アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新中3の今年受験生です 。
今私は行きたい私立の看護科学校があります 。
ただし 中間期末考査は点数がとても悪く
大抵今のままじゃ行けそうにないです 。

なにかテストに向けてのいい勉強法ありますか?

ちなみにわたしは塾行ってないです 。
お金の都合上行けないです 。

本当に小さな質問なのですが
答えてくださるとありがたいです 。

A 回答 (1件)

まず授業をしっかり聞くこと。


塾に行けば出来るようになわけではありませんが、
少なくとも塾に通う生徒は学校と塾の2回授業を受けているわけです。
ですからその分しっかり集中して授業を受けて下さい。
中1、中2の成績はどうだったのでしょうか。
基礎が出来ていないと、いくら上に積み上げても崩れるだけです。
今までのテストやワークは取ってありますか?
もしあれば、どこをどのように間違えているのか、どこが出来ていないのかをよく分析して、
間違えた問題は必ずやり直して下さい。
今後受けるテストも同様です。点数だけを気にせず、次につなげることが大切です。
他の友達が塾に行っている時間、通うのにかかる時間を勉強に当てれば出来るはずです。
タイマーを使って塾と同じ時間に勉強を開始すると、やる気も出てメリハリがつきますよ。
もちろん今点数が悪いなら、それ以上の時間勉強しないといけませんけど。
また本屋に行けば、中1からの復習が出来る問題集も売っています。
それ位は買ってもらえませんか?
お金を使わなくてもすでに使い終わったワークなど問題部分だけを切ってノートに貼れば、立派な問題集です。
それと確かに塾では過去問対策や色々なテクニックを教えてくれるかもしれませんが、
学校の先生は何の為にいるのでしょう。それは勉強を教える為です。
わからない所はどんどん質問したり教えてもらえばいいのです。
明確な目標があるのですから、頑張って下さいね。遠くから応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に細かく丁寧に教えて下さりありがとうございます!

教えてくださったこと実践していきたいと思います本当にありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!