プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、女です。至って健康体だと思います。喫煙もしません。
しかし、外食をすると、オナカが痛くなってしまいます。しかも、ランチではそのようなことが無いのですが、ディナーだと必ずといっていいほどオナカが痛くなり、トイレに立ってしまいます。
ごはんを食べにいく場所は様々で、ファミレス、イタリアン、居酒屋等が多いです。
家にいるときも、結構モリモリ食べてしまうので、量的にはそれほど変わらないと思うのですが、どうしてでしょう?
エアコンが効いて冷えるのかもと思い、厚手のカーディガンを持参してみたりするのですがやっぱり途中でいたくなってしまいます。
春夏秋冬問わずです。
どうして外食だとオナカが痛くなるのでしょう?
痛くならないためにはどうしたらよいでしょう?

ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさん心理的な理由づけをされていますが(私も、書店に行くと便意を催すので長居できません)、私はちょっと違った意見。


味○素とか、動物性脂肪とか、防腐剤に対する反応なのではないでしょうか。
私は家ではテフロン加工の高いフライパンを使っていて、油を控えています。そのせいだと思うのですが、イタリアンレストランで料理食べた時はたいていあとで気持ち悪くなって、もどしたりします。脂のよく乗った(おいしいのでつい食べます)サバの塩焼きもよくそうなります。
友人で、化学調味料に弱くてすぐ下痢する人がいました、この人は外食できなかったです。むかしアメリカでラーメン食べた人たちに健康障害が続出して、中華料理症候群とよばれたと聞いたこともあります。ラーメンに使う味○素が原因。
食べる対象に、原因があるのでは、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスナック菓子やレトルト食品が大好きなので、化学調味料ではないと思っていましたが、家で油っこいものはあまり食べない(調理がめんどう)なので、油等に原因があるのかもしれないですね。
気をつけて食事してみます。

お礼日時:2004/08/22 11:42

私もssaattooさんと同じく外出してご飯を食べると必ずおなかが痛くなります。

あと、朝必ずトイレに行っても会社でお昼ご飯を食べると、おなかが痛くなります。もう私は精神的なものから来ているんだと思って開き直っています。あと、外出したときは 安心して大ができるいいトイレを探しておいて、安心感を得ています。人が多いところではなかなか大はできませんからね。そういった事をしておくと、すごく軽い気持ちで外出できますし、たまに痛くなくなったりすることがあります。外食されてる時「痛くなったらどうしよう?」とか「あっ、痛いかも?」なんて考えながら楽しい時を過ごされているならば考えないようにしてみたら、いかがでしょうか?やはり、痛くなる前からそのことばかり考えていますと、不思議に痛くなるものです。あと、やはり冷房が効きすぎていると、痛くなりますし、水分を過剰にとりながらの食事はやはりお腹が痛くなります。あと、モリモリ食べると書いてありましたが、油っこいものをとりすぎると、胃腸の弱い人には必ず腹痛がやってきます。自分は外食するときは なるべく水分は抑えながら食事するようにしていますし、あっ、これ痛くなるかもという食べものは食べないようにしています。あまり参考にならなくてすみませんが。少しでも良くなるといいですね。私ももう少し精神的に強くなれればいいのですが。あと胃腸も(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をして、みなさの回答を読んで、結構このような症状がめずらしくないとゆうことにちょっぴり安心しました。
外食をすると、どうしても私は水分多目にとってしまいます。味付けが濃いものがどうしても多いので・・・。
これからは、ちょっと選ぶメニューを変えてようと思います。
安心できるトイレ・・・すごく気持ちが分かります。食事後の映画鑑賞なんて、私には恐怖ですもの(笑)
胃腸強くならないといけないなんて、ちびまるこちゃんの山根君みたいですね。わたしも強くなれるようにがんばらないと!

