免許本試験に中々合格出来ず、恥を捨てて車校に℡してみて、先生が諦めないで焦らずゆっくりやれば良いし、今学校のパソコンが空いているから学校に一度来てパソコンで勉強して下さい言われましたが、パソコンは、お金が発生するのでしょうかぁ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>パソコンは、お金が発生するのでしょうかぁ



 もう一度 「恥を捨てて車校に℡して聞く」
    • good
    • 2

無料、だと思いますけど・・・。

(無責任かな?)
ガンバ!
(当方も、4回位、試験を受けたかな・・? 昔。)
    • good
    • 0

その学校に聞いてください。



 商売なのでタダではないと思いますけど,本試験なかなか合格できないのも珍しいので
もしかしたらタダかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む

Q公立中学校 私立中学校

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、
学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。

受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、
入試判定の模試は、算数は良かったのですが、
国語の成績が悪く、
あきらめたら?と言ったところ、
読書もするし、もっと勉強をして、
受験コースに行きたい。
と、言いました。

最近、その学校を受験する子が増えていて、
兄の時も合格者が数名いました。
部活よりも学業に力を入れているようで、
先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように
しているようです。

私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、
中学までは地元の中学に行って、
大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは
良いことだと思っています。

でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、
次男は代々別に家を構えるので、
(長男が代々ついで、同居している家です)
次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも
思います。

兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの
環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、
弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、
同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、
受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。

夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、
次男の受験したい意思を見ていると、
それもいいのかもしれないと思い始めています。

兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと
思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。
自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。
兄弟仲がどうなるかも親として気になります。

地元公立中学に兄弟で行かせるのと、
学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、
親の立場、またこういったことに詳しい方、
参考意見お願いします。

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時に別クラスになります。というのも、内部進学者は中学校修了時点で高校2年の半分程度までカリキュラムが終わっており、外部進学者が付いていけず、高校1年間で追いつくようなカリキュラムが作られています。ほとんどの名門私立高校は高校2年修了時点で3年のカリキュラムが終わり、1年間入試問題演習ができます。こうしたことが難関大学合格の数字に出ています。
 このように勉強したい人にとっては最高の環境であり、その真逆が公立中学です。公立では決められたカリキュラムをこなすだけですし、その進度も遅いです。また公立の先生は生徒の学力向上には無関心で(お給料が上がるわけでもなく、昇進するわけでもないので、平気で有休が取れます)、受けている生徒とすれば(優秀であろうとなかろうと)つまらない授業を受けています。さらに、分からない子がいれば再度説明するのが学校の先生であり、分かる子にとっては進むのが遅い退屈な授業になります。塾というのは「面白い・成績が上がる・速い」という学校の教師ができない矛盾するような授業を行いお金をいただいているので、授業内容に関してはかなり研究しています。そのため下のお子さんが楽しく積極的に勉強しているのかもしれません。

 ちなみに、昨今の中学校は以前に比べて優秀なお子さんの割合は激減しており、優秀なお子さんの学習環境としてはかなり劣悪です。以前は優秀な生徒が一定数いましたが、近年は「公立中学は危ない」という噂の下(まぁ実際そうですが)、金銭的に裕福なご家庭のお子さんが受験しだしています。従来であれば公立中学校に「優秀な生徒」として入学する予定のお子さんが中学受験をし私立中学に行く一方、所得が少なかったり成績が悪いお子さんはそのまま公立中学に行きます。そのため抜けるのは優秀なお子さんだけになり、優秀なお子さんの割合が激減するだけの結果になり、授業進度も拍車をかけて遅く・内容も薄い(低い)ものになります。その逆に私立中学は優秀なお子さんしかいませんから、カリキュラムがどんどん進みます。私自身公立の中学に進学し、高校受験の塾にも行っていましたが、学校の授業は表面上はしっかりと受けていましたが(内申のため)、人生の時間の中で一番無駄に感じている時でした。塾で習ったものを「分かりにくく、つまらないく、授業自体のスピードも遅く、カリキュラム進度も遅い」という、後に受けるものが劣悪なものであったためです。私立中学であればそうしたこともある程度は少なかったでしょう(私自身は小学校の時に勉強したくなかったので、中学受験はしなくて正解でしたが…)。



 また、上のお子さんとのことに関してですが、これを考え下のお子さんの受験をさせない方が後々面倒が起きると思います。お兄さんの時も受験したがっていたがさせなかった経緯があれば別ですが、上のお兄さんは「受験をしたい」とは言わなかったのですよね?言わなかったのであれば、お兄さんには「弟は自発的にい受験勉強した、自分もすればよかったじゃない」と、お兄さんの責任を示せますが、お兄さんが原因で弟さんができなければそれは「兄のせい」であり、自分のモチベーションを兄が阻害したことになり、将来にいける失敗も「あの時の中学受験ができなかったせいで…」になりかねません。 
 弟さんが活発的に勉強している状況をよく思わないお兄さんは、他の道で楽しむか、考えなかった自分を後悔し高校・大学受験で頑張ろうと持っていくしかありません。そこでグレるようであれば、それまでの人間です。「グレる」を考えれば、受験させて兄がグレるのがいいのか、受験させないで弟がグレるのかを考えれば、他人の幸せでグレるのか、他人のせいでグレるのか、どちらを取るのかは言うまでもありません。

