海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、1回、ほぼ毎日行ってた塾の行き方が一瞬わからなくなったりしました。
高校生の、今日は中身もちゃんと準備して、用意していたのに、家に鞄をわすれていきました。なので、お弁当も部活の用意も家に忘れて、何も出来ませんでした。せっかくやった宿題も家に忘れました。
傘を学校にもっていってもたまに忘れるし
携帯や定期券もしょっちゅうなくします。
あるものを取りに行こうと思っていっても、
その場所につくと、何をしに来たか忘れてしまい
また戻ってのくりかえしです。

これって病気だったりしますか?
いくら直そうとしても、なにかしらの忘れ物をしてしまいます。

A 回答 (7件)

病気ではありません。


自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペクトラムは、病気ではなく障害なので、ご本人に必要なものは医療ではなく、まずは支援です。
治療などと言う言葉が使われているので誤解をしている人が多いです。
医療が必要なのは、二次障害が起きた時です。
質問者様に二次障害があるとは私には思えないので支援センターに行く方が良いと思います。

センターの相談窓口に行けば、忘れ物をなくす工夫もアドバイスしてくれるかもしれません。
診断をするかしないかも窓口でしっかり相談してください。
できれば、親御さんといっしょに行って下さい。

しんどい状態で、よく頑張ってこられましたね、質問者様は性格がとても明るい方だと感じました。

相談窓口のリンクを貼っておきます。
よく読んで下さい。

支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

各地の相談窓口 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました( ;∀;)
親にも相談してみます。

お礼日時:2017/05/05 11:59


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
 脳みそというものについて知っておきましょう。
>>精製された白い砂糖の糖分は脳の栄養になるのではなく
   脳のタンパク質をこわす働きがある

清涼飲料水・菓子パン砂糖どっさりですね!
そしてマーガリンは パンにお菓子にあらゆるところに使われてますね

もう一つあらゆる食材につかわれてるのはコチラ・・

[ 人工甘味料の危険性 ]
https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701
脳障害、頭痛、気分の著しい変化、 皮膚のポリープ、不眠症、鬱、知能低下を挙げ、
短期記憶への影響もある

https://kosodatemedia.com/archives/1143
頭痛、発作、めまい、吐き気、体重増加、抑うつ、睡眠障害、記憶障害、視力低下などなど


その他の人工甘味料も 
逆にふとりやすくなる 内臓への負担が大きいなど 医学的にハッキリ判明しています。

なぜ日本の厚生労働省は認可するの? ・・は、
大人の世界、・・政治家と企業の利権問題があるからです

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
日本の食の裏( 添加物というものについて )
 こちらもかならず目をとおしておきましょうね



こうした毎日の微毒の影響が脳みそを物理的におかしくしてるんですね。
    • good
    • 0

注意欠如多動症(AD/HD)の疑いアリ。



発達障害支援センターへGO

(HPでメール相談もできる)
    • good
    • 1

疲れがたまっていたり、緊張が強かったり、うつがあったりあるいはもともとということであれば、何らかの発達障害といった可能性もあるかもしれません。

一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

№3で回答した者です。



書き洩らしがありました。

相談窓口は、混んでいる恐れがあってなかなか予約が取れない可能性があることを承知しておいてください。m(__)m
    • good
    • 1

これがもし高齢者の相談だったら、ほぼ間違いなく認知症を疑うところです。

特に
>家の場所も若干わからなくなったりもしました
>塾の行き方が一瞬わからなくなったり
>メモ帳の存在を忘れてしまいます
などはちょっと危ないかも知れません。しかもしょっちゅう起こるようならば、一度診察を受けた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1

一度ADHDの検査を受けてみた方がいいかと‥‥

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!