アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さまざまなご意見やアドバイス、誠にありがとうございます。

    日中の走り回る音は耳栓や、こちらも家事を行うなどでやり過ごしていたのですが、次の日は夜中に友人が訪問されていたようで、2時ぐらいまでワンちゃんも興奮し騒いでいました。

    さすがに音がすごく、アパート内の他のお家からも管理会社に苦情がいったらしく、再度の注意と書面での注意喚起を行いましたと、管理会社より連絡がありました。

    本日は生活音と、抑え目のワンちゃんが遊ぶ音で済んでいるので、上の方の配慮ありがたいです。
    わが家も自身の出す音に、もっと注意をするいい機会にもなりました。
    今後も、またひどくなるようであれば引っ越しも考えつつ、アパート内の方と良い関係を保つように注意しつつ生活しようと思います。

    たくさんのご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 15:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。


ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039 …

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワンちゃんを飼ったことがないため、どの程度の生活音が出るのか分からず悩んでいたのですが
やはり小型犬ですと、より活発な子も多いでしょうし、あまり言うのも申し訳ないので
こちらでも対策行おうと思います。

少し進展がありましたので、補足に追記いたしました。
アドバイスとご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 15:05

厳しい事言うようですがペット可の物件なのであまり言えない気がします。

あなたのお家も動物飼っているのですよね。鳥ですかうさぎですか?もし鳥とかなら泣き声とかしますよね。そうすると向こうもうるさいと思っている可能性がありますよね。そうするとお互いさまですよね。なので嫌なら引っ越すかまたはもう一度管理人さんに言ってみるかしかありません。直接言うとトラブルになると思うので辞めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見、誠にありがとうございます。

私の家はウサギを飼っています。
わが家はサークル飼いなので、走り回ったり、もちろん鳴いたりはないのですが、真上に入ってこられると音が聞こえるかもしれないので
苦情につながらないように防音対策は万全にしたいですし、注意を頂いたらできる限りのことは行おうと思っています。

ペット可である以上、お互いさまなので自身でできる配慮は最大限行います。
上階の方も引っ越したばかりで悪気があって音を立てているとは思いませんが、改善されないようでしたらわが家の引っ越しを考慮します。

少し進展がございまして、追記させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:11

お辛い気持ちはすごく分かりますが、


ペット可の物件で、日中の走り回る音の苦情を言うのはなしだと思います。

引っ越しするか、
お金は質問者さん持ちでタイルマットを敷いてもらえるようにお願いするしかない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともとペット可で、私も飼っているので、ある程度の物音は仕方がないと思っています。
ですが今まで他のお家の方のペットの音に悩まされることなく生活していたので、上階のワンちゃんの足音がこんなに響くものなのかと驚いてしまいました。


勝手な心配ですが、フローリングでカチカチと爪の当たる音がするので、フローリング自体にも、ワンちゃんの足にも良くないんじゃ・・・マットなどひいていただけたらと思っていたのですが、その場合はこちら持ちとなると最初から引っ越しを検討したほうが良いのかもしれませんね。

興奮するのが分かっている掃除機時などだけでも、サークルなどで囲っていただくようにお願いするのも厳しいでしょうか?

お礼日時:2017/04/19 18:13

そんなに走り回るなら犬は散歩してないのでしょうか。


日中、在宅仕事してる事を2階の人は知ってるのかな?
知ってないならもう一度管理会社を通して日中在宅仕事してる旨を伝えてみては?
真上!てのが厄介だなぁ〜
。・°°・(>_<)・°°・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接、ワンちゃんを見掛けていないので、生後何カ月なのかとかは分かりませんが、一緒におうちを出入りする様子はないので、散歩はされていないのかな?と思います。

今までも木造の1階などは住んだことがあるのですが、真上はこんなに響くものなのかと驚いています。
相手を追い詰めずにうまく伝えられるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:08

管理会社の方が、あなたの気持ちも配慮して飼い主に注意してくれるならいいですが、一度注意してますし飼い主もある程度配慮されているかと思います。


とは言え、やはり毎日の生活の事でストレスになりますよね。
直接は言いにくいというか上手く言えなさそうであれば、手紙を書いたらどうでしょうか?

