プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年に大学を卒業した者です。
公務員浪人のつもりでしたが、やはりいち早く社会に出たい気持ちが強くなり、就活をしています。
が、ハローワーク職員の方に「ここに出ている求人はどこも即戦力を求めていて、新卒が採用されることはほぼ無い」と言われました。
新卒応援ハローワークで見た新卒募集(既卒可)の求人や、未経験者歓迎の求人には応募し、今結果待ちなのですが…
やはり職員の方の通り、新卒は採らないのでしょうか?

職員の方によっては、染まってない真っ白な状態の新卒を求めていることもあるから、と励まされることもありましたが…。

A 回答 (6件)

優秀な人ならどこでもいけますよ。

新卒の募集ない会社に電話して採用してもらった人も知ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。有難うございます。
大学で成績優秀者として卒業式で表彰されたり、部活もやってきたので、書類は通る可能性あるかな、という気がします。
ハローワーク経由で応募したとき、企業の方がどのように言ったのか知りませんが
職員が電話中に「経験者しか無理ですって!多分採らないですよ。どうします?」と私に伝えてきました。
ハロワも詳しくなかったので、応募自体やめてしまったのですが…。
書類くらい送らせてもらったら良かったです。

その後も経験者しか可能性が無いことを言われ、絶望でした。

お礼日時:2017/04/14 12:03

即使える、人がほしいから出しているので。

小さい会社ならなおさら。
全く可能性がないわけではないでしょう、他に経験者がいなければですが。
    • good
    • 0

経験者、経験5年以上、経験者のみ・・・。


確かに即戦力を求めている感じは有りますね。
経験不問は有りますが少ないですね。
会社によっては採用して下さいますが、会社の規模が小さ過ぎたり、業務形態の怪しい会社くらいしかありません。
フリーペーパー(0円やタ○ンワーク等)で探した方が良いかも知れませんよ (´д`|||) !
    • good
    • 0

ハロワが新卒の募集を禁じていない以上、採用はあり得なくはない、としか言いようがないですよね。


もちろん新卒をハロワで探すってあまり聞いたことがないので、
可能性としては高いとはいえないだろうけれど。

だいたい、ハロワの職員が怠慢というか、面倒なことをしたくないだけだよ。
採用可能性が低いケースにいちいち応対したくないでしょ。
ハロワってどっちかというと企業寄りだし。

それをいちいち真に受けてたら何もできなくなってしまいます。

そんなハロワの職員に対応に右往左往するくらいなら、
第二新卒の求人が多いメディアに対して多方面にアクセスすればいいんじゃないのかな。

ハロワでしか就活できない呪いでもかけられてるの?
    • good
    • 0

ハローワークの存在理由を考えてみましょう。


何らかの理由で離職した人を応援する場でもあります。
私が退職後にハローワークに行ったら「技術知識がある人は派遣会社と契約した方が良いですよ」
と言われました。
今日、明日生活に困る人を優先したいのです。 年金受給者や技術のある人は後回しにされても
仕方ないです。
だから新卒者は企業の求人で対応してくださいと言うことです。
公務員志望なら時期と窓口を調べて臨む必要があります。
他の一般企業なら派遣会社との契約が必要です。
派遣会社でまともなところが少ないので注意しましょう。
    • good
    • 0

建前しては ハロワに新卒の求人が断られることはありません。


しかし、現実には ハロワ求人は 即戦力を求めています。
新卒を取るつもりなら 大学なりに求人します。
ただし、条件が悪く普通の大学生が見向きもしないような会社なら 新卒でも取ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!