先程、妻から連絡が入り“くじでPTA役員に…”との事でした。

昨年度、妻は子供会の会長を勤めていました。

その際も、私の仕事帰りに落ち合い
帰宅後直ぐに、子供会からの連絡に買ってきたもの玄関先に放置し
数時間に渡り戻らず、妻と大喧嘩になったことがあります。
もちろん、それだけではありませんでしたが…。

昨日も今日の役員決めについて、少し口論となりました。

無論、妻も好き好んで受けた訳では無い…と言うのは重々承知しているのですが

元来、妻は家の事が要領よく出来るタイプでは無く、
大量の服が部屋に散らかっている状態です。

私自身も宿泊勤務明けや、出勤前のはもちろん家事は行いました。
食事の支度も掃除も買い物も、可能な限り同伴しています。
だだ、昨年身体を壊してから“早朝出勤・夜半帰宅”の日勤しか出来なくなってしまい、
休日意外の家事労働はほとんど出来なくなってしまいました。

こうした背景も有り、この状況に自分自身どう向き合えば良いのか、
今、多少過呼吸気味になりながら頭を抱えています。

妻の連絡に“コメントが出来ない…”としか返せず
自身の器の小ささにも自己嫌悪は感じています。

そこで、妻やPTA役員を理解するために、
自分が休みの時などは、妻の代わりに私が出席する等ということは
可能なのでしょうか?
また、そうすれば少しは理解が出来るものなのでしょうか?

少しでも“前向きに”事態を受け入れるために
アドバイスやご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出席したところで、普段の仕事の流れがわからずいきなり会合にいっても


あなたの会社の会議に奥様が突然でても使えないのといっしょでは。
たとえばイベント当日の手伝い、などについてはどんどん参加されると喜ばれるかもしれませんが
それは奥様と一緒に、という形になるほうが多いかも。
ただの作業のみ、という日ならいってもいいですが
何をすべきか、誰とどういう仕事の流れか理解が必要な内容だと、いきなり行っても困りますからね。
ただ頭数だけ出さないといけないような講習会とか、会合なら変わってあげては。
しかしあなたが休みなら家事を手伝うほうがスムーズかもしれませんね。

奥様だっていやで仕方無いと思いますヨ。
自分が一番わかってるでしょう。あれもこれもできないことも
家事に手がまわらなくなることも。わかってるとおもいます
そして旦那さんがよく思っていないことだって。

そして多分妻からしたら「夫がもっと協力的な人と結婚していたら」って苦しいんじゃない?
協力的というのは仕事を変わってくれるんじゃなくて家事の不足を目をつぶってくれるとか
(手伝わないまでもスルーしてくれるとか)
「大変だね」「まさか引き当てちゃうなんてね」「でも決まったからには義務を果たすしかないね」
って一声かけてくれるとか
それだけでどれだけ楽になるかって。

「家のこともできないのに、外のことまで引き受けるのか!」っていう態度は
背後から撃たれるようなものですからね。

くじ引きで決まる場合は否応なく決まります
断ったらきっとお子さんも奥さんのずっと、知らない人にまで「○○地区の××さんが断って~」
といわれるでしょう。
仕事があるから、土日休めない仕事だから、夫が単身赴任、シングルだから
みんなそれぞれ何か抱えています。昔みたいに専業主婦がゴロゴロいる時代でもないし
祖父母も頼れない核家族はたくさんいます。

奥様は仕事や外のことは頑張れるタイプかもしれないですね
私もそうです、疲れ果てて家のことは手が回らないことも多い。
いっそ、旦那と性別逆だったらって思うこともあります。
仕事という一本のラインだけを必死に生きられたらなって。
でもくじで引いてしまえばやるしかありませんし
責任感が強ければ失敗したらどうしよう、どうにかしてうまくやらないと、迷惑はかけられない
って頑張るから人より疲れるんでしょうね。
PTAも子供会もなくしてしまえ、って思う時もあるけど
現実に今それらが存在していて、役員の候補に否応なく強制され、くじで当たってしまったらどうしようもありません…。

>子供会からの連絡に買ってきたもの玄関先に放置し
数時間に渡り戻らず、妻と大喧嘩になったことがあります。

好きで楽しくおしゃべりしているわけじゃないでしょうに…
そのまま遊びほうけていたならともかく。
どうしよう、帰らなきゃいけないのに、と思いながらも
ひとたび外の仕事というのは発生すると抜け出しにくいこともあるのでは。

