プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ発達障害でも障害年金を受け取って引きこもってるあの子が妬ましい。

私は天涯孤独の発達障害、軽度の知的ボーダーIQ69の障害者で、
シングルファザーの父は3年前に借金を残して急死、田舎の自宅も泣く泣く手放しました。一人っ子でした。

父の姉妹のおばたちからは責められながら喪主をこなし、地獄でした。

障害も30過ぎての診断で、父は結局認めないまま亡くなりました。

最近知り合ったシングルマザーで発達障害で軽度の知的障害の引きこもりの20代の女の子を育ててる方と知り合いました。

でも話を聞くと、障害年金を受け取りながらオタクグッズを買いまくる、趣味の店には行ける。

母の理解と愛はあるのに体の弱い母のために少しでも働こうとしない。訓練にいかない。

太ってるから外に出れない(私だって太ってるし、いじめや知らない方から数えきれないほど誹謗中傷を受けた)

障害があって厳しいのはわかるけど、

自分だって軽度の知的障害に近い知能だけど、主治医の先生が障害年金の診断書を書いてくれないし、

今まで親に頼らずなんとか借金もせず自活してきたのに、

その子は家事もやらない。私は17歳で祖母亡くしたからやるしかなかった。

自分だって就労に生活に困難を抱えてます。自信を持てずにいると、でも貴女は軽度でしょ!とハローワークの職員に注意されました。

そしたらシングルマザーの人に子ども産んで母子手当て受け取ったら?(その人は私の発達障害を知りません)とか

金持ちと結婚したい、とか言われてモヤモヤしてます。(その人にはきょうだいも彼氏もいる)

とってもいい人なのにこんなこと考えてしまう自分が嫌です。

発達障害はピンきり、人の苦労もピンきりとわかってます。でもモヤモヤします。

恵まれてるじゃん、と思う私は醜いですね?

どうにか人を妬む癖を辞めて変わりたいです。厳しい意見待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 結局人生は親の人柄と力ですべて決まる?(もっと言うと金も)

    自分自身の頑張りより親の人柄が良ければ、例えばこの子をよろしくお願いします、という親の感じが良ければ、その子は幸せになれる。

    私は力不足のまま笑顔も苦手です。そして頼れるのは自分だけ。

      補足日時:2019/07/28 06:47
  • 補足です、ごんぞうさん、社会保険労務士さんに嫌な思いをした、とかではなく、

    単純に費用や貯金があまりない、のです。仕事も安定しなくて。

    パートナーも障害グレーで就労が安定しないのだけど、頑として認めない方です。

      補足日時:2019/08/18 11:24

A 回答 (15件中1~10件)

それは、掛かった医師が運悪かったですね。



東京では、障害者手帳もらっていたのなら、とりあえず、区役所に連絡して、障害者手帳を再発行出来ないか?
住所が変わっているから、再発行出来ないと言われたら、手帳を発行していた証明を出して貰えないか確認して下さい。

今は、病院にはかかってないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は東京→福島に帰ってきて、まず医師選び、車必須の環境に戻ってきて

足がないので悩んで通院しておらず。

医師選び、運悪かっただけなんですかね。

発達障害のことについて本も出してる、有名なお医者様らしいんですが、

そういう先生でもあのような冷たい態度になるのかな?

私にだけ冷たかったのかな?

若いとき、ミニスカで歩いてたらからかわれて、外に出るのが怖くなった、と話すと

派手だったの!?と頓珍漢なことを言われ、

外に出ると見知らぬ人から心ない中傷を受けやすい、ということが伝わらず、

先生との話し合いは苦労しました。

先生自身も発達障害があった方なので、

そんなことに?

とにかく医師選びをどうしていったらいいか、

というのが課題です。

また1からテスト受けなくても手帳の再発行って出来るのでしょうか?

私は診断からまたやり直しとばかり思っていたのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 04:07

小山祐子社会保険労務士看護士事務所


09086140482
月曜日に電話して面談予約して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話してみます。なんとか生き抜いていきたいです。

お礼日時:2019/08/18 12:27

お金は、お話聞いてから、説明します。


とりあえず先に、電話して話をしてください。
相談は無料のはずですから。
もし、それも不安なら、市役所に行って、無料法律相談会とかありますから、予約して相談したいと言えば大丈夫ですよ。
僕が近ければ、無料で手続きまでしてあげるのだけどね。
ここでは、お電話で話すことも出来ないのが辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にたくさん教えていただきありがとうございます。

まだ私にも望みはあるってことですかね。

私もここの存在にすごく助けられています。

本当、お話したいですね。

ありがとう。

お礼日時:2019/08/18 12:27

( -_・)?


当然でしょう。
なにか、社会保険労務士に不安な思いした思い出あるのかな?
とりあえずホームページみて、よかったら、電話してまず、無料で話を聞いて貰うことはできますか?と確認してくださいな。
もちろん大丈夫です。
障害や手続き、役所での提出書類、健康保険証、などどんなものを持ってけばいいのかなども聞いてください。
その上でお話しして、手続き任せた場合、いくらかかるか?出来るだけ成功報酬にしてもらえないか?など打ち合わせの席で希望を言えばいいのです。合わなかったら、また、探してあげます。明日は月曜日、まず、電話してみましょう。
僕がしてあげたいけど、あなたのこと、なんにもしらないからね?悲しいことですね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごんぞうさんは社会保険労務士さんなのですか?

すみません、なんだかホームページが見つからなくて。

今、パートナーの車が故障してワタワタしてます、

パートナーも発達障害っぽい人で、給与未払いの会社に執着してます。

借金もあるし。社長もお金ないので、遅延分100万円ほどお給料貰えてないです。

しばらく私が短期バイトするしかないか、とワタワタしてます。

ありがとうございます。料金の方なんとかなり次第確認してみます。

お礼日時:2019/08/18 11:22

人の苦労を理解しない奴らは、無視、聞いてくれる役所関係の福祉に相談員にするのが、一番、そして、尚且つ、私の身体障害者サークルにも息

子、娘がそう言う身体障害者の子供を両親が連れてくるが、皆で話しをして、ご両親に、少しでも一時的でも楽して貰う様にしています、同じ仲間探しましょう、心無い人は無視、頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福祉事務所にも相談したんですが、

生活保護おりるのでは?ということで話はそれきりです。

生活保護は貯金があるのと、借金と給与遅延があるとはいえ、パートナーと一緒に住んでるから厳しいでしょうね。

障害年金も引っ越しから手帳喪失、

パートナーの借金返済もあり、関東に出稼ぎで戻ろうか、

今のとこ(福島県)に留まって望み薄いですが、障害年金をダメ元で申請するか悩んでます。

出稼ぎも恐らく長くは続かないでしょうが、一時的にでも借金の分少しは稼げるかと。

私自身、軽度の発達障害、知的もボーダーなんで、パッと見は障害者に見えないのが

マイナスになっており、孤独です。

お優しい言葉嬉しいです。発達障害のサークルなどあればいいのですが。

お礼日時:2019/08/18 02:56

郡山市で、女性の先生で看護士出身の先生いましたよ。


しっかり相談してもらって下さい。

小山祐子社会保険労務士看護士事務所
09086140482
電話して面談予約して、必要書類とか、指示受けた上で、相談したほうがいいですね。
元、看護士の先生なんで、実務に詳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金も気になる所ですが、

まず相談だけでも出来ますでしょうか?

お礼日時:2019/08/18 02:58

大丈夫ですよ。


とりあえず、貴女の住んでる市町村まで教えてくれたら、社会保険労務士か、相談窓口探してあげますよ?
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

また診断が変わってしまうかと思いました。

市町村は福島県の郡山市です。

ありがとうございます。

パートナーとも一緒に住んでて、受給が難しいかと悩んでもいたんです。

そのパートナーも発達障害の気のある人で就労安定せず、彼の借金にも苦しんでいます。

このお盆の中、車も壊れてしまいました。

本当にボーダーと軽度ということで限られた支援しかなく、悩むことや

相談をためらうこと多いです。

親身にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 04:03

発達障害であるのなら、障害年金申請をしてくれる、医師はいます。



何軒か、病院に電話して、今の主治医が、年金申請の診断書を書いてくれないので、とりあえず、診てくれないかと問い合わせしてください。

貴女の場合は、自分で厚生労働省に申請するのは難しいでしょうから、
社会保険労務士に作業委託することにした方がいいと思うので、先にこちらに相談して、病院を紹介してもらう方がいいかもしれません。

障害者が、自分一人の力で生活を安定させるのは容易なことではありません。

障害にみあった、障害年金を受給して、障害者手帳を受け取り、症状に負担のかからない仕事と就任で、人並みの暮らしを目指しましょう!

