プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通っています。イライラと不安が来たのでデパス1mg(処方されました)を飲みました。
緊張の汗はなくなりましたが、思考能力が落ちて、なんの感情もわかなくなりました。
これは、聞いているという事なのでしょうか?
また、寝る前に飲んでも一時間以上寝られなかったのでトリアゾラム?を併用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>思考能力が落ちて、なんの感情もわかなくなりました

デパスは強烈な抗不安剤で、あなたが感じた様に感情にカバーがかかります、それも服用後15分ぴったり。ですがデパスに代表される(本当はデパスは例外)BZ「ベンゾジアゼピン」は思考能力を落とすのは異常です。かえって頭がすっきりし雑念が消え集中力が上がります、私も二十年くらい飲んでいました、今はデパスと双璧のレキソタンを服用しています。眠剤としても評判は良く精神神経科医さえ自分に使う事があります。
トリアゾラムとの併用は危険です、私は一応化学屋で理博、家内は薬剤師、その組み合わせは危険だと意見が一致しました。
    • 0

抗不安薬のデパスを服用すれば、イライラや不安は解消できるものの、それと同時に、集中力や思考力は低下します。

このため、クルマの運転などは、十分な注意をするよう、医師や薬剤師から注意を受けたりします。

また、トリアゾラムについては、同時に処方されたものでしょう?

そうであれば、飲み合わせに問題はありません。

ただし、今後の、このようなサイトの使い方として、飲み合わせについての質問はしないようにしてください。医師や薬剤師が見ている可能性はとても低く、素人の回答になりますし、最新の情報を持っている医師や薬剤師と比較にならないくらい、薬の知識は低いものです。
    • 0

飲み始めなら不安が募ると思いますが、初期のようですので良くなりますよ。

No.1の方の言われるように効いています。そのうち、体が慣れてきて、思考能力の落ちる程度は小さくなるでしょう。私は還暦前男性の双極性障害1型でトリアゾラム0。25mgを時々飲んでいます。よく効きます。飲むとしても、最初は0。125mgから始めてみたらどうでしょうか。
    • 0

効いているのだと思います。

飲み合わせについては主治医の先生か薬剤師にご相談ください。
    • 0