それに逆に奥様がやってくれるから、旦那さんがやらなくて済むのでは。
うちのほうはPTAの担当部門によっては「お父さんが」やる部門をくじで引いてしまう人もいて。
激務や交代勤務の旦那さんが大変な思いをしたり
非協力的な旦那さんに怒鳴られて泣いている奥さんもいます

役員をやっていても、旦那さんが理解してくれていない家庭の奥さんは
とても肩身が狭そうです。
家のこと、夫に怒られるからちゃんとやりたいけど無理だと、保身に走り仕事を断ったり減らそうとするので
周りからも冷ややかに見られる人もいますし
「うちだって旦那に文句言われてもがんばってるのに」って言われたりね。
大半の人が「嫌だけど仕方ないからあきらめてやっている」ので結構厳しいんですよ

旦那さんが「自分のことを後回しにされると不快に感じ」ているようにも見えるんですけど。
奥様が自分のため以外の外の世界にいるのが気に入らない?
必要ないことにせいを出しているように見える?
でも子供がいて、住んでいたら無理です。大人になって家庭があって育児もしていたら
いろんな自助団体、自治団体を通り抜けないと行けません。
「世帯」の信用もかかってますから。お子さんのためでもあると思いましょう

PTAや自治会や子供会をなくしたいなら、自分で活動してなくすように働けばいいと思いますよ。
それができず、既存のシステムに載っているなら役回りはやるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

正直、お言葉が耳が痛いです。
かなりの部分が仰る通りかと思います。

何時間かひたすら歩いて頭を冷やして来ました。
性格・・・。
一度考えてしまうと、ドツボに嵌ってしまうタチです。
恐らく、あと11年の間には避けては通れない道かと、
自身でもすこしは理解出来たかと思います。

自分のことを後回し・・・
というより、何処か置いていかれて行くような
感覚が有るのかも知れません。
大人げない話ですが・・・。

指摘されると、
そんな自分の存在が見え隠れしてきます。
今日の今日、自身が変われるとは
正直思いませんが、皆さんのご意見やご指摘で
何が不満なのか、どうすれば良いのか
探すきっかけにはなると思います。

貴重なご意見や叱咤ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:27

まず奥さんの気持ちはどうなんでしょうか。



「くじで決まった」と言いつつ、実は奥さん自身役員に選ばれたことを歓迎しているのではないですか? 失礼ながらうがった見方をすれば、PTA役員を引き受ければ苦手な家事が出来なくてもそれなりに言い訳できると思っている可能性はないですか?

ただいずれにしても、一度引き受けた以上これから1年間は務めなければなりません。問題は、奥さんがどの程度この任務に時間を傾注するつもりかということです。
生活のすべてを投げ打って最優先するのか、あるいは会長ではないのだからそこそこお付き合い程度でお茶を濁すのか。まずは夫婦でその点をよく話し合ってみてはどうですか。その結果によってあなたがどのくらい家事を手伝うのかも決まってくるのでは。

代理出席はその時の状況次第でしょうね。基本的には役員だから、夫が再々代理出席するという訳にはいかないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

昨年、妻が子供会の会長を引き受けた時は、
仰る通りの感情が、私の中で100%であったことは間違いありません。

もちろん、妻とは言えど
考えを100%理解することなど無理だ…と、
後々、痛感した訳なのですが。

妻は責任感は強い方だと思いますし、
良い意味で“姉御肌”だと思うときもあります。
故に、若干内に…とも思うときもあります。

でも自分も不完全な人間なんですよね…。
今回を機会に、少しでも自身が変われるきっかけになるように
したいとは心から思っています。

昨年は、良く話し合うこともなく大喧嘩に発展させてしまいました。
今回は否定するのではなく、どうすれば理解し合えるのかを話し合いたと思います。

回答者様、誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 13:01

私も今年くじでPTA役員になってしまった小学生の母親です。


学校にもよると思いますけど、うちの学校では必ずしも母親でなくても、父親でもいいし、共働きで忙しくて両親とも出られない場合には、おじいちゃんおばあちゃんや兄弟が代わりにやるということも実際あったそうです。
ただ、毎回出るわけではなく、交代で出るのであれば、委員会で話し合われたことの引き継ぎはちゃんとしておかないと困るかなと思います。
委員会の場にいるだけで、話が全くわからないようでは、周りのメンバーにも迷惑をかけてしまうと思うので。

