アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さまざまなご意見やアドバイス、誠にありがとうございます。

    日中の走り回る音は耳栓や、こちらも家事を行うなどでやり過ごしていたのですが、次の日は夜中に友人が訪問されていたようで、2時ぐらいまでワンちゃんも興奮し騒いでいました。

    さすがに音がすごく、アパート内の他のお家からも管理会社に苦情がいったらしく、再度の注意と書面での注意喚起を行いましたと、管理会社より連絡がありました。

    本日は生活音と、抑え目のワンちゃんが遊ぶ音で済んでいるので、上の方の配慮ありがたいです。
    わが家も自身の出す音に、もっと注意をするいい機会にもなりました。
    今後も、またひどくなるようであれば引っ越しも考えつつ、アパート内の方と良い関係を保つように注意しつつ生活しようと思います。

    たくさんのご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 15:18

A 回答 (6件)

飼い主に注意をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接の苦情は避けるようにとのことなので、管理会社を通しての苦情は1度させていただきました。

結果、夜中は静かになったのですが、再度、日中のワンちゃんの足元まで苦情を言っていいものでしょうか。

ワンちゃんの飼育として、お部屋で自由に走り回らせるのは、よくあることなのか、
それを控えてもらうのは可愛そう過ぎるか知れればと思っています。

お礼日時:2017/04/19 17:40

管理会社の方が、あなたの気持ちも配慮して飼い主に注意してくれるならいいですが、一度注意してますし飼い主もある程度配慮されているかと思います。


とは言え、やはり毎日の生活の事でストレスになりますよね。
直接は言いにくいというか上手く言えなさそうであれば、手紙を書いたらどうでしょうか?

前回の苦情も、あなたが動物が好きでできれば言いたくなかった、早急に対応してくれて感謝しているなど、
相手の配慮に感謝しつつも
でも、日中でも建物のつくりなのか騒音が酷いこと。
できれば、床に絨毯を敷くなど防音対策を配慮してもらえないか?
という事を伝えてはどうでしょうか?

廊下ですれ違った時はあなたから挨拶すると、相手も気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1度目に管理会社にお電話したときは共感してくださり、上階の方に伝えるとともに、全室に書面を入れることにすると言ってくださいました。

ですが、つい先日のことですし、夜中の物音の配慮をしてくださっているようにも感じるので、再度、お伝えすることを苦慮しておりました。
管理会社に確認して、問題なければアドバイスいただいたように手紙などを用いてみたいと思います。

アパートに住む以上、お互いさまなので、あまり細かく言いたくないのですが、建物の造り上なのかひどい音で私家族の方が追い詰められ気味なので何か、うまい手があればと思います。

ワンちゃんを苦しめたり、上階の方を追い詰めたいわけではないので、快く挨拶しつつ悪い印象を与えないように気を付けたいと思います。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 18:05

そんなに走り回るなら犬は散歩してないのでしょうか。


日中、在宅仕事してる事を2階の人は知ってるのかな?
知ってないならもう一度管理会社を通して日中在宅仕事してる旨を伝えてみては?
真上!てのが厄介だなぁ〜
。・°°・(>_<)・°°・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接、ワンちゃんを見掛けていないので、生後何カ月なのかとかは分かりませんが、一緒におうちを出入りする様子はないので、散歩はされていないのかな?と思います。

今までも木造の1階などは住んだことがあるのですが、真上はこんなに響くものなのかと驚いています。
相手を追い詰めずにうまく伝えられるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:08

お辛い気持ちはすごく分かりますが、


ペット可の物件で、日中の走り回る音の苦情を言うのはなしだと思います。

引っ越しするか、
お金は質問者さん持ちでタイルマットを敷いてもらえるようにお願いするしかない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともとペット可で、私も飼っているので、ある程度の物音は仕方がないと思っています。
ですが今まで他のお家の方のペットの音に悩まされることなく生活していたので、上階のワンちゃんの足音がこんなに響くものなのかと驚いてしまいました。


勝手な心配ですが、フローリングでカチカチと爪の当たる音がするので、フローリング自体にも、ワンちゃんの足にも良くないんじゃ・・・マットなどひいていただけたらと思っていたのですが、その場合はこちら持ちとなると最初から引っ越しを検討したほうが良いのかもしれませんね。

興奮するのが分かっている掃除機時などだけでも、サークルなどで囲っていただくようにお願いするのも厳しいでしょうか?

お礼日時:2017/04/19 18:13

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。


ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039 …

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワンちゃんを飼ったことがないため、どの程度の生活音が出るのか分からず悩んでいたのですが
やはり小型犬ですと、より活発な子も多いでしょうし、あまり言うのも申し訳ないので
こちらでも対策行おうと思います。

少し進展がありましたので、補足に追記いたしました。
アドバイスとご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 15:05

厳しい事言うようですがペット可の物件なのであまり言えない気がします。

あなたのお家も動物飼っているのですよね。鳥ですかうさぎですか?もし鳥とかなら泣き声とかしますよね。そうすると向こうもうるさいと思っている可能性がありますよね。そうするとお互いさまですよね。なので嫌なら引っ越すかまたはもう一度管理人さんに言ってみるかしかありません。直接言うとトラブルになると思うので辞めたほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なご意見、誠にありがとうございます。

私の家はウサギを飼っています。
わが家はサークル飼いなので、走り回ったり、もちろん鳴いたりはないのですが、真上に入ってこられると音が聞こえるかもしれないので
苦情につながらないように防音対策は万全にしたいですし、注意を頂いたらできる限りのことは行おうと思っています。

ペット可である以上、お互いさまなので自身でできる配慮は最大限行います。
上階の方も引っ越したばかりで悪気があって音を立てているとは思いませんが、改善されないようでしたらわが家の引っ越しを考慮します。

少し進展がございまして、追記させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A