電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨大小惑星「2014-JO25」が19日に接近!今後500年は見られない!? 天体観測は好きですか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mamatenna/life/ma …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (26件中11~20件)

昔は、山の上まで登って見てたかなぁ・・・?。


久しぶりに、望遠鏡でも引きずり出しますかねぇ
見えるかなぁ?多分無理だろうなぁ?。
    • good
    • 0

大好きです!

    • good
    • 0

天体観測まではいかないかな、


気が向いたときに星みる程度
    • good
    • 0

天体観測?好きとか嫌いとかでは無いけど 天気の良い夜・外で一服


本当は止めた方が良い煙草 上を見ると満天の星空 名前?だけど・・・
北斗七星 カシオペア 天の川 位しか知って無いけど 綺麗だなァー!!
之からは早起きする季節 明けの明星 金星だっけ?って言うくらいだけど
結局の所 ド田舎なんですゥー 光害も無い所なんですゥ――――
    • good
    • 0

小学生の時に始めて社会人なって暫くくらいまで写真とかも含めてやってたけど、睡眠時間が足りなくなって一旦活動休止w 仕事と天文趣味の相性は最悪だぜ(笑)


数年前に活動再開したけど今は写真まではやるつもりは無い。時間無いしね(笑)月の無い晴れた晩に望遠鏡で星雲とか星団とか系外銀河眺めてると贅沢な時間の使い方をしている気がしてくるw

尚、勘違いしているというか一般的な方々の認知レベルってその程度なんだなぁ~とマイナー趣味らしい現実が垣間見られるので以下に重要な情報をお知らせしておきます。

 ・「巨大小惑星」って言うケド所詮は「小惑星」です。「惑星」とは比較にならない小ささです。
  具体的な大きさはググれば分かるし、接近時の距離も分かるので、あとは三角関数で接近時の
  視直径も概算できます。まぁサイズと距離が分かった時点でお察しwなんですが。
  故に写真に撮ろうが望遠鏡で見ようが「ポツンと光点がある」以上には見えませんし、その光点
  を見るにしてもそれなりの口径の望遠鏡が必要です。

  …ああそうそう、一番大事なのは「その他の星と区別がつかない」ってことです(笑)
  対象の正確な座標とその近傍の星図の把握、その2つがあって初めて識別可能。
  写真であれば時間差で撮影した画像を比較することで簡単に識別出来ますが。(小惑星観測の一般的手法)
    • good
    • 1

嫌いではないけど、それなりに準備がいるからガチでやりたいとは思いません。

    • good
    • 0

写真を撮ってみたいけど、残念ながら無理そう。

誰かが撮影した2014-JO25を眺める事になりそうです。
    • good
    • 0

小学生の頃、天体観測は趣味で、木星を自分で発見したりしていました。


「あれは木星ではないですか。」という手紙を、青少年科学館に送り、「そうです。」という返事をもらいました。
天体望遠鏡や双眼鏡で、ほぼ毎晩、星を見ていました。
が、それも中学に上がると、もう夜空を見なくなりました。

あれから何十年。もう今では、夜空を見る事は、ほとんど全く無いです。小学生の頃が、ウソの様です。
    • good
    • 1

毎日買い物に行くときに空を見上げるのが好き。

でもなぜか天体イベントがあると天気が悪い。
    • good
    • 0

流星群、特別な月、等 友人達と砂浜に寝そべってよく見ますよ~❗


長野で夏に見た、天の川は 忘れられないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!