プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギアスケートは金属の靴を履いたまま高く跳び、氷面に着地します。

引き締まった身体とはいえ、それなりの体重です。その衝撃は凄まじいのではないかと想像してしまいます。

頭のてっぺんまで衝撃が走るのではないかと、余計な心配をしていました。

20代で引退してゆくスポーツなのですから、おそらく想像以上の負担が身体にも精神にもあるのではと思うのです。

以上なんの根拠のない妄想ですが、実際はどうなのでしょうか?

経験者の方の生の声を聞かせて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験者でなくてすみませんが。



>経験者の方の生の声を聞かせて下さい。

関係者でも仲の良い友人でも懇意にしてる上司先輩でもない人に
何の益もないことする人ってそうそういないと思いますけどね。
聞いてどうするの?何らかの形で世間の役に立てたいと思ってるんならまだしも、
あなた1人が満足したいだけの興味本位な欲になんか誰も答えてくれないんじゃないの。
    • good
    • 0

あなたはスケートの経験が無いのですか? 実際にやってみればわかります。


椅子の上から直立で跳び降りたら凄まじい衝撃があるでしょう。
それを衝撃を受けないよう接地するのが技術です。
何が知りたいのでしょう?
>金属の靴を履いたまま高く跳び、氷面に着地します ・・・衝撃を受けないよう接地するのが技術です。
>20代で引退してゆくスポーツ ・・・ゴルフ、乗馬等一部を除いて殆どのプロスポーツはそうです。
心身を極限まで酷使するので長期間の第一線での活動は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃を受けないよう接地するのが技術です。

スケートをしたことはありますが、さすがにフィギアの様に飛び上がることはしたことありません。「技」だとのことで納得しました。

改めて凄い技だと感心しました。

お礼日時:2017/04/12 20:31

だから、ジュニアや幼児の頃から訓練を積み一線に立つのです



二十歳を過ぎるとどうしても体重のコントロールが難しくなり
身体が耐えきれずに引退せざるを得ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に体操とフィギアスケートは次元の違う世界だと思っています。神の領域なのでしょうが、素人なりに素朴な質問をしてみました。
幼児の頃から訓練を積みかさねてこその世界なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!