プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害Ⅱ型とADDを抱えている者です。

家族への負担を減らすために、障害年金を受けたいと思いこれまでの病歴をまとめて書類を作成し、年金事務局に行きました。
面談で緊張してしまい、病院にかかった時期などを間違えたりしていたら
「あなたでは話にならないから今日は帰ってください」と言われてしまいました。
準備不足だったり、体調も万全でなかったり、こちらにも非はあるのですが、そのあとひどい鬱に陥ってしまいました。
また事務局に行き、その女性に会って話すことが怖くて行けずにいます。
担当者を変えてもらうことはできるのでしょうか。
また、そのために年金を受けにくくなることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

その為に病院にはケースワカーさんがいるんだから相談しましょうね



ご病気本人では手続き難しいですよ・・・汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院で相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/13 11:52

私も一度自分で申請しようとして年金事務所に通ったことがありますが、行くたびに違う人が担当になりましたから必ずしもその人に当たるとは限りません。


ただ病状から察するに、自分でやるのは大変かと思いますので、年金に詳しい社労士さんにお願いして代行してもらうとよいかと思います。手付金とか成功報酬がかかりますので、それなりにお金は飛びますが、気は楽です。事務手続きとか全部代行してもらえますし。年金事務所に行かなくてもいいし。
ちなみに私も躁うつ病とADHDです。冬に再度の挑戦で社労士さんにお願いして申請して、今結果待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
担当医に相談したところ、社労士さんは多額のお金がかかるのでやめた方がいい。申立書などを書くのは協力するという話でした。
少し迷ってはいるのですが、出来るところまではやってみようかと思っています。
ただ、自分が行く事務局では同じ人が担当し続けるという話なので不安なところがあります。家族に同行してもらい、一度は行ってみようと思うのですが、無理だと判断したら社労士さんにお願いすることも考えたいと思います。
重ねて質問になってしまうのですが、社労士さんにお願いして申請が通らなかった場合でも、通ったときと同額程度の費用がかかるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 10:24

お礼をありがとうございます。

主治医の方が協力的で良いですね。審査に当たって一番重要になるのが診断書なのですが、申し立て書の書き方も見てくださるならお願いして構わないと思います。
確かに社労士さんにお願いするととてもお金がかかります。着手金の他に成功報酬がとられるからです。これはあちらも仕事だから仕方ないんですけれどね。
不支給の場合の審査請求、再審査請求にどのくらいのお金がかかるかはその社労士さんによって違います。
ちなみに私がお願いした事務所では、着手金はやや高いですが、事前の面談で可能性のありそうな人を対象に受任し、その着手金のみで再審査請求まで追加料金なしにやってくださいます。あ、もちろん診断書代とかは個人負担ですが。いくつかの医者をめぐっているのなら、そういうところへの対応もしてくれるし、書類代は別として、経費は着手金を使うので、追加請求はありませんが。
でも先生が申し立て書を見てくださるのなら、相談されるのがまずは一番かと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても助かりました。
焦らずマイペースでがんばりたいと思います。
水瀬さんも申請が通りますよう、願っています(^-^)

お礼日時:2017/04/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!