アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です よく頭痛がします‥‥
疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ必ず頭痛がします。大きい音もあまり得意ではありません‥ですがダンスクラブに入りたいんです‥
母もよく頭痛をするタイプの人なので遺伝かもしれません 何か対策はあるのでしょうか?病院行ったら治りますか?

A 回答 (3件)

http://genki-go.com/autonomic/
 自律神経とは

http://genki-go.com/autonomic/02.html
交感神経とは

http://seitailabo.info/index.php?%E8%87%AA%E5%BE … より以下抜粋)

頭痛と自律神経
頭痛の原因の7割は緊張型頭痛です。
緊張型頭痛は、緊張した筋肉が神経を圧迫することで起こります。

交感神経が優位になると、自動的に肩~首~頭部の筋肉が緊張しますので、緊張型頭痛が起こり易くなるのです。

この場合は副交感神経を活発にして交感神経を抑えることが必要になります。



また、頭痛の原因の3割弱が片頭痛です。

片頭痛は脳の血管が一時的に膨張して周囲の神経を圧迫して起こります。

自律神経の観点から見ると、片頭痛は交感神経優位の反作用(副交感神経反射)として起こります。

緊張状態が続くと交感神経優位の状態が長時間続きます。
交感神経があまりに優位になりすぎると、反動でリラックスした時に副交感神経が過剰に優位になります。
この時に血管が大きく拡張して片頭痛が起こります。
片頭痛が休日に起きることが多いのはこのためです。

片頭痛の根本的な原因も、元をたどれば日常生活で交感神経が過剰に働いていることが多いので、このバランスをとることが必要になります。



目の症状と自律神経
眼精疲労、ドライアイ、めまいといった目の症状も自律神経と関係します。
さらに、長期的に見れば白内障などの目の老化にも影響する可能性があります。



ドライアイ
まず、涙の分泌は副交感神経優位の時に高まります。
つまり、ストレスで交感神経優位になると、涙が減少してドライアイになるのです。


眼精疲労・疲れ目
交感神経が過剰に働くと顔面~首の筋肉が緊張し、それにより脳への血流が制限されます。
そうすると目をメンテナンスするための栄養や酸素が十分供給されなくなります。
また交感神経優位時には視野が中心視野になるので、目を動かす筋肉がより疲れると考えられます。


めまい
前述のように、交感神経優位時には筋緊張で脳への血流が制限されます。
それが内耳の機能低下を引き起こしてめまいが起こると考えられます。
病院で検査を受けても、「異常なし」あるいは、「メニエール」と診断された場合は、血流不全が原因と考えられます。


まぶたの痙攣
まぶたの痙攣は、交感神経優位により顔面の筋肉が異常に緊張して顔面神経を圧迫して起こると考えられます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 視神経の消耗から交感神経が刺激されて、偏頭痛おきてるんだとおもいます
  からだ固くないですか?

 首肩回りのストレッチを生活にとりいれてみましょ(´^ヮ^`)

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
「18歳女です よく頭痛がします‥‥ 疲れ」の回答画像1
    • good
    • 0

私もかなりの長きに渡り頭痛薬が、手離せ無かったのですが、一度病院で診てもらう事にしました。


何と原因は高血圧でした。おまけに検査が必要と言う事で検査後、降血剤を服用。
頭痛は噓の様に無くなりました。
私は年寄ですから納得はしているのですが、貴女も一度病院で検査された方が良いと思いますよ。
手遅れになると脳梗塞になる危険が有ると言う事です。
脳梗塞で倒れリハビリ生活なんて考えただけでお先真っ暗です。
    • good
    • 0

私は治らないと思います。


病院に行っても痛み止の薬しかわたされないからです。その場しのぎだとおもいませんか?おそらくですが血液の流れが悪いから頭痛が発症していると思います。寝る前にゆっくりお風呂につかり、温かくして寝る。熟睡できるようにです。後はなるべくゴールデンタイムに寝ようにしましょう。私も教わり頑張ってやっています。好きなことできると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の母も結局薬しかもらってません‥。首元を暖かくして寝てみようと思います!最後の一文がとても嬉しかったです…ありがとうございました 頑張ります

お礼日時:2017/04/17 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!