詳しいこと、教えてくれたら、社会保険労務士か医師を探して差し上げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう書いてくれない、って直に伝えていいのですね。

東京→福島県に引っ越しで手帳は喪失、また1から診断から始めなければならない、

と悩んでいたのです。

前の医師は就労相談には乗ってくれず、とにかく薬のめ、って感じだったので、

フルタイムで就労がキツくなり、家賃も払えなくなり、戻ってきました。

でもこちらも田舎で余計仕事なく。

とにかく出来ることが特に就労で限られてきます。

勉強は小3で止まってます。運動能力もそのくらいか、それ以下の能力で止まってる気がします。

養育とかはまったく受けてません。というより親が頑なに認めなかった。

発達障害、軽度の自閉症スペクトラム、知的ボーダーIQは69です。

東京では愛の手帳という養育手帳?がありました。

言葉だけ達者なのでよく誤解されます。

どこへいっても孤立します。単純作業も体力仕事も不器用で。

短期バイトも年上の方に後ろから台車をぶつけられそうになったり。

ヒステリーに怒鳴られたり。

どこへいっても仕事が続きません。

軽い尿漏れや身だしなみを整えるのが人より難しく、

虫歯が多いです。

手続きはなんとか話せるので、出来ることもあります。

こんな感じなんですが、受給は可能なんでしょうか?

二次障害がないのと、知能がIQ69という非常に微妙なボーダーラインなのと、

就労経験、年金未納分(仕事が安定せず払えなかった)一人暮らし経験などかあるため、

厳しいと感じているのですが、

どうでしょう?

ありがとうございます。言葉は普通なんです。

お礼日時:2019/08/09 12:13

根本原因は、貴女はお金が欲しい、でも自分は障害者だから稼げない(と思っている)、一方で近所に年金貰って楽しく生きている人がいて羨ましい。


っと事ですか?

もっと掘り下げれば、自分の人生がうまく行かない事を障害や親戚、医者のせいにして心を曇らせ、適当な近所の女性に嫉妬する事で自分の人生に正面から向き合う事を避けている、って事でしょう。

じゃあ具体的に行きましょうよ

幾らあれば、貴女は幸せになれるんですか?1000万?1億?

お金さえあれば幸せになりますか?

貴女の幸せって具体的に言うとどんな事ですか?



仮に宝くじとか、何でも良いですけど1億円急に手に入ったとしても、その心持ちじゃあ、もっと不幸になりますよ。

持論を展開させていただきます

他人と比較する
色んな事を当たり前だと思う
ネガティブな思考で幸せを願う

うまくいかない人生って、大抵ここに陥っちゃってます

もしもそれに納得出来たら、その逆をやればいいんです。

他人と比較しない、競わない、争わない。
全てのことは当たり前じゃない
それでも嫌なら感謝して距離を置けば良い
考える時の言葉を厳選する
口に出す言葉も厳選する
良い言葉で考え行動する

貴女の人生を邪魔する人は、この世に一人しか居ませんよ!

誰かはもうお分りですよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。少しネガティブになりすぎていました。

ただお金じゃなくて普通の暮らしがしたいのです。

誰かを頼らなくても就労を安定させたい。

障害を言い訳にするつもりはないですけど、

どうしても就労、生活面が上手くいかず、生きずらいのは事実です。

そこをサポートしてもらいたいのは確かです。

一人だと何をどうしたらいいのかわからない。

でも軽度だから、ボーダーだから、

出来ることが他人には限られるのもわかります。

知的障害もあり、賢く生きていくことも苦手です。

でもなんとか生きやすくなる手掛かりを探して

ここに質問したり、本を読んでみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/02 02:42

作業所の給料では.生きていけないって…厳しい時代ですもんね!じゃね.低賃金やけど.内職とか…掛け持ちしてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職ですか、家賃を払うのは少しそれだと厳しいかも。

家は親の借金でなくなってしまって賃貸に住むしかないんです。

やっぱり障害雇用だけじゃ食べていけないから一般のバイトと掛け持ちするしかないのかな。

そんな人いないよ!ってハローワークの人に言われたけど、

じゃー、一人暮らしで、障害年金貰えない障害者はどうすればいいの?って思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/02 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!