プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にご相談した事がありますので、重複してる部分もあるかと思います。

平成27年にお金(100万円)を貸しました。
私は、主婦です。元職場の同僚に、私を口説き、お金を貸すように仕向けられ逃げられました。

メールだけは、返信がありましたが、借りる前と後ではメールの素気なさでお金目的である事がわかります。2ヶ月経過した頃に、このままなら警察行くとメールをしたら、あわてて口座を聞いてきて、そこから毎月1万円振込みだしました。少し経ってから、共通の人に会って全てを聞いたら、その人にお金の話しをした事は一度もなく、ずっと同棲してる彼女がいると言う事を聞きました。自分は知り合いの家に世話になっていると私には嘘ばかりついて、終電の電車に乗り遅れるからと一緒にホームまで駆け上がり、後日会う時もスーパー銭湯に夜中までいて、同じ服装で来た事もありました。
お金を渡すと、最初に出た言葉は「ホテルばかり嫌やろう?」でした。お金が手に入った彼は、後から思うととても饒舌で私に話しながら、涙まで流しました。でもきっとうれし涙だったのしょうね。
こんな感じでお金を渡した後は、一度も会う事もなく、一年半が過ぎて結局13万円の返済だけで連絡は途切れ、振込みもなくなりました。電話は、着信拒否。メールは可能ですが、返事はきません。
10日までに振り込むと言う言葉を信じて毎月記帳していましたが、今月ついにストップしました。
最初にお金を渡した時に借用書も書くと言いながら、書かないままでした。
家は、共通の知人から聞いて確認済ですが、私が家を知っている事を彼は知らないので、内容証明を出して逃げられたら、逆効果になると今は、住んでる事を確認する事ぐらいしか出来ません。
前職も社内でお金の貸し借りがあり退職したみたいです。
この一年半、ずっと悩み続けて生きてきました。メールのやり取りを警察に見せたら、警察は動いてくれますか?お金も戻らす、警察にも捕まらないなんてやり切れない思いでいっぱいです。
どうか冷やかしではなく、適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

「警察が動いてくれるか?」ですが、相談に行けば、話は聞いてくれるでしょう。


それは、「話を聞く」という警察の動き方です。
あなたがそれ以上の「動き」を警察に期待されているのでしたら、それは難しいかも知れません。

その債権が文書化されている場合は、告訴という手段が有効であると思いますが、警察が動くにしろ裁判にしろ、そうした手段を行使すると、あなたの夫の知るところになる可能性はあるでしょう。

借用書も作っていないようですから、つまり債権は文書化されていないのだと思います。
その場合であっても契約(お金を貸したという契約行為)自体は有効だと思いますが、何らかの問題が発生した場合は、文書化の有無が大きな意味を持つ事になるでしょう。
例えば、相手が「そんな話は知らない」「記憶に無い」などと主張した場合は、回収は難しくなるでしょうし、それはあの森友問題における100万円の寄付と同種な話しに過ぎなくなるだろうと思います。

あなたが取るべき手段として私が考えるのは、「相手と接触し、毎月の返済額を大幅に引き下げる様な妥協案を提示し、それを相手が受け入れたときに、その返済内容を文書化する」と言う事です。
返済額を思い切り引き下げて、その代わりに「返済期限に遅延した場合は一括返済」のような文面を書いておく事が良いだろうと思います。
運転免許証のコピー(写真を撮っても良いと思いますが)など、本人確認の出来るものも入手して置いた方が良いと思います。
文書化されたものがあなたの手にあれば、返済が滞ったときに法的手段で回収する事はやりやすくなると思います。

ただし、お金を貸した事を証明出来る文書があったとしても、相手に返済能力が無ければ、回収は不能でしょう。
その場合は、あなたは「既婚者であるにも関わらず、夫以外の男を好きになり、金を貢いだ」に過ぎない事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/04/26 13:03

すみません 相談して内容証明など 話があったらしいですね まず できる事を 一つずつ やってみませんか??


弁護士費用より 返してもらえない 悔しさのほうが しんどい のではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 13:04

まず 市役所などで 無料の弁護士相談してみたら どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談したら、内容証明と言われましたが、逃げられる可能性があるので、動いていません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 13:06

個人間のお金のトラブルは民事になり、警察に訴えても動きません。

相手がお金を盗る目的であることがハッキリすれば刑事(詐欺罪)になり、警察は動くのでしょうが、本件では詐欺とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/04/26 13:06

色々よからぬ方向に話が行ってますね。



貴女が不倫をしていて、不倫相手に100万貸し、13万しか戻ってきていないと言うことは、貴女は被害者であり、旦那を騙している加害者であることは認識出来てますか?

貴女は100万どころか最大300万の支払いをしなければいけないかもしれません。

ハッキリ言えばお金は満額返って来ません。

一番損害が少ないのは弁護士費用を払い回収でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言い訳にしかすぎませんが、魔法にかけらた感じでした。
お金を渡した後、現実に戻った感じがして、気付いた時、彼は悪魔に変身していました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 13:03

まぁ、裏の方法はあるけどね。


勉強になったと思って次からはお金は他人に貸さない事やね。
同じ轍を踏まないように頑張ってください。
    • good
    • 0

返す気があるなら借用書を書いてください。

と。書式は調べたら分かります。話をボイスレコーダー録音。で、民事裁判。

まず、このパターンは泣き寝入りやね。
弁護士に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡の方法は、メールのみで借用書を添付しても何の回答もありません。最初から、少しだけ返すつもりなら、借用書を書く気持ちなんてある訳ないですもんね。それにやくざに追われているとかもほんとかどうかわかりませんし。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 13:05

もうわかってるから良いと思いますが、民事不介入…警察は動きません。



ただ、相談する価値はあるかもしれません。


同様の手口で複数からの報告があれば詐欺として捜査してくれるかもしれません。


あくまでも可能性の話です。


質問の内容だけで判断すれば、単なるお金の貸し借りであり返済が滞っただけの話です。

13万の返済があったことも事実として重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、少しでも返済すれば警察は動かない!と味を占めれば又同じ事をするかも?もしくは何人もこの手口でやってきたかもしれないので、一度警察へ相談は行ってみるつもりです。一緒に住んでる彼女が19歳も年下の子で、その子も利用されているかも?と思うと・・・気の毒です。

お礼日時:2017/04/19 13:15

警察は動かせません。

詐欺にもなりません。気持ちはわかるけど、男女間にお金が入ると
そうなることが多い。好きな男にはお金を借りるべし。貸すべきではない。
これしか、言いようがありません。不倫していたということですか?
旦那さんは知っているのですか?そちらのほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。世間知らずでした。お金の為に利用されただけなのですが、主人を裏切ったので不倫かもしれません。

お礼日時:2017/04/19 11:44

民事介入は警察はしません。

民事裁判やね。借用書は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書は、書かずにお金を渡してしまいました。夫に内緒で裁判をする事も出来ないので、彼はその辺の事も全てわかっていたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!