アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から寮生活をしているのですが、
出ようかどうか迷います...

理由は、同じ市内の子が家から通っているので自分も通えるんじゃ無いかと思った事です。

調べてみると...

自宅から学校まで
電車で2時間の乗り換え1回 バスで15分
と言ったところで通えなくも無い時間でした。

問題はお金です。
これが1番出ようと思ったきっかけです。

寮費が、『月 17,000円』なのに対し
定期が、『6ヶ月 34,400円』なのです。

あきらかに 定期の方が倍ちかく安いのです!!
寮に入ってるとバイトが出来ないので、自分で払う事も出来ません...

電車だと朝はか5時起きで、
帰りは部活があると自宅に着くのが 10時頃になってしまいます。
3年間通うとおもうとキツイかもしれません...
部活を辞めれば6時に着くので、
部活を辞めるのもありとは思っています。

ちなみに、寮には親が勝手に書類を提出していつの間にか入る事になってました。

専門的な事が学びたいと言って私立の学校に入学したので、親にお金の事であまり迷惑はかけたく無いです。

どうしたらいいでしょう。
意見を聞かせてくれたら嬉しいです。

文章下手でわかりずらかったらすみません。

A 回答 (4件)

寮に入ることを親が決めたのであれば、その費用は親にとって必要経費。


この辺は質問者が気にする部分ではないので、考え方の転換をするといいよ。

大切なのは、そういった費用を出してくれることに「感謝」しながら学業で「成果」を出すこと。
いかに良い成績を修めて、良い就職をするか。
「良い就職」についてはいろんな考え方もあるので省略するけれど、いまは進学の目的である「専門的なこと」というのをしっかり学ぶことだね。

親が子どものためにお金をかけることに対して、子どもが「当然」と考えるのも良くないが、質問者のように「迷惑かけたくない」と考えるのも、どちらも同じくらい良くない。
理由はこの2つの考え方では成果が伴いにくいから。


まずは学業で親に恩返しすることかな。
    • good
    • 0

寮費安いですね!年間で20万ちょっと?


うちの大学生の寮費は年間60万ですよ。
それでもアパート住まいよりうんと安いけどね。
親御さんが手続きしてくれたんならそのまま入ってた方がいいですよ。
私は高校時代1時間半強を3年間通ったけど、ラッシュとかもあってきつかったですよ。
お金のことなど心配せずにそのぶんしっかり勉強なさい。
    • good
    • 0

高校生ということで よろしいでしょうか。



親側の意見としては
働いているお母様なら 朝5時までに 朝食やお弁当を作り 送り出し
夜10時過ぎに帰ってくるあなたを出迎え 食事をさせ あなたの就寝まで なんだかんだ眠れなかったら
仕事にならないかな? って。
もちろん 専業主婦なら お安い御用でしょうけれど。

あなたの主張は あなたの生活とお金という 自分目線のものであって
両親の生活の事が 全く記載されていません。
その時点で 親に対して 思いやりのないお子さんなのかなって 思っちゃう。
(違ったら ごめんなさいね)

親御さんが寮生活を希望されているなら そのほうが親孝行だと思います。
でも 部活のない土日でいいので 顔をみせに行って あげてくださいね。
    • good
    • 1

寮生活自体が寂しくて嫌、という理由だったら


親御さんと相談した方がいいけど、

親御さんが進んで手続きをしてくれたなら
そのまま寮生活でいいと思いますよ^^

どうですか?


親は、子供のためならいいんですよ^^

罪悪感は持たなくていいんですよ~
思いっきり甘えてください★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!