奥様も働いてらっしゃるのですか?
それなら家事がままならないのも仕方ないですし、ちゃんと家事に参加されている質問者様も素敵だと思います。
理解するために委員会に参加したいという気持ちも素敵だなって思います。
共働きでもそういうことは奥さんに任せきりという方も多いですものね。
もし奥様が私と同じように専業主婦であるなら、それでも家事に参加したり、委員会に参加しようと思われてるなんてすごい!と思います。
体調をくずされたとのことですから、あまり無理されないように、奥様とうまく分担して乗り越えてください。
私もPTA役員、1年間頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

温かいご回答に心から感謝いたします。

先程妻が戻り、半期交代で1~2回の参加…と教えてくれました。
妻は努めて、軽い雰囲気を醸し出してくれていて、

あぁ、気を使われている…というのがヒシヒシと伝わって来ました。

妻は週3回勤めてくれています。
子供3人もおり、一番下は小学校低学年なので
“あの頃は…”と、当面はいい思い出にはなりそうもありません。

妻に思い切って、
“”今後も含めて、あまり頻繁なようだった
自分自身が受け入れるためにも、休みの日には私が代理で出たい…”
と告げました。

妻からは明確な返答は無く、“回数も少ないから…”との返答でした。
もちろん、始まっていもいない活動に“代打宣言”されても…
というのが、正直な感想だったのかも知れません。

考えてみれば、自治会・子供会・PTA…
まず間違いなく、理解を示さない(示したくない?)自分がいます。

何故なのかは、正直自分でもハッキリとした答えを見出せません。
家事や家のことも、単なる自分にとって都合の良い言い訳かもとも…。

そうですよね…
誰も、好き好んでやっている訳無いですよね。
事前に妻にも“代打出席”の是非も、
尋ねてもらうように話したいを思います。

回答者様、ありがとうございました。
私が言うのは何ですが、1年間頑張ってください。

お礼日時:2017/04/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA役員の選出方法(公立中)

1年から3年まで計10学級少々しかない公立中学です。
4月から新体制が始まったにも関わらず、すでに次年度の役員、特に
3役(会長と副会長2人)の選出が水面下で始まっていると聞き、大変
驚愕しております。確かに選考委員は2,3名存在します。
秋に推薦用紙が配られてそれから進むはずですが、それ以前に既に
顔なじみの方々とか、発言力のある保護者達の間でおおよそ方向を
夏休み前に決めてしまうというベールに包まれたものを感じます。
学校によりけりだと思いますが、皆様のところはどうでしょうか?
暗黙的に傾向として、役員は2年親が中心で、3年親は役員のどこかに
1人ないし2人いればいいという感じです。監事とか会計監査のような
役ですね。3年は高校受験を控えているためか、役員が殆どいません。
会長さんも毎年2年生の父親がやっていますが、いつだったかPTAから
電話連絡があって引きうけたとか、自分がなぜ選ばれたかわからな
いと申しており、休みが取り難いはずのサラリーマンさんが選ばれて
ます。そんなものでしょうか?
3年生保護者が引っ張っていくイメージが強かったものですから、
先達の皆様にお聞きしました。

1年から3年まで計10学級少々しかない公立中学です。
4月から新体制が始まったにも関わらず、すでに次年度の役員、特に
3役(会長と副会長2人)の選出が水面下で始まっていると聞き、大変
驚愕しております。確かに選考委員は2,3名存在します。
秋に推薦用紙が配られてそれから進むはずですが、それ以前に既に
顔なじみの方々とか、発言力のある保護者達の間でおおよそ方向を
夏休み前に決めてしまうというベールに包まれたものを感じます。
学校によりけりだと思いますが、皆様のところはどうでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

PTA本部に在籍した経験があります(中学ではありません)

>秋に推薦用紙が配られてそれから進むはずですが、それ以前に既に
>顔なじみの方々とか、発言力のある保護者達の間でおおよそ方向を
>夏休み前に決めてしまうというベールに包まれたものを感じます。

