アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働ける気がしません。

大学を出て、就職したくないのと、教師はいい仕事かもと思い、通信制の大学に2年行き、教員になりました。

4年目で仕事にいけなくなり、それから2年ほど休職しました(抑うつ)。

その後、洋菓子屋に転職し、半年で退職。

派遣で工場勤務も一年で退職。

現在無職で求職中なのですが5社ほど書類選考や面接で落ちました。病状もあまりよくなく薬も増やすよう、カウンセラーから言われていて……

どうしたらいいかわからないので助言を求めております。

33歳妻子あり

質問者からの補足コメント

• 子どもが泣きまくっているのに無視しています。なんか色々無理な気持ちです。

子どもの頃から、いろんなことから逃げてきたけどそろそろ袋小路です。

精神障害者手帳3級もらって障害者枠で仕事とも考えましたが、それも逃げてるのか、そもそも抑うつではもらえないのか。

A 回答 (2件)

障害者枠で仕事は考えない方が無難。

障がい者枠採用は、会社が定数基準を満たす目的が高く、その際でも「身体障がい者」で有能な方に限られます。
俗に「精神」と言われて、障がい者枠での就職は、極めて困難です。

「私は精神疾患での障がい者ですが、障がい者枠での就職をしてます」という方はおられるでしょうから、できないとは言いませんが、まず「無理」。
就職できてる方が健常人でも数少ない資格を所有してる(例えば税理士資格とか)を持ってる場合など、元々「就職するための強い武器」を持ってるなど、特殊なケースです。

仕事をしないと生活ができないという強迫観念から、治療が中途半端になっておられませんか。
完全に良くなる病ではないそうですが、精神障害者手帳3級を持ってるかたでも、健常人と変わらずに仕事につかれてる方も多くいます。

奥様の理解が必要ですから、奥様を大事にされることは忘れないように。
    • 2
この回答へのお礼

hata。79さん

適切な助言ありがとうございます。

>仕事をしないと生活が……

そうかもしれません。一時期に治療に専念して、もう自分のことはわかっているつもりで、完治とまではいかないですが治ったつもりでした。
焦らずに、いま自分のできることを一つ一つやっていきます。

妻を大事にがんばります。

ありがとうございます。

精神3級所持で障害者枠で働いています

会社の定数基準が増えたので精神障害者の需要が上がっていると聞きますが、雇う側の障害に対する理解が足りず厳しいのが現状です
また、正社員登用が少なく、給料も月20万貰えれば良い方でした

ただ決して無理ではないです精神で就職を希望されている方の集まりに参加しましたが、皆さん自分の障害で出来ないこと等を会社に伝えることがうまく出来ずに失敗していると感じました
履歴書と職務経歴書に加えて自己紹介書も提出しますが、これが障害の事を伝えるものです

ハローワークからを含めて10社以上応募しましたが、ほとんど書類選考で落ちました
最終的に自分は障害者向けの転職支援サイト(複数登録したうちの一つ)から応募したところで採用をいただきました
支援サイトは自分との面談で障害のことを詳しく伝え、それを紹介する企業に伝えてくれるのと、書類選考で落ちても理由を教えてくれるので次の糧にできました
職務経歴書や自己紹介書も添削してくれます
トライアルもありますので、障害者の就労について調べ、支援してくれるところにも相談して知識を得るのをおすすめします
大変ですが、一つの所で言われたことだけを鵜呑みにせず、ネットで事例を調べたり多くのサービスを利用して対策を練ってください
就職してからも長く続けられるよう障害で出来ないことはアピールし続け、無理をしないことが必要です
慣れてくると周りにも障害のことを忘れられ、なあなあになってしまうからです

参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ロクショウさん

〉就職してからも長く続けられるよう障害で出来ないことはアピールし続け、無理をしないことが必要です
慣れてくると周りにも障害のことを忘れられ、なあなあになってしまうからです

まさに自分が心配してることです。というか、自分自身も(ソウウツの気もある)病気のことを忘れてしまい、調子に乗って再発、休職、退職、、、という流れが一番こわいのです。

ですので、やはりオープンで働きたいとは思っているのですが、それでなくても資格もなにもないので……

ロクショウさんの言われたように、次は支援サイトあたってみます。

丁寧に詳しく教えていただきましてありがとうございます。