってしまう
ので、違う方とも面談予定です。

一つお聞きしたいです。
教育委員会などに提出する際
時系列(陳述書)のような物
証拠写真・書込み・ハンドルネームと掲載題名なども資料として入れたほうが良いのでしょうか?

話が平行線、今がそうです。
攻防戦を3〜4日繰り返しました。
仲間の力を借りようとしたり、仲間が脅しかけて
きたり、話にでしゃばってきたりと一進一退。
昨日、学校始まるし体調悪いしやり取りしてる
場合じゃないからと一切連絡はやめました。
仲介人を介してのやり取りですけど。
話し合いでは付け上がる、意味が無い。
となれば、まずは弁護士に聞いてみよう!と
aminamiさんの助言と共に弁護士に思いの丈を
話し、まずは息子の安全を考えながら家族の
最善策も見つけたいです。

お礼日時:2017/04/08 23:53

最初に、文章は改行もした方が良いですよ。

。。
非常に読みにくいです。
しかも頭が良い人に限って、スマホで読んだり、ネットPCの10インチで読む人のを考えていない。

よって、文章レポートなど記載する状況で入力するから読みにくいです。。。orz
ーーー
息子の盗撮写真を二ヶ所のSNSに貼り出されている
→盗撮なら警察へ。

誰でも見られる
→不特定多数なら、名誉棄損もあり得ます。

文章から撮り鉄??
→危険行為。鉄道法違反に抵触。

危険行為を排除する目的
→これなら勝ち目がないかも。

警察云々のことがあるのなら、
→弁護士を雇って相談し、名誉棄損などの対応を。

学校名も出され本名も分かってる(実際には公表せず仲間内で回している)、終いには警察や弁護士を使うなら相当の仕返しをする等脅迫めいた内容も投稿、

→これは、いいですね!証拠にもなりますよ!!
→警察や弁護士への相談の場合は、
「趣味の撮り鉄で息子がいきすぎた撮影方法をした」その行為を注意する目的だとは思うが、昨今『バレたら相当の仕返しをする等脅迫めいた内容も投稿、』されて非常に怖い。今後自分たちに被害が及ぶと考えると寝られないし、外も歩けない。

と被害届と告発。


ーーーーー
なりすましとも知らずにそのなりすましが息子だと信じ写真や脅迫めいた内容を投稿。謝罪し関わらないと誓えば削除する等一方的過ぎて話にならない、その割に友達や親を巻き込まないでくれ、学校に連絡しないでくれと自分の保身優先。

→この文章から「中学生」でしょ?きっと。

→中学生だから、恐らく「息子さんが、希望の撮り鉄の場所を先に占有した」その事に腹を立てて恨んでいる。の流れと思います。

→てことは、どんどん、警察や弁護士、学校に相談。
友達→親を巻き込んでニューズ沙汰になってしまうように手筈が一番いいです。
「中学生の脅迫行為」から警察へ相談がいいでしょう。
ーーーー
相手は以前にもネットトラブルで学校から処罰を受けてるのにもかかわらず反省することもなく再犯。その件もあり親と会わせることを拒む。今だに削除出来る状況にいながら削除せず来週には1ヶ月晒し出された状況。息子は発達障害児、今回の件で本人の情緒や精神が崩れ体調も良くない。
→発達障害+体調が崩れないのなら、取りあえず病院に行って状況からの診断書も取ります。
事件前までは普通。
事件後から症状が重くなった。その症状の診断書です。

ーーーーー
弁護士に相談する予定ではいるが自分たちの生活を壊してまでやれることではないため事前に教えて頂きたい。
→であるなら、区や市民課で開催している無料弁護士相談です。

一、当事者同士の話し合いに弁護士にも立ち合ってほしい、第三者として弁護士の見解として。
→話し合いは不要です。それは、ご質問の文章から察します。
要は話し合い=無意味です。話し合って解決しようとするから付け上がるんです。
だから、「脅迫行為」で警察も動かす。学校にも報告する。教育委員会にも報告する。
裁判も起こす。これだけです。

二、相手の高校名、氏名は把握済み。話し合いの場で本人から保護者に連絡し状況を説明させる。または弁護士が話し住所を聞いても問題ないのか。
→高校名と氏名が分かってるのですね~^^
では完結ですね!!

→学校の○年○組、氏名:山田太郎宛てに、配達証明郵便で郵送。
勿論配達証明郵便なので本人直筆の「受領署名」が必要です。事の重さに気がつくでしょう。裏には、日本二郎弁護士相談済み。
ですが、これを行う際は気をつけてください。それこそ名誉棄損にもなりかねません。

三、損害賠償として見込める金額は、また掲載内容・掲載期間・閲覧可能数はどう算出に影響するのか。
→これは無理でしょう。実際。
何に対しての損害賠償か???ケガしていない。入院していない。閲覧数から過去の判例は算出していないと思います。

→よって、前の段の「診断書」を使えると思います。
ネットタトウゥで晒された。→晒された事で症状が悪化した。その際の通院、投薬、診断、処方箋は以下である。
であるから、完治ではなくて継続して治療中の為、損害額はAである。
この公式です。


四、未成年のため誓約書は確実に保護者と交わしたい、話し合い後に内容証明で慰謝料請求、この流れは妥当か。請求書類も弁護士の名でやってもらうほうがやはり有利なのか。
その他良き助言等ありましたらご指導願います。

→誓約書の類はほぼ無意味だとは思いますよ。。。
話し合い後に慰謝料請求は・・・どうでしょう。。
踏み倒されてお終い。

弁護士の着手金は10です。
それ以外に必要経費、成功報酬などはかかると思います。
損害賠償140以下なら個人でも出来ます。少額裁判です。家庭裁判所です。
それ以上の金額は、地方裁判所と記憶あります。