推薦を集めて決めるとなると、年内はかなり難しいと思います。
推薦された方にお願いに行っても、断れることのほうが多いので、
それならば知り合いの方にまず声をかけておこうと思うのは
わからないではないです。3年生で本部役員をされている方は
もちろんいますが、本部の仕事内容によっては毎回は難しい
場合があるのでしょう。ある程度人数を確保して仕事をしたい、
これは本部の仕事を経験すると、うなずけます。

早めに次年度の役員を決めるメリットは、引き継ぎを余裕を持って
行える、ということがあります。会長の選出に関しては、いろいろ
ありますが、会長不在というのはいろいろな憶測を生みます。
実際、事情を知ってはいたのですが、とある学校で3年ほど
会長不在で副会長が代行していた、ということがありました。
仕方がないと言えばそうなのですが、あまりいい形では
ありません。例え会長仕事を全てできなくても、いるといないと
ではかなり違います。

私もお願いしては断られ、という経験があるので、今から準備
していることに対しては「先々を考えて、早いけど準備をして
いるのは、驚く事ではない」と思います。

PTA本部に在籍した経験があります(中学ではありません)

>秋に推薦用紙が配られてそれから進むはずですが、それ以前に既に
>顔なじみの方々とか、発言力のある保護者達の間でおおよそ方向を
>夏休み前に決めてしまうというベールに包まれたものを感じます。

推薦を集めて決めるとなると、年内はかなり難しいと思います。
推薦された方にお願いに行っても、断れることのほうが多いので、
それならば知り合いの方にまず声をかけておこうと思うのは
わからないではないです。3年生で本部役員をされて...続きを読む

Q×1親父が勝手にPTA役員に選出させられました

私、中3になる息子を持つ離婚暦のある独身の親父です。離婚をして7年、男手一つで息子を育ててきて現在に至ります。息子が小学校低学年の時期は、なるべく帰宅が遅くならない職種を選び子育てをして来ました。只、中学生になり一人で待っていられる年齢になったと判断し、都内迄通う仕事に就きました。職種は建設業の現場管理兼営業です。事の発端は2年前の中学の入学式に始まります。
 中学の入学式は私は仕事が忙しく、地方から出てきてくれた祖母に行ってもらい自分は参加しませんでした。その入学式の後、父兄が集まって3年間のPTA役員の選出を行ったらしいのですが祖母も知らずにそのまま帰宅。気が付けば3年生の役員に勝手に選出させられていました。当時のPTA会長に「無理です」とその旨を伝えましたが「男手が少しでもいると助かるから」と言って無責任な言葉で濁され今まで来てしまいました。当時のPTA会長は地元の工務店の社長だかで時間はいくらでも作れます。只私は都内まで1時間30分掛け通勤し、現場が終わる17時迄は都内に居りその後事務所に戻り残務をこなし帰宅になります。早くても帰宅時間は19時~20時、平均21時が私の帰宅時間ですし、日祭日も仕事の時は頻繁に有ります。PTA役員の集まりは大体平日の日中ですが、かと言って頻繁に早退・欠勤を繰り返すと実際会社クビになりかねません。会社に事情を話しましたが会社よりその上のゼネコンがそれを認めません。他の方が暇だとは思っていません、皆さん時間を割いて参加するのだと言う事も解っています。只私の場合は物理的に考えても無理なのです。今の仕事で離婚後やっと収入面、生活面も落ち着いてきました。PTA事でそれを壊してまでやる事なのでしょうか?「ケツ割ってバックレ様か」とか「平日22時以降、日祭日20時以降なら参加できます」と言ってやろうか、とも考えましたがその前に何か良いやり方があれば、と思い相談いたします。宜しくお願いいたします。

私、中3になる息子を持つ離婚暦のある独身の親父です。離婚をして7年、男手一つで息子を育ててきて現在に至ります。息子が小学校低学年の時期は、なるべく帰宅が遅くならない職種を選び子育てをして来ました。只、中学生になり一人で待っていられる年齢になったと判断し、都内迄通う仕事に就きました。職種は建設業の現場管理兼営業です。事の発端は2年前の中学の入学式に始まります。
 中学の入学式は私は仕事が忙しく、地方から出てきてくれた祖母に行ってもらい自分は参加しませんでした。その入学式の後、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我家では、母親は一般の役員(クラス役員と言いました)を経験ましたが、
あろう事か、企業戦士・過労死という言葉が常に付きまとう父親が、
PTAの副会長、翌年は会長になってしまいました。
絶対無理だと言ったのですが・・・

