ラブラドールを飼っている者ですが 、 ずっと 伏せをしている状態で足の辺りが痛いみたいなんですが 寿命ですか? ご飯は普通に食べてます! 水も! 歩けない状態で 体重は太ってます!

A 回答 (1件)

何歳かわかりませんが…


太っているならそのせいで足がわるくなってるのでは?
ダイエットと散歩をいつもより長めに
オヤツなし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねw しかも オスのビーグル犬がいるので 発情期の時期で さかりが来てるみたいでした!。 それと 足も痛いみたいです。 色々とありがとうございました

お礼日時:2017/04/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブラドールのオスを飼う

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、
オスを飼うことに少し不安があります。
ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。

実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、
飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、
飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、
うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。

もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、
私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。
そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。

1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど)
2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか?
(力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?)
3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか?
4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか?

その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと...続きを読む

Aベストアンサー

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日ワンに費やす時間も一日中ほとんどでした。
でも、でも、♂ってすごく可愛い・・・甘えんぼです。
飼い主との信頼関係が構築されれば(ここがポイントですが)
2才を過ぎた頃、とても従順で優しい立派な♂に変身です!

ワンに訓練教室など必要ありません。
すべては飼い主との信頼関係と社会性を身につけさすことだと
つくづく思いました。

パピーの頃からいろんな人やワンと触れ合う。
仲の良いお友達ワンができればワン同士のルールは
相手のワンちゃんが教えてくれます。
いろんな場所へ連れてってあげる。
毎日、ワンちゃんと触れ合う。(遊び、躾含め)

あえて言わせてもらうと♂の方が大人になった時
他のワンや人に対してとても優しいです・・・(去勢は必須)
周りを見てると♀の方がワン同士相性がむずかしく良くガウガウしてます(笑)

私はお散歩の時などいつも彼とデートをしてる感覚です。
これは女性ならではの感覚でしょうか?(笑)
彼と颯爽と散歩をしていると守ってもらっているような・・・
あの大変だったパピー時代があるから今の彼ができた満足感も・・・

我が家の二代目おばあちゃんワンは14才ですが
大きくて若い♂の元気や若さをもらっているようでまだまだ元気です。
家族になれば年齢差の心配とかあまりないように思います。

是非、♂との生活もエンジョイされてみてはいかがでしょうか?
かなり体力つきますよ(笑)
ご主人と良く話し合って、もちろんご主人の協力も必須です。

ちなみに一代目は生涯しゃがんでおしっこ
三代目は外では足あげ、屋内ではしゃがんで・・・でした。
どちらも獣医さんとの相談で7~10ヶ月で去勢してます。

ご参考まで☆

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日...続きを読む

Qラブラドールとボーダーコリーどっちが飼いやすいの?

どうも!
初めて犬を飼う者です!
本題に入りますが、色々調べましたがいまいち
「ラブラドール」か「ボーダーコリー」
どっちがしつけがしやすく初めて犬を飼う人に向いているか分かりません。
どうか、詳しく教えてもらえないでしょうか!
教えてくれる方お待ちしてます!
教えてくれるとすごく助かります!
 あ、値段とかも教えてくれたら助かります!

Aベストアンサー

コリーは牧羊犬ですので、運動をバンバンしないとストレスでかんだり吠えたりします。
何事にも躾が大事です。
しつけをすればなんでも犬は同じです。

しつけの仕方 

犬の場合群れとして行動しますので、
リーダーの指示には従いますが、
それ以下(子分)とは散歩に行きたくない
思えば言うことを聞きません。
犬の子分になってはいけません

まず人間がリーダーと認識させましょう。

その場合大切なのは、ヒステリック・ナイーブな対応はだめです。
リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は見ています。
すぐそこを突いてきて吠えたりかんだりします。

