プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ここ数年のことで相談させてください。
現在、普通の大学生で、普通に勉強し、バイトをし、友達や恋人と遊んでいます。
多くて月に1回、精神的にどうしようもなく沈んでしまう時があります。女性だし、体調のこともあるので仕方ないだろうと思っていましたが、異常な気がしてきました。
まず何でもよく泣いてしまうことです。例えば母親と口論になった後、私はもう早く死んでしまった方がいい、早く遠くへ姿を消した方がいいと思い、勉強している時でも、布団に入った時でも、涙がポロポロ出てしまいます。(そしてだいたい口論になるのは、気が沈んでいる時です。私が暗いので。)その他にも気が沈んでいる時に1人で歩いていると、私は結局一人ぼっちなんだと考えこみ、誰のことも幸せにできないとも思ってしまいます。時折、学校やバイト、人間関係全てを投げ出して、誰も知らないところへ行きたいと思うこともありました。(マイナス的な意味で)
もうひとつは物に当たってしまうことです。うまくいかなかったり、悲しかったり、どうしてわかってくれないのと思うと、ぬいぐるみや衣服などを床に投げつけてしまいます。もちろん外では絶対にやりません。家の中で誰も見ていないところでです。その度にぬいぐるみたちにはごめんねと思っています。罪のない物に当たってしまって情けないです。
外で誰か人と会っている時には、普通に良い人でいることができるのですが、家に帰ると一気に負のオーラに満ちた人になってしまいます。
本当は毎日ポジティブに、どこにいても明るい人でいたいのに。母親にも「そんな態度でいたら、お前は誰とも上手くやっていけない」と言われました。

今ちょうどドン底にいる時です。外では毎日笑うのに精一杯です。優しい言葉をかけられたら多分泣いてしまうと思います。こんな脆い精神状態を、完全にではなくてもいいので、ある程度正常な状態に戻したいです。時が経てば戻るのでしょうが、またこんな状態になるかと思うと辛くて辛くて…。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
※カテゴリーがどれになるかわからなかったので、とりあえずメンタルヘルス うつ にしておきました。

A 回答 (9件)

年齢的なものもあるかもしれませんし今後の人生に対する漠然とした不安などもあるのではないでしょうか。

身近に安心して相談できる相手がいなければ精神科や心療内科などで相談する、カウンセリングを受けるといった方法もあるでしょう。
    • good
    • 1

すごくよく似た症状で悩んでいた30代の女です。


shift-2007さんの回答にもあるように、自分を知らないのが根本の原因だと思います。
「本当は毎日ポジティブに、どこにいても明るい人でいたい」とありますが、私は漠然とそう考えていたために
理想とのギャップで苦しみました。
自分のできることできないことをはっきりさせずに全部ちゃんとしたいと考えてしまうと、そんなことは人間には不可能なので誰でも落ち込みます。

私は他人と遊べるような症状ではなかったので、青色鉛筆さんとはまた悩みの質は違うとは思いますが・・。
「明るくいたい」という蒼色鉛筆さんの考えの賜物で友人や恋人がいると思うので、その気持ちは大事にした方がいいとは思いますが、大事にするならそういられる自分を、自分で作っていかなければ年を取るごとにどんどん外面と内面がずれて苦しくなる一方です。

私は自分のことを内輪で分析するのを諦めて(自分や家族だと考えが偏ってしまうので)、第3者に任せることにしました。
私の場合はうつ病だったので、慎重に選んだプロのカウンセラーの方に頼ることで自分、そして周りのことがわかり、1年かかってある程度落ち着きました。
何が嫌かわからずパニックにならないだけでもすごく楽ですよ^^

自分が暗いから落ち込むというより他人あっての自分なので、周りの人は変えられないとしても周りの人の言動で何が嫌かをはっきりさせて、避けるか受け流す努力はやはり必要です。
私はそれをやらなさすぎました。 それは周りに変わってほしいという気持ちの表れになってしまいます。

自分で分析するのは難しいので、人を選んで積極的に相談した方がいいと思います。
(家族のことは家族に相談するとケンカになるので、友人、恋人にするとか)
でもアドバイスが正論だったとしても、自分が受け入れるのが辛いと感じる場合は無理しないで
いろいろ方法を変えていった方がいいと思います。
私はカウンセラーのいうことにも受け入れがたいものがあり余計につらい時期がありましたが、
あくまで1人の意見と思って、他にいろんな人の心理学的な本を読むことで安定していきました。
本なら、言うことを聞かなくてもケンカにはならないですし^^
できることから始めてほしいなと思います。
    • good
    • 0

あなたは悪くないので自分を責めてはダメですよ。


作成中で助けになるか分かりませんが、よかったら見ていって下さい。
https://plaza.rakuten.co.jp/paintaughtme/
    • good
    • 0

