電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が初めて介護職に付いた時の出来事です

未経験を受け入れる派遣会社を通しあるグループホームを紹介され行きました

入っていきなり重度の方のお世話をさせられ11人のご老人の入浴まで強制されました。

パワハラもあったそうです

6ヶ月後に資格を取ると言って将来に夢を持ち介護職に付きましたが…

派遣だから自分らよりか時給が良いからと色々と言われた様で

普通、経験も経験も無い人間にいきなりそんな事させるのですか?

90歳のご老人が一瞬正気に戻られている時に子供の腕を掴み私を殺してくれ!と狭って来られたみたいです

とめど無く涙が流れそれからそこのグループホームに行けなくなり行方不明に…

警察に捜索願いなども出し
どうにか見つかり精神科に行きました
適応障害だと言われこれから詳しい検査が始まります

家族とも話をしたがらず食事もままならず

現状を派遣先の担当の方に連絡はしていましたが

こちらには何の連絡も無く先月末で契約解除となっておりました

行方が分からないので仕方はがありませんが

その仕事で子供は精神の病になり人と接する事が不可能となりました

私の子供の様な人がその派遣先かはこれからも出てくるのでは無いかと思い心が痛みます

退職願も出していないのに連絡も無いのにその仕事で病気なり精神病になったのに…

本人が出てこないからと担当の方に一言言われ

病気になり死ぬかも知れなかったのにそれは無いでしょうと思います

内容をちゃんと把握しきれていない派遣会社側にも非はあると思います

すぐに皆んな辞めて行くみたいで…と子供は言ってましたがそれなりの現状がそこにはあると思いました

分かっているなら現状をもっと把握しないといけなかったんじゃあないかなと

悔しさが募るばかりです…

A 回答 (4件)

私は、祖父母に育ててもらい、自然とこの世界に居ました。



お子さんの言う通り、認知症の人も分かってると、私も思います。

家族が来てくれず、寂しい思いに寄り添い、生きてていいんだよって、言葉にして伝えたい、楽しいと思える一瞬を一緒に笑いたいと、この仕事を続けています。

お子さん、きっと良い介護者になったと思います。
本当に残念です。

子供の不調は、親にとって身を切られる思いですよね、、、
私も、子供が同じ状況になったら、悔しいし、腹立たしいと思います。
お子さんに寄り添い癒せるのは、お母さんだと思います。
心配でしょうが、優しいお子さんを信じて味方でいて下さいね。

元気に笑えますように、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか子供に

加南さんが言われた
寄り添い
生きていていいんだよ

と言えたらよかったねと伝えますね

たぶん自分がどうにかしないと行けないと思ってしまったと思います

気持ちを分かってあげて
寄り添うが正解なんだよって

今はまだしんどいみたいです

今は子供に黙って寄り添います

(*^^*)ありがとうございます

お礼日時:2017/04/27 07:28

今、新人の教育をしていますが、一回見て勉強してもらい、次に実際介助してもらい、大丈夫なら次からは、1人で介助します。


人によっては、1人介助になるまでに時間がかかる人もいます。

休憩も、他の人が大変そうであれば、手伝うので、食べるので精一杯です。
でも、それは持ちつ持たれつかな、、、と、思ってます。

お子さんは、優しいのですよ、きっと派遣先のスタッフの対応に疑問を持ってしまわれたのでしょうね、、、
新人を育てる事の難しさです。

改幻さんの声を聞き、
新人の教育や心理状態など、コーチングの改善点を考えてないと、と思いました。

お子さんの体調が良くなるよう、願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

おばあちゃん子だったんで
母を5年前に亡くしまして

お年寄りのお世話をしたいと思ったんだと思います

ご老人の一瞬正気に戻られ
私を殺してくれとの言葉から

グループホームに行けなくなったみたいで

痴呆が入っている人も全部分かっているねんと言ってました

感受性が豊か過ぎる所もあり苦しくなったみたいです

家族が面会に来てくれない
迷惑をかけてる
こんな状態で生きていたく無いなど

何かしら気持ちの中で上手く整理出来なかったみたいです

貴方に会えて良かったです
話を聞いて下さりありがとうございます

今育てている人達が立派な介護士さんになられるのを祈っています

お礼日時:2017/04/19 22:47

経験の無い職員に、何も教えずいきなり重度の方の介助はないと思います。


何かしらの指導は、無かったのでしょうか?

利用者からの暴力、暴言、殺してなどの訴えなど、、、残念ながら、日常茶飯事です。
でも、それは病気のせいであったりするのです。

介護の仕事は、認知症の方、病気の方、重度の方の生活を整える仕事です。
もちろん、下のお世話、入浴、食事、、、
志を持ち入職され、現場に入り現実について行けず、退職して行く職員は多いのも、現場です。

介護の仕事は、過酷です。
どこの施設もが、お子さんのいらっしゃったような施設とは、限らないと思いたいですが、、、

今の介護業界の過酷な現場でも、必死に利用者さんの事を思い、働いている若いスタッフがいます。
そのスタッフが潰れそうになっていないか、気を配るのは上の役目だと思っています。

派遣は、時給が高いから出来て当たり前と思う人が多いのも現場です。

派遣先のサポート体制にも、問題があったのではと思います。

でも、1つだけ、、、
重度の方のお世話をさせられ、、、
と、ありますが、、、
お世話をしたいので、仕事についたのでは?と、思ってしまいました。
11人、当たり前に介助します。
それが、介護なのですよ。

今は、お子さんの体調が良くなりますように、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

介護のお仕事の現実は
酷いのですね…

職員の方からのパワハラです

一階が軽度の方
二階が重度の方がいらっしゃる施設だった様です

どの仕事も慣れさせて徐々に指導して行くと思いますが

1、2週間で二階の方のお世話1人での入浴

職員の方が2人いて居る時は子供は入浴は無いはずが

休憩をする時間となりなりましたが

呼ばれて手伝わされ休憩も出来ず

子供は1人で入浴をさせられるなどの日々が続いた様です

派遣は雑用係の様にこき使われる様です

地域柄、そこの職員の方々の人間性もあるんでしょうか…

子供が、甘かったんでしょうね

気持ちが入り過ぎてしまい
仕事として割り切れなかったみたいです

人間として扱われ無いご老人達を不憫に思ってしまったみたいです

子供には向いてなかったのでしょう

資格を取るのも6ヶ月の経験を有するみたいですね

精神が潰れる前に辞めれなかったのだろうかと思います

職員の方々もうまく育てれば自分らも楽になると思いますが…

時給が自分らよりか高いからと思うと腹が立つんでしょうね

お礼日時:2017/04/19 21:02

訴えていいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準局にも相談しましたが
残業代が、発生しないなどの法律に関わった内容の事には立ち入る事が出来るがイジメや仕事内容にはあまり意味が無い様に言われました
沢山この様な苦情があるそうです。
人間を潰してしまってはいけませんよね…今の介護職の酷さ
何処の施設でもこんな状態なんですかね?

お礼日時:2017/04/14 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!