転職活動中です。
応募した会社から面接の案内の電話が今日の夕方来ていました。

伝言メモにしていたので日にちや時間面接を行う場所が伝言メモに入ってあり、また明日にでも電話すると最後に言っていました。

ですが在職中で、13時から22時まで仕事なので、
今日のように夕方掛かってきたら電話に出ることが出来ません。
なのでこちらから朝電話しようと思うのですが、何時頃に電話を掛ければいいのでしょうか?

就業開始が8:45分です。
8:30分にかけたらダメでしょうか?

担当の方が居なかった場合、電話に出てくれた方に
話せば大丈夫ですか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    企業側は在職中の事知っています。
    私は毎日仕事に送迎バスで通勤していて
    11時まででしたら電話に出る事が可能なのですが、
    それ以降になると厳しいです。
    休憩も2時間働いたら15分休憩で4回あるのですが、
    お手洗いに行ったりで電話掛けたり折り返しの電話出来ません。

      補足日時:2017/04/18 23:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 就業開始が8:45分です。


ならば、9時頃が適当でしょう。
就業開始前は私用時間なので、あるいは出社前かもしれず、適当ではありません。
就業直後は職場の挨拶や当日の準備もあるため、状況不明ならば避けるべきです。
9時ごろ電話して不在だったら、伝言はかなならず残すようにしてください。
「また電話します」で伝言残さずとは、印象が大きく違います。
    • good
    • 0

8:30分にかけるのには、何か訳があるのですか?


就業開始が8:45分ですから、9:00頃が良いと思います。朝のミーティングをやる会社もあるので。

担当者が居なかった場合、「○時頃また電話します。」
若しくは、
「勤務中は電話に出る事が出来ないので、こちらからお昼ごろまた掛け直します。」
と伝言してもらえばいいでしょう。
(あなたが勤めているのは知っているんですよね?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の読み仮名と英語の言い回し

この漢字の読み仮名、英語での言い回し

素朴な疑問です。

1)前日祭=ぜんじつさい?ぜんにちさい?ぜんにっさい?

2)折り返し地点=Turning point?

Aベストアンサー

「折り返し(地)点」の英語表現
http://eow.alc.co.jp/%e6%8a%98%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%97%e5%9c%b0%e7%82%b9/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/%e6%8a%98%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%97%e7%82%b9/UTF-8/

Turning point の日本語表現
http://eow.alc.co.jp/Turning+point/UTF-8/

Q転職活動中、在職中会社に調査の電話は入れるか?

現在、転職活動中で、在職中でもあります。

内定先が数社ありますが、現在在職中の会社には、退社の旨など何も伝えていません。

よく調査や確認の目的で、以前の会社に電話をすると聞きますがもしそうであった場合、非常にマズイのですが、一般的に在職中の会社へ直接電話を入れたりするものなのでしょうか?

そうであった場合、配慮いただいきたいところです。

Aベストアンサー

普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。
なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。
それにそんなトラブルのことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。
つまりいずれにせよ、自社の余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。
ただこれは多くの採用のプロの場合です。
その一方で少数ではありますが、中小企業などで採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている人がそのときだけ臨時にやる場合があります、その場合は採用のイロハを知らないために、すぐ応募者の会社に電話するというような困った発想になることがあります。
一般的にいえば通常はやらないが、一部素人の採用担当者の場合やってしまう危険性はあるということです。
ですから遠まわしに御内聞にと丁重にお願いして(退職後ならともかくまだ在職中ということで)、一応釘を刺しておいたほうがいいかもしれません。

普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。
なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウン...続きを読む

Q英語に訳してください!

英語に訳していただけませんか?

すいません。すぐに詳細を調べ折り返しこちらからご連絡致します。


非常に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Details are examined and it reports afterwards. ASAP これでどうかな?

Q転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが

転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが多いですか?メールで来ることが多いですか?