先ず、昼の会議は夜に変えました。
夜の7時からでも、夕食を済ませてから集まると言う事で
理解もされていたようです。
定例会のように、意味無く集まる会は極力削除し、
メールや電話連絡で済む物は済ませ、担当者だけの集まりで済む物も
担当者に委譲することで、会議は半分程度になったと聞きます。
結果は皆さんに好評でした。

質問者さんの大変だと言うお気持ちはよ~~く解ります。
逃げられないと言う所から発想してみましょう。

おそらく新規役員の打ち合わせの時に、役割を決めると思います。
役員と言っても、役職によっていろいろですし、役割分担がありますので
担当が何かによって、抑えなくてはいけない日程がわかってきます。
役にもよりますが、思ったより担当行事は少ない物です。
担当が関与する以外の行事や会議は結構休めます。

学校行事などにあわせて、絶対抑えなくてはいけない日をチェックして
やれそうな役職を選べないでしょうか?
とは言え、男性にお願いされる役職は普通、会長・副会長・広報・
会計・会計監査・・・が多いですよね。
でも、会長以外は複数だったり・・・ですから、家でできる面倒な事は
できるだけ引き受けて、出席できない所をお相手にお願いする・・・
と言うのもあるかと思います。

ともかく、最初の打ち合わせには万難を排して出て、できる役割を
選ばせてもらって下さい。
地域の方、先生方とも懇意になれますし、息子さんの為にも、
やり遂げればきっと収穫があります。

こんにちは。
我家では、母親は一般の役員(クラス役員と言いました)を経験ましたが、
あろう事か、企業戦士・過労死という言葉が常に付きまとう父親が、
PTAの副会長、翌年は会長になってしまいました。
絶対無理だと言ったのですが・・・

先ず、昼の会議は夜に変えました。
夜の7時からでも、夕食を済ませてから集まると言う事で
理解もされていたようです。
定例会のように、意味無く集まる会は極力削除し、
メールや電話連絡で済む物は済ませ、担当者だけの集まりで済む物も
担当者に委譲する...続きを読む

QPTA地区役員を引き受けましたが

自営業です。事務は私一人です。自営と言うと、時間の余裕があるように見受けられますが、実際は違います。PTA次期地区役員を引き受けましたが、本部役員とは無理です。

夫が現場から戻ってからも(夜7時過ぎてます)、その日のうちにお得意様へ見積を出さねばならぬ事が、大体週に2日あります。次月や再来月の現場の日程を立てるのに(皆さんが思うよりも暇がかかります)、時間をとられたりします。見積や工程を出さねば、ウチの信用に関わります。

一番危惧しているのが、仕事の繁忙と、PTA会合がぶつかったときです。

勤め人やパートの人なら、「今夜はPTA会合で」と、融通の利くことが有るでしょう。ウチは、その日のうちに処理せねばならぬ事項があれば、場合によっては、親戚の不幸の席にも行けない状況です。

地区の役員だけで、手一杯なのです。もし、お鉢が回ってきそうになったら、上記の理由を告げて断れるでしょうか?

Aベストアンサー

回ってきそうなときは事情をいって断る。
それでも回ってきたら、上記事情により今まで通りのことは出来ない。それでも他の人がかまわないなら引き受ける。

この姿勢でいいと思いますよ。PTAではないですが、校区子ども会の会長を6年して、その後校区の子ども会の事務局を3年、市連合子ども会の事務局を2年(兼任)した経験から言えば、平の役員より上の方の役員になった方が自分の都合で、行事・会合が出来ます。

会長職より、事務局職の方が段取りを付けたりの手間が増えて、忙しくなりました。

でも、まずは仕事優先、次に家庭優先で行っています。

QPTA役員選出、介護を理由

悩みがあります。

中学校のPTA選出があるのですが、役員をできない方は理由を書くように、と
書いてあります。理由を書かない場合は、委任状提出、
保護者会欠席であっても選出されたことに異議をとなえられない、という書かれ方です。