前回の苦情も、あなたが動物が好きでできれば言いたくなかった、早急に対応してくれて感謝しているなど、
相手の配慮に感謝しつつも
でも、日中でも建物のつくりなのか騒音が酷いこと。
できれば、床に絨毯を敷くなど防音対策を配慮してもらえないか?
という事を伝えてはどうでしょうか?

廊下ですれ違った時はあなたから挨拶すると、相手も気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1度目に管理会社にお電話したときは共感してくださり、上階の方に伝えるとともに、全室に書面を入れることにすると言ってくださいました。

ですが、つい先日のことですし、夜中の物音の配慮をしてくださっているようにも感じるので、再度、お伝えすることを苦慮しておりました。
管理会社に確認して、問題なければアドバイスいただいたように手紙などを用いてみたいと思います。

アパートに住む以上、お互いさまなので、あまり細かく言いたくないのですが、建物の造り上なのかひどい音で私家族の方が追い詰められ気味なので何か、うまい手があればと思います。

ワンちゃんを苦しめたり、上階の方を追い詰めたいわけではないので、快く挨拶しつつ悪い印象を与えないように気を付けたいと思います。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 18:05

飼い主に注意をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接の苦情は避けるようにとのことなので、管理会社を通しての苦情は1度させていただきました。

結果、夜中は静かになったのですが、再度、日中のワンちゃんの足元まで苦情を言っていいものでしょうか。

ワンちゃんの飼育として、お部屋で自由に走り回らせるのは、よくあることなのか、
それを控えてもらうのは可愛そう過ぎるか知れればと思っています。

お礼日時:2017/04/19 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘がチワワに咬まれました

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと言ってしまいましたが、内気な娘なので「すぐには言えなかった、大した事ないと思って、、」と言う娘の悲しそうな顔を見てすぐに私も反省しました。
咬まれた箇所を見ると、10円玉くらいの大きさで赤紫色になっていました。

娘が咬まれたというのは、もう帰宅した後なので証明出来ません。
…でも何だか納得できなくて、さっきからずっとモヤモヤしています、、、。

…皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに、ペットショップに過失があるのかわからないので、店側には連絡しておりません、、。

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(その場でないなら)言いようが
難しいですねえ...。
今回、咬まれましたというよりは(おっしゃるように証明もできず、
現行犯?でないとこういうことは、相手方も全く気がついてない可能性もあるわけで)

わたしならですが、「リードで歩かせていたら小型犬なら
踏みそうにもなって犬も危ないですし、
専用カートに載せるか、キャリーに入れて持つか、
抱っこするかしてほしい」とお願いをしてみるかもしれません。

どうしてももやもやが収まらない場合は、だめもとで、
「もう、一旦帰ってからですのでクレームではないのですが、
娘がこれこれでレジのところで犬に咬まれまして、
病院に連れていきました。
大事には至りませんでしたが、今後もそういうことがないとは
言えないと思いますので、今後、(以下は、上記のお願いと一緒。
専用カートかキャリーか抱っこ)」と頼んでみるか。

もう、今たとえカメラがあろうと、親御さんさえ気がつかなかったような、
10円玉くらいの赤紫のもとは写ってないかもですね。

ちなみに傷が小さくても、ぐっと噛まれると周りが瞬時に内出血を
起こして赤黒くなって、見た目が怪我の状態よりもひどい感じに
なる(経験上)こともあるんですが、
いずれにせよ、あまり大したことがないことをお祈りします。

お嬢さんは内気で、咬まれてびっくりして声もでなかったのでしょうね。
今後はこういうことがないのが一番ですが、とにかく、
がんばって、怒らないから、そういうことがあったら
お母さんに教えてね。と一応(もうおっしゃっているかも)
話してみたほうがよいでしょうね。とにかくお大事に。

