眠りについて質問です。何時間寝れば十分なのでしょう?仕事が13時から21時40分までで、帰宅するのが22時半、何だかんだで寝るのが1時すぎです。起きるのが10時なので9時間寝てますがそれでも凄く眠たいです。でも寝過ぎですか…?

A 回答 (6件)

普通7~8時間が適正で9時間は惰眠。

7時間で起床する習慣にしてみるのは?(目覚ましで起き、10日間続ける習慣)駄目なら8時間で起床する習慣に変更。(ナポレオンは4時間、ちなみに私は6時間)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり7時間位ですよね…

眠りの質が悪い気がします。

ツラいなら睡眠外来に行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね〜

何時間寝ればよいかに関しては諸説あり、その上に個人差もあるため、こればかりは何とも言えません。

また、「眠りの質」も絡むので、5時間寝れば大丈夫な人もいれば、12時間寝ても眠い人はいます。
寝過ぎの場合は、「眠い」と言うより「体がだるい」と言う方が多いかも。
ただ、「睡眠時無呼吸」になっている可能性もあるので、一度病院で診てもらった方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ダルいんですよ。

適正な睡眠時間というのは個人差がありますが、寝すぎると代謝が落ちてかえって疲れやすくなりいくら寝ても眠いという事がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

短時間集中型に変えてみてはいかがでしょう。

一度7時間半くらいで起きてみては?
    • 0
この回答へのお礼

前に短時間で起きたら頭痛くなってしまってヤメました…

7時間くらいがいいでしょう少し多い方ですね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり7時間っていいますよね。