18歳女です よく頭痛がします‥‥
疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ必ず頭痛がします。大きい音もあまり得意ではありません‥ですがダンスクラブに入りたいんです‥
母もよく頭痛をするタイプの人なので遺伝かもしれません 何か対策はあるのでしょうか?病院行ったら治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は治らないと思います。


病院に行っても痛み止の薬しかわたされないからです。その場しのぎだとおもいませんか?おそらくですが血液の流れが悪いから頭痛が発症していると思います。寝る前にゆっくりお風呂につかり、温かくして寝る。熟睡できるようにです。後はなるべくゴールデンタイムに寝ようにしましょう。私も教わり頑張ってやっています。好きなことできると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の母も結局薬しかもらってません‥。首元を暖かくして寝てみようと思います!最後の一文がとても嬉しかったです…ありがとうございました 頑張ります

お礼日時:2017/04/17 12:48

私もかなりの長きに渡り頭痛薬が、手離せ無かったのですが、一度病院で診てもらう事にしました。


何と原因は高血圧でした。おまけに検査が必要と言う事で検査後、降血剤を服用。
頭痛は噓の様に無くなりました。
私は年寄ですから納得はしているのですが、貴女も一度病院で検査された方が良いと思いますよ。
手遅れになると脳梗塞になる危険が有ると言う事です。
脳梗塞で倒れリハビリ生活なんて考えただけでお先真っ暗です。
    • good
    • 0

http://genki-go.com/autonomic/
 自律神経とは

http://genki-go.com/autonomic/02.html
交感神経とは

http://seitailabo.info/index.php?%E8%87%AA%E5%BE … より以下抜粋)

頭痛と自律神経
頭痛の原因の7割は緊張型頭痛です。
緊張型頭痛は、緊張した筋肉が神経を圧迫することで起こります。

交感神経が優位になると、自動的に肩~首~頭部の筋肉が緊張しますので、緊張型頭痛が起こり易くなるのです。

この場合は副交感神経を活発にして交感神経を抑えることが必要になります。



また、頭痛の原因の3割弱が片頭痛です。

片頭痛は脳の血管が一時的に膨張して周囲の神経を圧迫して起こります。

自律神経の観点から見ると、片頭痛は交感神経優位の反作用(副交感神経反射)として起こります。

緊張状態が続くと交感神経優位の状態が長時間続きます。
交感神経があまりに優位になりすぎると、反動でリラックスした時に副交感神経が過剰に優位になります。
この時に血管が大きく拡張して片頭痛が起こります。
片頭痛が休日に起きることが多いのはこのためです。

片頭痛の根本的な原因も、元をたどれば日常生活で交感神経が過剰に働いていることが多いので、このバランスをとることが必要になります。



目の症状と自律神経
眼精疲労、ドライアイ、めまいといった目の症状も自律神経と関係します。
さらに、長期的に見れば白内障などの目の老化にも影響する可能性があります。



ドライアイ
まず、涙の分泌は副交感神経優位の時に高まります。
つまり、ストレスで交感神経優位になると、涙が減少してドライアイになるのです。


眼精疲労・疲れ目
交感神経が過剰に働くと顔面~首の筋肉が緊張し、それにより脳への血流が制限されます。
そうすると目をメンテナンスするための栄養や酸素が十分供給されなくなります。
また交感神経優位時には視野が中心視野になるので、目を動かす筋肉がより疲れると考えられます。


めまい
前述のように、交感神経優位時には筋緊張で脳への血流が制限されます。
それが内耳の機能低下を引き起こしてめまいが起こると考えられます。
病院で検査を受けても、「異常なし」あるいは、「メニエール」と診断された場合は、血流不全が原因と考えられます。


まぶたの痙攣
まぶたの痙攣は、交感神経優位により顔面の筋肉が異常に緊張して顔面神経を圧迫して起こると考えられます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 視神経の消耗から交感神経が刺激されて、偏頭痛おきてるんだとおもいます
  からだ固くないですか?

 首肩回りのストレッチを生活にとりいれてみましょ(´^ヮ^`)

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
「18歳女です よく頭痛がします‥‥ 疲れ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか? 頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか? かなり

毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか?
頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか?
かなり気持ち悪いけど 結構頭痛いけど慣れて(?)友達と話せたりしませんか?
それで友達に具合が悪いって言うと全然信じてもらえないです
それとも、話せるのであればそれは気持ち悪くないんですか?
説明下手ですみません
何となく分かって貰えたらいいんですが…

Aベストアンサー

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちにはなりますけど^^

慣れてしまっていると言えばそうかもしれません。
頭痛になったことがない、という人もいるらしいですからね。

あなたが「痛い」「気持ち悪い」と思うのなら、それしか真実はありません。
痛みの感受性は人によって違いますし、人がどれほど痛みを感じているのかもわかりません。

「具合が悪い」と友達に言ったのは、どうしてほしかったんでしょうか?
普通に過ごせるし、気を使われたくないなら、自分からは友達に言わない方がいいかも。
元気そうなのに「具合が悪い」と言っても、聞いた人はちょっと戸惑ってしまうし、
「○○痛い~」「しんどい~」と軽い調子でいつも言っているような人もいるんです。

辛さをわかってほしかったなら、無理をせず具合の悪さを素直に出した方がいいと思います。
あなたが頭痛持ちなのを解ってもらえれば、友達も今後フォローしてくれると思います。

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちには...続きを読む

Q頭痛もちの方へ! どの季節(何月)に1番頭痛が酷くなりますか?

頭痛もちの方へ!
どの季節(何月)に1番頭痛が酷くなりますか?

Aベストアンサー

初めまして!
初めての回答のため、書き方が下手だったらごめんなさい!

私は、もう10年くらい前に診断を受け、偏頭痛があります。
痛くなるときは季節は関係なく、なにかきっかけがあります。

例えば疲れているとき、苦手な匂いを嗅いだとき、チョコを食べたとき(平気なときもあります)

C-りんさんは頭痛持ちですか?

Qここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

Aベストアンサー

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴ったのは確実でした。

それとは知らず,約15年間頭部の違和感頭痛持ちで苦しめられ,関東全域の病院を渡り鳥して来ています。★昨年OKWaveの病気カテゴリから意外な事実を,頭部磁器検査で頭痛の合併症を伴う質問と回答を知らされ,犯人はこれだと気づかされました。
私の場合はバットで頭を叩かれる激痛が脈打つ痛みで,それは圧迫感,痺れ,脳のあらゆる神経がビリビリ突っ張る痛み,頭蓋骨が自分の体の一部では無い,何かに覆い被された違和感,これ等の症状で苦しめられて,医者は私の訴えに対し,その様に痛みはある筈が無いと薄ら笑いされて,医療のいい加減さ呆れ,一切の医療行為から絶ってから,完全と迄は行きませんが,80%緩和されてきました。参考まで

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴っ...続きを読む

Q私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女 昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛

私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女
昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛みで前頭部あたり) 強烈な痛みではありません。それから 頭痛薬と氷枕で頭を冷やしたら楽になりました。
それから 夕方にまた頭痛がするようになりました。他の症状は吐き気 だるさです。
私はアレルギー性鼻炎です。
そして姿勢がわるいです。

Aベストアンサー

夏バテが出てくる時期です。脳腫瘍ではないと思います。
 脳腫瘍かどうかは、頭部CT検査で分かります。心配なら、万一手術になった場合を考えて、脳神経外科のある病院へどうぞ。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報