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(そ...続きを読む

Q御願いします。 犬の事で! いつもの散歩コースに 何かを撒かれて入るみたい そこを犬が通ると吐いて

御願いします。
犬の事で!
いつもの散歩コースに
何かを撒かれて入るみたい
そこを犬が通ると吐いて
しまい、苦しそうな仕草
をします?
ちゃんとトイレの後始末
しているのに‼
嫌がらせを去れています
相手も犬が入るのに
自分の犬わ!大切
人の犬にわ!酷い事を
平気でする人間を
どう思いますか。
よきアドバイス御願いします

Aベストアンサー

吐いて苦しむってかわいそうだし許せませんね!役所に環境課みたいなのがあると思うので問い合わせてみてはどうでしょう?吐いて苦しむって毒物ですし役所なら必ず動くと思います。やはり人間にも害があるような物を撒かれていたら大変です!

Q犬の出費について

愚痴になりますがここではかせて下さい。今日動物病院で2万ほどかかりました。領収書を父に見せるとキレられました。金ないときに何勝手にしよるんや、病院なんか連れて行かんでいいはよ帰れと言われました。私は何も悪いことしてないのに。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

2万というのは、動物病院ではそれほど珍しいことではないですよ。
お父様には叱られたみたいですが、もし犬になにかあって、あとで
後悔するよりは叱られても連れて行ってよかったのかなと思います。
お父様は別の感覚なのかもですが...(病気になってもそのまま、それはそれでというような感覚)

質問者様がおいくつかはわかりませんが、犬や猫など、他の生き物もですが
動物病院に連れて行くとやはりお金はけっこうかかります。
手術などが必要な場合は数十万というのも珍しくないですので、
犬のために貯金を少しずつ頑張るとか、
バイトなどをしている年齢でしたら犬貯金をするとか、
というほうがいいのかもしれませんね。

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q悪質??

この前、ペットショップを覗いたら豆柴と狆のミックス犬が60万円で販売されていました。豆柴と狆のミックスは珍しく、豆柴と狆を交配させるブリーダーは探してもいないとのことで、他のペットショップにはまず居ないし探しても見つからないと言っていました。希少価値のあるミックス犬だとゆうのがうりで60万円という高額だったのでしょうが、そもそも少ないといのには良くない理由があるのではないでしょうか?豆柴より小さくて毛は狆譲りの柔らかさに加えて柴より毛は抜けにくく、初心者には飼いやすい性格ということで需要は多いにあると思うのですが、他ではお目にかかることが出来ないということで、不信に感じました。そもそもミックス犬というものが愛犬家の方からすると好ましくないことだと思うのですが、日本で2、3匹しか居ないと言ってたので余計に不信感が募りました。何かお考えがありましまらご返答お願いします。

Aベストアンサー

ミックス犬って 雑種って
事だから 強いよ。
血統がずっと続いてるような 犬種って
特有の 病気が あるでしょ?
ミックスは その部分が 薄れて いるのが 多いけど

メンデルの法則だっけ?
エンドウ豆を例にして 遺伝を
習ったように
悪いトコロ【弱いトコロ】ばかり 出る場合もある。
確率は 低いけどね。

うちは 秋田犬とラブの雑種だったけど 病気もせず 長生きしました。

故意に 造った犬でなく
偶然 できた子かもね。
60マンは 高いか 安いかは
価値観の問題 私は高いと思うよ。

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q動物病院の治療費について。お金がかかるので悩んでます。

私は病気で働けないので月に11万円お国からいただいてます。感謝してます。犬がほしいからと姫路まで行き12歳のヨークシャテリアをもらいました。大切に育てています。愛犬はアレルギーということが動物病院でわかりました。エサは動物病院でアレルギーの犬が食べるのを高いですが買っています。最近お腹などにアレルギーが出て薬をもらいました。注射もしました。飲み薬ももらいました。今日獣医師さんに飲み薬がきれてお腹のアレルギーの症状が治ってなかったらまた診察にきたほうがいいですかと聞いたら来て下さいとのこと。お金があまりなく獣医師さんに一万くらいで足りますかと聞いたらそのくらいとのこと。美容も出さないといけないのでお金かかります。この先不安です。優しい回答お願い致します。

