転職活動中です。
応募した会社から面接の案内の電話が今日の夕方来ていました。

伝言メモにしていたので日にちや時間面接を行う場所が伝言メモに入ってあり、また明日にでも電話すると最後に言っていました。

ですが在職中で、13時から22時まで仕事なので、
今日のように夕方掛かってきたら電話に出ることが出来ません。
なのでこちらから朝電話しようと思うのですが、何時頃に電話を掛ければいいのでしょうか?

就業開始が8:45分です。
8:30分にかけたらダメでしょうか?

担当の方が居なかった場合、電話に出てくれた方に
話せば大丈夫ですか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    企業側は在職中の事知っています。
    私は毎日仕事に送迎バスで通勤していて
    11時まででしたら電話に出る事が可能なのですが、
    それ以降になると厳しいです。
    休憩も2時間働いたら15分休憩で4回あるのですが、
    お手洗いに行ったりで電話掛けたり折り返しの電話出来ません。

A 回答 (2件)

> 就業開始が8:45分です。

ならば、9時頃が適当でしょう。
就業開始前は私用時間なので、あるいは出社前かもしれず、適当ではありません。
就業直後は職場の挨拶や当日の準備もあるため、状況不明ならば避けるべきです。
9時ごろ電話して不在だったら、伝言はかなならず残すようにしてください。
「また電話します」で伝言残さずとは、印象が大きく違います。
    • 0

8:30分にかけるのには、何か訳があるのですか?

就業開始が8:45分ですから、9:00頃が良いと思います。朝のミーティングをやる会社もあるので。

担当者が居なかった場合、「○時頃また電話します。」
若しくは、
「勤務中は電話に出る事が出来ないので、こちらからお昼ごろまた掛け直します。」
と伝言してもらえばいいでしょう。
(あなたが勤めているのは知っているんですよね?)
    • 1