勿論、個人名では「だれこれ?知らんw」となりますが、
「○○弁護士」とか、「裁判所名」があれば、
「高校生の息子に対して、『オマエ?外で何やった?』」と普通の大人なら考えるでしょう。
ーーーーー
相手は加害者の自覚はあるといってても、再犯したことはもとより過去の投稿を見ても何人もの人を晒し者していて何一つ信用出来る要素がない。
→信用できない人間で再犯しているなら、警察ですね。


現時点で警察署、サイバー課、駐在所に問題の投稿内容や画像は相談記録にある、こちらから投稿内容内で接近し得る日を伝え巡視強化してもらっている。
→これも証拠にはなります。

自分だけが無傷で好き勝手立ち振る舞い、自己都合で身勝手な相手を許せる気にはなれない。画像やサイト名を添付したいとこですが申し訳ないです。一早く生活の安定、息子の安定を願うばかりです。

→お気持ち改めてお察しします。m(_ _)m
過去に車の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いましたので痛いほど伝わります。

ですが、回答の最初に投稿しましたが、何が原因でこうなったか。これが重要です。
よって、陳述書(裁判でも利用できます)形式で事件日にから記載してみてください。

○月○日   ご子息の趣味の撮り鉄行為発覚。時々危険なエリアもあるので注意もあり
○月○日   撮り鉄行為からツイッター等も開始。写真も投稿開始。
○月○日   ○○高校、○年、 氏名山田太郎のツイッターより、ご子息の写真が一般公開として晒されるネットタトウゥが発見される。
○月○日   ○○高校、○年、氏名山田太郎本人への注意もするが、「学校や警察へバラシタラ、全て終わるからな!」という脅迫が開始される。

○月○日   ○○警察署本署、サイバー課、担当○○氏に相談開始。危険行為の為に重点的に警らも開始される。

○月○日   脅迫の事で症状が悪化につき、○○総合病院○○科を受診。
○月○日   上記病院の○○医師により、PTSDなどの診断を受ける。診断書あり。

○月○日   平行線のまま時間だけが経過するので、ネットの投稿欄に解決方法を求める投稿を開始。

○月○日   翌月曜日、○○区○○市役所、○○課にて弁護士日本二郎氏と今後の相談。

ーーーーー
などなどです。
これは実際に事故の損害賠償請求の際に、「なぜ、こじれたか。」を説明する為の陳述書と言う形で裁判所に提出しました。
これは、弁護士からの発案です。

「助けてください><!困っているんです><!!」
→これはお手紙なので、無意味です。と弁護士の回答です。

「○○だから、解決方法を伝えた。だが被害が酷くなった。脅迫まがいも増えた。警察へも相談した。症状が悪化した。その受診の際の掛ったお金はAである。Aの場合の精神的苦痛はBである。過去の判例はCである。だから、これを請求する。」
→これが必要との弁護士の回答でした。

過去の自分の回答履歴からは裁判で実際に利用した方法もあります。
頑張って御子息を守ってくださいね^^

分からないことは、更に噛み砕きますが、出来るだけ改行も入れてください。
それは皆様が読みやすくなるからです^^

時間問わず呟いてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変読みにくい分列になりすみません。
初めての投稿で…ご指摘ありがとうございます。
ご自身の体験談も交えて頂き、また労りの言葉まで本当ありがとうございます。

お察しの通り、息子も相手Aも撮り鉄です。
盗撮・投稿したAは高3。

危険な場所ではなく普通の砂利道で、息子は今までも危険な撮影方法等してません。
盗撮写真は息子が撮影器具を片付け歩き出した
直後から数枚、望遠レンズで撮られました。

望遠レンズなので距離は離れてるのですが
Aと友達はコソコソ笑ってた、煽られ過ぎて何もしゃべれないコミュ障などと書込みサイトに被害当日に投稿してました。
誹謗中傷、虚偽事実、人格否定、脅迫紛いの文言等
ネット上によくあることですが
専用アカウント作ってまで晒した行為そのものが涙が出るくらい悔しいです。

警察は脅迫や名誉毀損、何一つならない。
盗撮はわいせつ的なものじゃない
第三者が見て特定出来るわけじゃない。
加工写真が原因で学校や家に電話、人が来ても実害にならない。
被害届をだしても受理するかは別だそうです。
でも記録を残せたので強みですね。

無料相談の弁護士も頼り、そこでは投稿内容が
悪質性も高いし損害賠償の対象となり得るだろう
不法行為に基づき責任追及として内容証明から…
という見解もあり聞いてみました。
お気分を悪くさせてしまい、すみません。

相手は私が調べた限り10近くの投稿サイトや動画、ライブ配信等を利用してます。
多種多様に使い分けしてるため、全国同世代の撮り鉄が見てるといっても過言ではありません。
実際に全国◯◯鉄道というものがありました。

相手が投稿すればするほど傷つきますが、
証拠を撒いてると思えばまだ気持ちはラクです。
病院は今週行きます、しっかり伝えてきます!

時系列で見てみると自分たちがまだ出来ることもあるのかな、考え方が固執してたかなと改め感じることが出来ました。
学校には伝えており守ってくれてます。
教育委員会、考えてませんでした。

上手く改行できてる自信はないのですが
こんなに早く回答を頂けるとは思って
なかったので嬉しかったです。
経験した方のお話は貴重です。
回答履歴のほうも是非読ませて頂きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!