Aベストアンサー

優しい回答?
無理でしょ!
働けないのに姫路まで、どこからか知らんけど好きな事なら動けるんですね。
生活保護かなんか知らんが補助受けて純血の高齢犬飼ったんですね。
動物病院代+犬の美容代かかるから不安?
病気はともかく手入れ代は最初から判る事ですよね。
病気だって元の飼い主から得られる情報じゃないですか。
ご自分の食費や光熱費削って下さい!
PCも不要、スマホ持ってるならガラケーか固定電話のみにする等通信費も削る。
貴方より犬の方に同情します、決して犬に不自由させないように大事にして。

Q誰か助けて……教えてください

私が飼っているわんちゃんは生後2ヶ月のダックスフンドの子犬です
血便がたまにあり、母が病院に連れて行ってくれたのですが
糞線虫がいる?との事で、人間にもうつる病気で、子犬だと死に至る事もあるそうです
治る病気ではあると獣医さんはいってくださったらしいです
そして 下痢止め(粉)と駆除剤(錠剤)を頂いたんですが
ご飯の後(今はまだふやかしてるものです)あげたんですが、、、ご飯と一緒に吐いてしまったんです…

どうしてあげたら良いでしょうか?
他にも何か知っていることがあれば返信お願いします。

Aベストアンサー

やはり餌に混ぜるのが食べやすい&あげやすいかもです。
我が家も最近犬を買って、同じことになってます、進化してかい虫ななりました(;^ω^)

吐いてしまうと心配ですよね、後はおやつみたいので混ぜて食べさせたり、犬用のパンに埋めて食べさせたり、無理やり口に入れると子犬だから吐いてしまうのかもしれません。
お互いワンちゃんが早く治るといいですね(^-^)

Q老犬の迷い犬

今朝から迷い犬がマンションのドアの前にいます。
猛暑で弱っているように見えたので、昼間に水をあげました。

本来なら警察に届けるべきだと思うのですが、夫は、そんな事したらすぐに保健所行きだからやめろ。マンションはペット禁止だから、外でエサをやってしばらく様子を見ろと言います。

エサをあげて可愛がってしまったら、本当のお家に帰らなくなってしまうのではないでしょうか?

犬をきちんと保護する事も、飼ってあげる事も出来ないのに、簡単にエサをあげてしまって良いのでしょうか?

でも...弱った老犬をこのまま水だけ与えて外に放っておいたら命が危険かもしれませんし、どうしたら良いでしょうか?

自力でお家に帰らせる為に、今晩だけはエサをあげず様子を見た方が良いでしょうか?

猫のようにトイレを用意してあげた方が良いのでしょうか?

犬を飼ったことが無く、何から聞いたら良いかわからなくてこちらで質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません

Aベストアンサー

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれはしないのですね。
あとは近隣の犬のボランティアさんを探したら良いのでは。
飼えないからそっちで保護してくれないかとか、子犬が生まれたから引き取ってとか、
そういう都合がいい依頼については受け付けないでしょうが、
迷子の犬がいるのですがという情報なら、先方も動いていただける可能性があります。

お住いの地区の環境課などに尋ねるか、動物病院にのきなみたずねるか、
ネットなどで近隣の犬のボランティアがないかどうか探すか...

http://lonelypet.jp/team一例

もちろんできないことはたくさんある(ペット不可のところで保護するとか)けれども、
個人的にはできることはなさってあげたほうがよいと思います。
そもそも質問をするほど気になっていらっしゃるわけですし...。
保護先を見つけるまでは水や餌はあげても良いと思いますが、
管理人やマンションの管理組合には許可をとっておいたほうがよいのかも。
(警察には届けたとか、保護団体に連絡をして連れて行ってもらえるように交渉しているとか、
具体的になにか話が進んでいて、ずっと置くわけではないということを納得していただければ...。
なにもしてないままだと、交渉しにくいかも)
飼い主のところに無事戻れると良いですね。

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれ...続きを読む

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報