眠りについて質問です。何時間寝れば十分なのでしょう?仕事が13時から21時40分までで、帰宅するのが22時半、何だかんだで寝るのが1時すぎです。起きるのが10時なので9時間寝てますがそれでも凄く眠たいです。でも寝過ぎですか…?

A 回答 (6件)

普通7~8時間が適正で9時間は惰眠。

7時間で起床する習慣にしてみるのは?(目覚ましで起き、10日間続ける習慣)駄目なら8時間で起床する習慣に変更。(ナポレオンは4時間、ちなみに私は6時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり7時間位ですよね…

お礼日時:2017/04/19 11:17

眠りの質が悪い気がします。


ツラいなら睡眠外来に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね〜

お礼日時:2017/04/19 11:16

何時間寝ればよいかに関しては諸説あり、その上に個人差もあるため、こればかりは何とも言えません。


また、「眠りの質」も絡むので、5時間寝れば大丈夫な人もいれば、12時間寝ても眠い人はいます。
寝過ぎの場合は、「眠い」と言うより「体がだるい」と言う方が多いかも。
ただ、「睡眠時無呼吸」になっている可能性もあるので、一度病院で診てもらった方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ダルいんですよ。

お礼日時:2017/04/19 11:17

適正な睡眠時間というのは個人差がありますが、寝すぎると代謝が落ちてかえって疲れやすくなりいくら寝ても眠いという事がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2017/04/19 11:18

短時間集中型に変えてみてはいかがでしょう。

 一度7時間半くらいで起きてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に短時間で起きたら頭痛くなってしまってヤメました…

お礼日時:2017/04/19 11:19

7時間くらいがいいでしょう少し多い方ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり7時間っていいますよね。

お礼日時:2017/04/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうも、夜猫です。 さっそく本題に入ります。 私は、眠りが深い(?)のか 最低10時間は寝ないと 絶

どうも、夜猫です。
さっそく本題に入ります。

私は、眠りが深い(?)のか
最低10時間は寝ないと
絶対に、眠気がとれません。
もっとひどい時は10時間以上寝ていても
眠気がとれない場合があります。

そして、8時間くらいが
ちょうどいいとよく言われますが
私は2〜3時間寝るか、10時間以上寝るか
と言う手段しかとれません。

私は何かの病気なのでしょうか?
心配でたまりません。
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝る子は育つ。
成長期は眠いものです。
心配ないですよ。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

Qおはようございます。 夜寝ると、3時間~4時間しか眠れずに、目が覚めてしまいます。 そうすると、細か

おはようございます。
夜寝ると、3時間~4時間しか眠れずに、目が覚めてしまいます。
そうすると、細かいことが気になって大変です。
2度寝できる時もありますが。

どうしたら、良いでしょうか?

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

睡眠障害である中途覚醒の可能性が高いです。日常生活に支障を来すようなら、心療内科に行くことを、お勧めします。

一人でできることとしましては、目が覚めたときに時計を見るのは止めてください。見ますと、ああ何時間たったとか、あと何時間しか眠れないとか思い、再度の入眠が精神的に阻害されます。目が覚めても時計は見ないようにして、時間を気にしないようにしてください。

目が覚めてから、なかなか入眠できないときは、一度ベッドから出てください。ベッドに入ったまま寝なくてはと思い続けると、返って眠れなくなります。ベッドから出たら、薄暗い静かな環境でホットミルクを飲みながら読書するなどして、リラックスしてください。このとき、テレビやスマホなどの明るい画面は見ないようにしてください。リラックスしますと寝付ける状態となりますので、それからベッドに入りますと入眠できます。

お大事に。

Q不眠症って 眠いのに寝れないのですけど たまに寝れる時と寝れない時があります。 これも一応不眠症です

不眠症って

眠いのに寝れないのですけど

たまに寝れる時と寝れない時があります。

これも一応不眠症ですか?

ねれる時は9時間とか普通に寝ます!

昼寝もたまにできます。

でも寝れない時は眠いけどとことん寝れないです。

眠りも浅いです。

Aベストアンサー

私も、不眠症かなと、思いますが、彼女に、言わせると、昼間寝てるから夜寝れないと、散々やっ付けられます。
女は怖い!私には、自由が無い。
この女とは、死ぬまで、別れられ無い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報