もし電話が来た場合、都合が悪くて取れないというこ事も考えられますよね。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

リクナビNEXT内のメッセージ機能で連絡が来ます。

それと同時に登録してあるメールにメッセージが来ました、との連絡が来ます。

電話で来ることはありません。

Q英語に訳して下さい

電化製品を預かり、修理している会社の
コールセンターで働いています。
お客様に稀に外国の方がいらっしゃるので、簡単な英語でやりとりが出来れば と思っているので、下記文章を訳して頂きたいです。

「預かっている修理品の件でお電話しました」
「私は修理センターの者です」
「修理の金額は○○円です」
「修理しますか?もしくは、中止しますか?」

また、
折り返し連絡します→I'll get back to you
(去り際の)失礼します→good bye
で良いんでしょうか?
口頭には「sorry,but i can speak english」とつけるので、流暢な英語ではなく、簡単な英語で教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Hello, I'm ○○ of ○○ corporation.
こんにちわ。○○会社の○○です。

I wanna talk about ○○ (製品名) that you are waiting for.
お待ちいただいている○○についてお話さしあげたいのですが

May I talk to Mr.(Ms.)○○ please?
○○さんはいらっしゃいます?

Do you have time to talk with us now?
今お話しできる時間はございますか?

We made a quatation, it takes ○○ yen to fix it.
お見積もりお作りしました。○○円修理にかかります。

Do you wanna fix it or you don't want to?
直しましょうか?それとも中止しますか?


聴き取れなかった、またはパニックになり話がこんがらがってしまった時は
以下のように返して電話を切りましょう。

I'm so sorry, but my English isn't so good.
すいませんが、私の英語はあまりよくありません。

If possible can I send you the quotation via E-mail?
もし可能であればメールでお見積もり送らせてもらいたいのですが・・・。

あとはYesかNoで答えてくると思うので
サンキュー サンキューと言って電話を切ってメールで返しちゃいましょう。


折り返し電話します → I'll call you later. で十分わかります。
失礼します → Thank you.    have a nice day. も付け加えるといいかもです。


完全に型にはまったルールみたいなのはありませんが
上記のような簡単な英語で会話は成立します。

会話が成立せず困ったらとにかくメールかFAXでのやり取りを促すことですね。

Hello, I'm ○○ of ○○ corporation.
こんにちわ。○○会社の○○です。

I wanna talk about ○○ (製品名) that you are waiting for.
お待ちいただいている○○についてお話さしあげたいのですが

May I talk to Mr.(Ms.)○○ please?
○○さんはいらっしゃいます?

Do you have time to talk with us now?
今お話しできる時間はございますか?

We made a quatation, it takes ○○ yen to fix it.
お見積もりお作りしました。○○円修理にかかります。

Do you wanna fix it or you don't want to?
直しましょうか?それとも中...続きを読む

Q転職しようと考えています。 求人募集を出している会社に、自分で応募するのと、転職サイトを通して応募す

転職しようと考えています。
求人募集を出している会社に、自分で応募するのと、転職サイトを通して応募するのでは、時給が違いますか?それとも同じなのですか?時給1000円〜1300円と幅があります。

Aベストアンサー

本人の経験・能力によって時給に差がでるのが普通ですよね。
時給ではなく、月給の会社であっても同じように差があるでしょう。

また、転職サイトを通す場合と、直接応募では、1人雇うときの求人コストに差があると思います。
その差を会社がどう考えるかによって、時給に差がでると思います。
たとえば、直接応募の方は、コストがかかってないから、時給をちょっと多くしてあげようとか。
とはいえ、人間って一人一人が違うから、時給の差が何によるのか、よく分からないのが本当のところではないでしょうか?

あまり役にたたない回答ですね。

QPC→携帯へメールを打つ時折り返しはつけますか?

私は100%PCからメールを打っているのですが、
相手は携帯の場合もありますよね。
つい、相手もPCのつもりで、文章が長くなり
がちなので、簡潔に且つ余計な先方メールなど
を残さないようにはしているんですが、ひとつ
質問があります。

携帯からのメールは普通、行の途中で折り返しがないのに対して、PCの場合は折り返しをつけますよね。それでは、PC→携帯へメールを打つ時折り返しをつける必要はないのでしょうか?

蛇足になりますが、折り返しをつけるとは、この質問文の前半、つけないとは後半のような書き方です。

Aベストアンサー

携帯の喜寿次第で使い分けてます。
今の携帯は文字数制限もパソコン並に大きくなってきたので、パソコンと同じ様な感覚で送っても大丈夫な場合があります。そういう場合は解消をどんどん入れます。
そうでない従来型の機種の場合は改行せずに作成しています。

Q転職活動中で妻が妊娠中の場合、応募先へ申告したほうがいいのでしょうか?

転職活動中ですが妻が妊娠中です。応募先へは申告したほうがいいのでしょうか?また、申告しない場合経歴詐称になるのでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動中、面接時に家族に対する質問があれば、答えとして伝える。
質問がなければ、不要と思います。
就職後、健康保険や扶養家族としての手続きでは必須となりますので、その時に申請すれば充分間に合う話です。

以前、本サイトで再就職の際、扶養家族が多いと会社に掛かる経費が多くなると判断され不利になることがある・・という内容の記述を拝見しました。
本当なのかは不明ですが、ご自分の実力だけが頼りです。
無用に隠すような内容ではありませんが、会社側の受け止め方はわかりませんので、質問が及ばなければ、先方は扶養に寛大。と思えば良いですし。。
家族などの条件で就職が左右されると思うと、たまらない気持ちですが。。
就職先早くみつかると良いですね。頑張ってください。奥様お大事に。

Q折り返しの電話がほしい時の言い方

自分が相手に電話して相手が不在で
急ぎなので折り返し電話が欲しい時に
「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」
という敬語は正しいですか?

「いただく」が二回来て、くどいですか?

Aベストアンサー

「折り返しお電話いただけますように、お伝え願えますでしょうか」
とか
「折り返しお電話くださいますよう、お伝えいただけますでしょうか」
とか

Q辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。
仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、
経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、
一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、
などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。
そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。

私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、
辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか?
メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は過去に2度の転職経験がありますが、いずれも離職してから活動を始めました。

一度目は新たにチャレンジしたい分野があり、そのために資格を取っていたので、
まずは「すぐに仕事が始められるよう、仕事は辞めておいた方がいいかな」と考えました。

二度目はキャリアアップを目指して、より環境の良い職場を・・と思い転職したのですが、
その時も同様の理由から離職してから活動を行いました。

メリットは、やはり転職活動のみに集中できるということ。
また、採用側も「採用が決まったらすぐに来てくれる人」というイメージを持ってくださるようです。
デメリットは、早く仕事が決まればよいのですが不採用が続いた場合などには精神的に焦ってしまうことでしょうか。。
無職の状態での転職活動というのは集中できる一方で、「焦り」にもつながってしまうのです。

色々あって辞めたくなるときは誰しもあると思います。
ただ、辞めるのは簡単ですしいつでも辞められます。
本当にこれ以上改善の余地はないのか。
異動などで上司が変われば状況も変わるのではないか。
など、今一度本当に辞めて後悔しないかを考えてみてください。

それでも「これ以上は無理」と思われるのであれば、そこで初めて転職について考えても遅くはないと思います。
まだお若いですからチャンスはいくらでもあると思うので。

私は過去に2度の転職経験がありますが、いずれも離職してから活動を始めました。

一度目は新たにチャレンジしたい分野があり、そのために資格を取っていたので、
まずは「すぐに仕事が始められるよう、仕事は辞めておいた方がいいかな」と考えました。

二度目はキャリアアップを目指して、より環境の良い職場を・・と思い転職したのですが、
その時も同様の理由から離職してから活動を行いました。

メリットは、やはり転職活動のみに集中できるということ。
また、採用側も「採用が決まったらすぐに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報