 ちなみに、中学受験をせず、公立中学校出身の私ですが、高校は東京六大学の付属校に進学し、そこで飽き足らず大学受験もしました(首都圏の国立大学に合格しましたが、結局他の私立大学に進学)。環境がいいことには越したことはりませんが、それだけでもありません。ただ、やる気を削ぐようなことは親御さんとしては控えられた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時...続きを読む

Q小学校と中学校の教育現場の違いはなんでしょうか。

この春、中学に進む息子をもつ父親です。

先般、中学の校長から、「中学校の教育現場は大変なんですよ。保護者からももっと責任を持って参加してもらわないと困る」という話がありました。
仕事なんだから当然でしょ!と思いますが、小学校では学校側からそんな言い方はなかったし、中学の先輩保護者も必要なPTA活動には参加していると思っています。確かに思春期を迎え何かと難しい時期であること、高校受験を控えていることなど小学校とは環境の違いがあるのはわかります。

小学校の教育現場と比べて、どんな大変なことがあるのでしょうか、小学校と中学校の教育現場の違いはなんでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

読売新聞に報道されていた事例を紹介します。
大阪の事例ですが、中学校の先生の多くが「うつ病」などのメンタルな病気で休職(病気休暇)されています。
それを補うために非常勤講師(教員免許はあるが、採用試験に合格しなかった方)を頼む。
あるいは、校長の権限で「臨時免許」を与え、畑違いの教科を教える。
英語の先生が数学を教えるということもあったそうです。
中には、担任の先生が病気で休むので、担任不在の期間が3か月以上もあったとか。
大阪だけではなく、京都でも似たような事例は起きているように報道されていました。

ここからは、個人的な感想です。
「しつけ」は家で、「勉強」は学校で、という考え方の先生がいます。
当然、家でもしつけは必要ですが、学校でも基本的なことは「しつけ」として教えても良いと思います。
教員の質という問題もあるように思います。
現在は不況であり、就職も大変厳しい時期です。
しかし、教員というのは、お勉強さえできれば良いというものではありません。
子供相手の仕事ですから、人間性も必要です。
採用試験に面接はあっても、限界があります。
バブル景気のころに採用されたような先生であれば、どの程度の質でしょうか。
また、ここのサイトでも時々見かけるのですが、学校の教員が質問をしています。
本来であれば、先輩の先生なり、学年主任などに相談すべき問題です。
質問内容によっては、職員会議に諮るなど、適切な順序を踏んでからするべきことも、ここで質問していました。
新人教師の先生は、はじめての授業参観の授業内容を質問していました。
私も新入社員の教育をしてきましたが、教員という職業は「新人研修」というのはあっても、いきなり担任を任せられる職業なんですよ。
私からすれば、1年間くらいは副担任くらいにしてから、担任を任せるべきだと思っています。

学校の先生という職業は、ある意味、特殊なのかもしれません。
参考にならなければ、お許しください。

読売新聞に報道されていた事例を紹介します。
大阪の事例ですが、中学校の先生の多くが「うつ病」などのメンタルな病気で休職(病気休暇)されています。
それを補うために非常勤講師(教員免許はあるが、採用試験に合格しなかった方)を頼む。
あるいは、校長の権限で「臨時免許」を与え、畑違いの教科を教える。
英語の先生が数学を教えるということもあったそうです。
中には、担任の先生が病気で休むので、担任不在の期間が3か月以上もあったとか。
大阪だけではなく、京都でも似たような事例は起きているよ...続きを読む

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q長文になって申し訳ございません。 僕の悩みを聞いてください。 現在僕は中学校2年生です。 中学校1年

長文になって申し訳ございません。
僕の悩みを聞いてください。
現在僕は中学校2年生です。
中学校1年生の時は自分の学校の問題が簡単だというのに五教科240点という馬鹿でしたが、2年生の春から数学と英語の塾へ入塾して成績が上がりました。
最近は、偏差値の高い高校を目指すために一生懸命勉強に取り組んでいます。
勉強方法が

朝、起きて数学と英語をやるのですが塾の宿題が終わっていたら1年生からの勉強。

帰ってきて、『新研究』という宿題と
理科と社会のその日授業で習ったことの復習と1年生からの勉強。

土日は、夜に国語1年生からの勉強。

↑をやっています。
僕は心配性なので、どうしてもこれで将来大丈夫なのかと考えてしまいます。
例えば、『今、復習してもまた、忘れるのでは』とか考えてしまいます。
このような勉強で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら、単語帳を作って1日1個でもいいから英単語を覚えるといいよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報