1月末に義母が脳梗塞で倒れ、命をとりとめましたが右半身が全てがききません。

記憶はあるのですが、感情が不安定・・というか、涙もろくなったり、ちょっとしたことなのに
すごく傷ついたり、優しくつきそっていないと心配な状態です。
(そのまま鬱、認知症になる場合があるので家族での話しかけが必要と言われてます)

今後も介護が必要な状況なのですが、義兄、義姉、達が教員のため、
電車で2時間ほどかけて、病院に私が出向いてます。
土日は夫の車、平日は私が電車です。

「ヘルパーさんがつくからいいのでは?」という意見もでると思います。

今の症状では、介護保険、の申請が難しい段階だそうです。(病気が急性期で、半年ほど症状(どのくらいの傷がいが残るか)が安定するまで、様子をみなくてはならないのだそうです。

病院も急性期からリハビリの病院に転院し、病院に入れる期間も決まりごとがあり、
知らないことだらけで毎日をこなしております。

また家も建築しなければならず、そちらは主人がみてくれるのですが、
まったく家族での団欒、レジャーはありません。(義理の兄と義父が仲が悪く、夫が住宅建築については担当しております。)


私と同居していないので、「介護で役員はできない、」というのは、理由にはならないのでしょうか。

嘘をついている、とかずるい、とか言われたら嫌だし、
かといって、電話がかかってきたとき、ここまで家庭の内情も説明したくはありません。

夫などは「できないものはできないので、開き直れ」と言うのですが

私も子どもが一年生の時は、生活に余裕があり、学校へボランティアでのお手伝い(本の読み聞かせ
図書館当番、など)一年間継続してやってきましたので、「なにもやらないお母さん」とは思われて
いないと思っています・・・・・小学校では本部役員と学級委員を経験しているので、
自分に厳しいのかもしれません。

役員選出にたずさわった方、アドバイスお願いします。

悩みがあります。

中学校のPTA選出があるのですが、役員をできない方は理由を書くように、と
書いてあります。理由を書かない場合は、委任状提出、
保護者会欠席であっても選出されたことに異議をとなえられない、という書かれ方です。

1月末に義母が脳梗塞で倒れ、命をとりとめましたが右半身が全てがききません。

記憶はあるのですが、感情が不安定・・というか、涙もろくなったり、ちょっとしたことなのに
すごく傷ついたり、優しくつきそっていないと心配な状態です。
(そのまま鬱、認知症になる場合...続きを読む

Aベストアンサー

中学校で本部役員をしています。
毎年、役員選出は悩みのタネです。
うちの学校では仕事をしているとか介護をしているとかの事情はいっさい考慮なしで、立候補がいなければくじ引きです。
おっしゃる通り「口実」として介護を理由にする方が多数だからです。
あなたのように本当にお困りの方にはまあ迷惑な話ですよね。

けれど実際にして頂く仕事は年に何回でもありません。
気持ちがあれば融通してやって頂ける範囲のものです。
どうしてもの事情があれば事前に参加できない旨を伝えてもらえれば対応できるもの。

それでも強制的にくじに当たってしまった人の中には、本当に都合の悪い方や、いっさい参加する意欲のない方が出てきます。
個別に電話相談などしてやって頂けないと判断した場合には別の方に頼みます。
そのために補欠の方を決めておくのですが、補欠の方を納得させるだけの事情かどうかというところが悩みのタネなのです。
質問者様のような事情を伝えて納得していただける方なら良いのですが…。
最後まで選出に難航するケースもあります。

それでもまあ頑なに拒む人は少数で、たいていはくじ引きで恨みっこなしと納得していただけます。
小学校で本部などやっておられたなら役員逃れの口実とは思われないですよ。
とりあえずは介護のためできない旨を書いておかれたら良いと思います。

中学校で本部役員をしています。
毎年、役員選出は悩みのタネです。
うちの学校では仕事をしているとか介護をしているとかの事情はいっさい考慮なしで、立候補がいなければくじ引きです。
おっしゃる通り「口実」として介護を理由にする方が多数だからです。
あなたのように本当にお困りの方にはまあ迷惑な話ですよね。

けれど実際にして頂く仕事は年に何回でもありません。
気持ちがあれば融通してやって頂ける範囲のものです。
どうしてもの事情があれば事前に参加できない旨を伝えてもらえれば対応できるもの...続きを読む

QPTA役員をやめたい

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩し...続きを読む

Aベストアンサー

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報