【中国、韓国の漢文で名言だと思った言葉とその意味を教えてください】

日本のみなさんは漢文読みますか?

A 回答 (1件)

玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず。

是の故に古の王者国を建て民に君たるには、教学を先とす。
                       『礼記』〈学記第十八〉

どんなに立派な玉でも、磨いたり細工をしなければ、宝器として用をなさない。いくら良い資質や才能を備えていても、自ら勉学に励み、自己の修養を積まなければ、人としての 道を知り、実践することは出来ない。
それ故に、昔の立派な王者は、国を建設し国民の王としての徳を積むために、まず教学を優先した。

赤本の裏表紙に書いてありました。(笑)

>漢文読みますか?

試験のためだけに読むくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます