【中国、韓国の漢文で名言だと思った言葉とその意味を教えてください】


日本のみなさんは漢文読みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず。


是の故に古の王者国を建て民に君たるには、教学を先とす。
                       『礼記』〈学記第十八〉

どんなに立派な玉でも、磨いたり細工をしなければ、宝器として用をなさない。いくら良い資質や才能を備えていても、自ら勉学に励み、自己の修養を積まなければ、人としての 道を知り、実践することは出来ない。
それ故に、昔の立派な王者は、国を建設し国民の王としての徳を積むために、まず教学を優先した。

赤本の裏表紙に書いてありました。(笑)

>漢文読みますか?

試験のためだけに読むくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語?中国語?韓国語?】「恒産恒心(こうさんこうしん)」の意味と誰の言葉なのか教えてください。

【日本語?中国語?韓国語?】「恒産恒心(こうさんこうしん)」の意味と誰の言葉なのか教えてください。

Aベストアンサー

「恒産恒心」は通常「恒産なくして恒心なし」という風に使われます。
これは孟子の言葉で、梁恵王編が出典です。

「(一般民衆というのは)安定した収入が無ければ安定した心は持てません。
だから名君たるもの、民衆を不安に陥れ、犯罪を犯してから処罰するというような政治をするのではなく
民衆に安定した収入を与える施策を取り、民衆が安定した心を持てるようにさせるべきです」

と説いたものです。

下にその部分の原文、読み下し文、口語訳のサイトがあります。

http://manapedia.jp/text/3870

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q2つの言葉の中国語の意味を教えてください。

惜福   封関(たぶん中国文字の関という字を日本語に直すと’関’だと思うのですが・・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「関」の字は簡体字だと門構えの中だけの「关」の字、繁体字(正體字)だと「關」です。

惜福は、贅沢をしないことです。文字通り「福を惜しんで」生活を慎むこと。

封関(关、關)は、どちらも閉じる、封じるということで、閉店(休業)、閉館などの場合に使われていますが、「封じる」には封をして完成したり、任命する意味もありますから、逆に「関所」が完成するニュースにも使われています。
また、税関関係の用語で通関中の一工程を指す用語もあります。
つまり「封じて関(閉じる)」のか、「関を封じる」のか、「通関で封をする」のかで使われ方が違います。

Q中国語で、中国語を表す「Hanyu」という言葉についてです。これの中国

中国語で、中国語を表す「Hanyu」という言葉についてです。これの中国漢字のHanの部分、さんずいに又みたいな、あの字について質問です。
1.左側は、日本のさんずいと同じものと思っていいんですよね?
2.右は、日本語の「又」とは違うような。4画目のかたかなのフみたいなのの書き始めの部分と、5画目のはらうところの書き始めの部分は、間が空くのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Hanyuと発音するのは日本語で書くと「漢語」と書きます。
仰っている字(Han)は「漢」の簡体字です。

「さんずい」に「又」と書いて大丈夫です。

おそらく質問者様が“少し違う”と感じたのは書体の影響だと思われます。
「又」はパソコンで明朝体やゴシック体で打てば4画目と5画目はくっついていますが、教科書体で打てば離れています。

基本的に手書きで書く時は、教科書体のとおりに書くと綺麗です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報