1注意するときは、シっと口で合図し足でちょっと蹴る
2飛びついたり、吠えたり、噛んだり、はしり回るときは1のように注意する
 それでも効かないときは手で犬を噛むような仕草で止める。
2家では餌は人間が食べた後に与える。なんでも同じです。リーダーは人間です。
3従順な態度になった時にはじめて褒めたりお菓子を与える
4外から帰ったときは、すぐにスキンシップ等取らないで無視し、
 悪いときは注意し、普通に対応する
5散歩に行くときは、絶対に犬を先に出さない。待てをさせ
6散歩も先にいこうとしたり犬に吠えるような仕草をしたらすぐに1のように注意する
7帰る時も犬を先に家に入れない。マテをさせ家に入れる おとなしくできたら 褒める
8学習するまで抵抗するかもしれないが、覚えるまで根気よくすること
9何かに執着するようであればストレスが溜まっています。散歩は犬の仕事です牧羊犬なら
尚更、欠かさず1時間/日位必要です。時間がなければバックパックを背をわせて散歩する 重さ5~10kg

問題行動を起こす気配があればすぐに注意することが重要です。
人間のように嫉妬したりしません、過去にとらわれませんすぐ変わります。
以上ができればどの犬でも同じです。

頑張ってください。

コリーは牧羊犬ですので、運動をバンバンしないとストレスでかんだり吠えたりします。
何事にも躾が大事です。
しつけをすればなんでも犬は同じです。

しつけの仕方 

犬の場合群れとして行動しますので、
リーダーの指示には従いますが、
それ以下(子分)とは散歩に行きたくない
思えば言うことを聞きません。
犬の子分になってはいけません

まず人間がリーダーと認識させましょう。

その場合大切なのは、ヒステリック・ナイーブな対応はだめです。
リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は見ています。
...続きを読む

Q今度、親戚の14歳のラブラドールを家で飼うことになりました!

今度、親戚の14歳のラブラドールを家で飼うことになりました!

住宅の事情上、屋内で飼う事ができないので

屋外で飼おうかと検討しているのですが

何か注意するべきことなど、教えてもらえればと思います!!

※かなりの老犬で、体調面なども心配しています。

Aベストアンサー

もともと外飼いされてたんでしょうか?
室内で飼われていた犬を老犬になってから外に追い出すのは、かなり残酷ですよ。
健康面もそうですが、精神的にもラブは人間が大好きでいつも側にいたい犬種ですから。
日本では外で飼う人もいるみたいですけど、やっぱり室内飼いが望ましいです。
外飼いするにしても、多頭飼いにするとか。
とはいえ、14歳のラブ、手放さざるをえない事情もあるのでしょうし、他に引き取り手がなければしょうがないですよね。
外で飼うなら、なるべく家族の存在を感じられるようにしてあげるといいと思います。
でも今後、体が弱ってどうしても室内にいれなきゃいけない状況は起こりうると思いますよ?
せめて玄関まででもあげてあげられればいいんですけど。
大変だとは思いますが、どうかできる範囲ででもいたわってあげてください。

Qラブラドールの体重

生後7ヶ月のラブの女の子がいます。
現在22kgです。

どの子もたいていそうだと思いますが、小さい頃はメキメキ大きくなり半年過ぎる頃からあまり変化が無くなってきました。
ラブの女の子の標準が25kg~とのことなのでそろそろ成長が止まり、小さめの体型なのかなと思っています。
(お母さんラブは小さめだったそうです)

大型犬の成長は一般的にいつくらいで落ち着くものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬の成長は平均的に言うと、生後6ヶ月程度まで急激に進み、生後一年まで緩やかに進み、その後停止します。
ただ、大型犬と小型犬では異なります。大型の品種になるにつれて大人になるまでが長くかかる傾向があると言えると思います。小型犬では性成熟が早く、生後半年程で初回の発情がある場合もありますが、大型犬では一歳すぎても初回発情を見ない子も多いですね。それと同じように、完全に体ができ上がるのも小型犬は早く、大型の品種では遅くなる傾向があります。ラブだと小さい子は9~10ヶ月くらいで成長が落ち着き、大きい子でも14~15ヶ月くらいまでには落ち着いて来ることが多いのではないでしょうか。
♀であること、おかあさんが小さめだったことから、小さめになる可能性はあると思います。ただ、品種と体重だけで適正かどうかの判断は出来ませんので、ご注意下さい。
太り過ぎの目安は
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/6_1.htm
で。肋骨が浮き出ているのはやせ過ぎです。

Qラブラドールを飼うにあたって

間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は黒ラブ(♀)を飼ってます。
本当に、ラブラドールは良きパートナーになりますよ!

大型犬だから、ちゃんと躾けないと人に危害を加えるかも…
というご心配があるなら、ラブラドールの場合それはまずないです。
もちろん、その子1匹1匹にもよりますが
ラブラドールは介助犬や盲導犬になる犬だし
基本的に人間が大好きです。
ちゃんと躾けなかった場合、ワガママになる恐れはあっても
人に危害を加える恐れはほとんどと言っていいほどないです。

「手を焼く」と聞いたんですよね?
その通り、ラブラドールの仔犬はメチャクチャすごいです。
手を焼くどころか手を付けられないかも。。
ラブラドールの仔犬は悪魔のようにヤンチャです。
でも大きくなると、本当に天使のようです。

まず、うちの子が仔犬の頃、それはそれは大変でした。
家具や物がボロボロになるのは、覚悟しておいた方がいいです。
まぁ、手の届くところに物は置かない方がいいでしょう。
留守番の間に部屋がグチャグチャ、なんてしょっちゅうでした。
でも、根気よく「ダメだ」ということを
目を見て態度で怒りを表して伝えていました。

でも、そこまで躾をしなくても賢い犬種なので
大人になるにつれて落ち着いてくるので
心配はさほどいりませんよ、本当に。
手を焼く、というのは小さい頃の話のはずです。
本当に仔犬のラブは大変ですから。。

あと、ラブラドールはなによりも
食欲が旺盛!!これは犬の中でNo1と言えます(笑)
“拾い食い”に気をつけてください。
落ちている焼き鳥を串ごと飲んで手術したっていう
ワンちゃんの話を聞いたことがあります。
うちの子はそこまではいきませんが、
小さい頃の拾い食いには悩まされました。
あと引っ張る力も強いです。
最初の頃は仕方がないですが、ある程度大きくなったら
しっかり“横について歩かせる”ことを教え込んで
散歩の主導権は飼い主が握っている事を教えてあげてください。

最初の頃は何かと大変だと思いますが、頑張ってください!
ワンちゃんは、あっという間に大きくなりますよ。
大人になると、本当に人間のような賢い
そして天使のようなワンちゃんになりますvv(笑)
それも育て方次第だと思いますが
愛情をいっぱい注ぐ事を忘れないで下さい!
私は躾よりもそれが一番大事だと思っています。
愛情を注ぐだけ可愛い子になります。
頑張ってくださいね!
何か分からない事があれば、またお答えしますので。
以下のURLは私が答えたものが入っています。
参考になるかもと思い、載せました。
興味があれば見てみてください(^ー^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629561
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623189

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873

こんにちは、私は黒ラブ(♀)を飼ってます。
本当に、ラブラドールは良きパートナーになりますよ!

大型犬だから、ちゃんと躾けないと人に危害を加えるかも…
というご心配があるなら、ラブラドールの場合それはまずないです。
もちろん、その子1匹1匹にもよりますが
ラブラドールは介助犬や盲導犬になる犬だし
基本的に人間が大好きです。
ちゃんと躾けなかった場合、ワガママになる恐れはあっても
人に危害を加える恐れはほとんどと言っていいほどないです。

「手を焼く」と聞いたんですよね?
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報