お礼日時:2004/08/22 11:38

初めまして、スコンチョと申します。



>>どうして外食だとオナカが痛くなるのでしょう?
>>痛くならないためにはどうしたらよいでしょう?

以前に本で読んだことがあるのですが、書店に行くと
必ず便意をもよおす方がおられます。(かくいう僕も
時々・・・)他にも、同じ症状がホームセンターでおき
る人も紹介されていました。また、同じ症状でも店舗の
大きさによって発症したりしなかったりするそうです。
(^_^;)

また、うちの奥さんはお出かけが大好きなのに、旅行に
行くとたいてい1~2日は寝込みます。気の毒だけど、
どうにもできないです。でも僕としてはそんな彼女と旅
行に行くまいとは思わないし、元気な日にその分遊ぼうと
割り切ってます。(^_^)
 
ですから、まずそういう症状(腹痛・便意)は結構多い
ということを認識してください。次に、僕もそうでしたが、
年齢とともに感覚が鈍ってくるのか、徐々に慣れがでて
くると思います。あわてず、そういう自分とゆっくり付
き合っていく覚悟が一番の対処法だと思います。

ですから、ある時期は外食を全くやめてみてもよいで
しょうし、逆にある時期は痛くなっても痛くなっても
行ってみるのもよいとおもいます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書店で便意を催すお話しは聞いたことあります!
ソレの仲間なのかもしれないですね。
私は、外食後、ついでに本屋さんによる機会が多いので、本屋さんのトイレにいくこともしばしば(笑)。
おっしゃる通り、そいいう自分とゆっくりつきあっていきます。

お礼日時:2004/08/22 11:29

アルコ~ルで下痢しちゃうんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、お酒は飲めないんです・・・。
いつも、お茶や100%果汁ジュースをいただいています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 11:23

自分ちの家族の汚い話ですみません。

参考になるかどうかも、分からないのですが。。。

自分が子供のころから、母親と姉が、家を離れる(外出する)と、必ず、腹痛に襲われて、トイレのないような所ではパニック状態になり(笑)、とても困りました。
用を足す為に、帰宅しなければならなくなったこともありました。
 
母親はよく、こう言っていました。
「家を留守にすると、火事になったりするのではないか、とか考えてしまい、そうすると腹痛が起こってくる」と。

あれから、姉は過敏性腸症候群(一種の心身症)になっています。
母親は、自分の子供のころは、よく、自分は癌かもしれない、などと、病気を異常に恐れていました。

つまり、2人とも、気が小さくて、暗示にかかりやすいのです。
自分が不安に感じる環境におかれたりすると、自分は意識しなくても、起こってしまうのです。

もしかしたら、最初のきっかけはともかく、「また、起こったらどうしよう(トイレに行けばいいだけなんですが)?」などと思っていると、実際に起こってしまっている可能性は、高いと思うんですが。

そういうことなら、「もしも起こったら、トイレに行けばいいだけだ」と、考え方を変えたら、楽になるかもしれません。
もう、今や、条件反射になっておられるようですし。

こうしてお答えしている間に、最悪な自分の子供時代の記憶が蘇ってきました。
自分は子供の頃、食事が始まると、尿意や便意を催して、母親に毎日のように、怒られていました。
父親が食事時に、よく怒り出したりしていたので、きっと、食事時(と言うより、父親との食事が)がイヤだったんだと思います。
おかげで便秘にはなりませんが、外での食直後に強烈な腹痛と便意が来るのは、今も変わっていません。
自宅では今は起こらない現象です。(父親と一緒ではありませんので)
食事と、心理状態って、意外と関係が深いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。
心理状態ですか~。
知らず知らずのうちに不安に思ってるのかもしれないですね。
私も幼い頃、家族との食事(ほとんど夕食)中、「食事中、トイレに立ってはいけない」としつけられた記憶があります。そういったことがプレッシャーになっているのかもしれませんね・・・。これからは気楽に食事したいと思います。

お礼日時:2004/08/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!