一般論のようなことを書くと、大学生の4人に一人くらいは、自分が落ち込んでしまうと悩むことがあるそうです。

でも、そうした状態になるヒトの全員がうつなどになってくのではないです。食欲が長い期間減退したり、眠れない状態が続いたり、すぐに疲れ集中できずそのこともあってなんだか絶望感や私はダメだという思いばかりが四六時中毎日1ヶ月以上も続いたりとなってしまうと、それは問題な状態になっていると思えます。 
しかし月に1回数日程度落ち込んだり、当たったり、いらついたり、涙がなぜかでてきたりというような状態なら、そんなに気にする状態ではないです。
若い女性なら結構多くあることだそうです。 そして、そのようなことが1,2年続いても、それ以上に深刻にはならずに、やがて普通な程度の元気に戻ります。
大学生や高校生、いや中学生でも、それなりに大人の面もあるから、自分がそんな状態になっているのを周りには知られないように、他人の前、普通の友達といるときは、今時の中学生、高校生、大学生の気持ちのいい子を演じているのが普通です。
内心は、辛い、将来が不安だ、もうダメかもしれないなどの気持ちをもっていても、外にはそれを出さずになんとかやっているヒトが多いです。 そしてそのうち、そうした状態を乗り越えていきます。
質問者さんとは全く関係のないことですが、信じ切っていた恋人が裏切っていたのを知って不信と絶望感に陥る、親が難病や災害で死んでしまう、親が巨額の借金を抱えてあげく自殺してしまった、兄弟が破廉恥な犯罪をして周囲にそれがばれてしまった、自分が交通事故などで身体障害になってしまったなどのことがあれば、その直後だけではなく、かなり長期に尾を引いて、気分は最悪のまま元気は出ないし将来などは考えようがないと暗くなりますが、多くの場合、それを乗り越えていけるのが普通です。 まあ落ち込んだままワルイ方向に落ち込んでうつになってしまうのは、おそらく1,2割くらいです。 8割くらいのヒトは回復します。
質問者さんの場合には、こうした落ち込みに比べると、遙かに軽いです。 女子学生が落ち込んでいる場合のほとんどは、そうした一時的な軽い落ち込みです。 ほぼ全員がやがて回復します。
落ち込んでいる当人にしてみたら、軽いとはなんだ!辛くて苦しくて私の人生はもうないのじゃないかって状態なんだという気持ちでしょうが、それはもっともっとひどいのを知らないからにすぎません。
私は、気楽にしろといいたいのではないです。
人生は誰にとっても一本道ではなく、病気も怪我も元気なときも何でもうまくいくときも失敗や不安、恐怖が続くときもあるんです。困難な壁に呻吟し、懸命にチャレンジしたのにそれに失敗、敗退するようなことだってあるし、そうした苦悩に満ちた辛い経験があるから、しっかりした大人に成長していくんです。
いまは、つらい思いや苦しいときをしっかり受け止めて経験するのがいいのだと思います。
そうした思いを一切経験できないで30歳、40歳になってしまったら、友人や家族、子どもたちのことさえもわからない、理解もできないような大人になってしまう危険もあります。
    • good
    • 0

外で明るく振る舞っているなら、その反動で、家でどんよりなるのは、珍しいことではないと思いますよ。

人間は、陰陽どちらの面も持っているからです。
若いとホルモンバランスも乱れやすく、どんよりすることもあると思いますよ。しかも月1とかなら、むしろ少ない方だし、何も悩むことはないと思いますけどね
そもそも大学生とか無敵じゃないですか!精神的に弱くなるって‥もしかして体力ないほうですか?病気がちや、体力ない人は疲れやすく、気持ちも沈みやすいと思います。
今から精神的に弱いとかいってないで、20代は無敵ですよ。
    • good
    • 0

精神的に弱くなっているのではなく、親という防壁が次第に薄くなり、二十歳を超えれば自分で全てを決断し、刑事的にも全て責任を取らねばならなくなります。

つまり「普通の人」になるのです。
それは知識としては皆身に付けるのですが、実際の社会と出会うと大きな負担になります。成人化すると言う事を通常みな強く感じていません、ですが本来もっと強く感じ、身体も心もそれに備えねばならないのです。次第に成人化には慣れ、精神障害が無ければ逆の方向に進むことは無いのです、それが普通になります、今あなたはそこで苦悶していると思います。
    • good
    • 0

質問者様、優しすぎる性格なんでしょうね。



きっと人にかなり気を使うんでしょう。


外で普通でいられるのでそれで
OKです。


家であんまりお辛いようでしたら。抗不安薬に
頼る方法もあります。


ドグマチールは副作用もなくオススメです。
軽いクスリですけどね。
    • good
    • 0

自分を知らないから自分に振り回される


それだけのこと
自己否定と自己憐憫の繰り返しでメンヘラになるのは自明です
女性は自分の感情には敏感ですが、それがどのようなプロセスで怒るのかにはほとんど興味が無いようです
これではメンタルが感情や気持ちに振り回されるのは必然ですよ

哲学や宗教の勉強をしたらいいです
まずは人間という生き物の取り扱い説明書を読みましょう
    • good
    • 0

人間関係はそこそこやっていれば良いと思います。


ポジティブな考え方は、自分を否定せず、問題に対してどうすれば解決するかを考えることです。
貴方はいま子供社会から大人社会への切り替わりな訳です。
自分の思い通りにならない事を子供のように当たり散らさない。
別の方法を考えたり、無理なら最善の方法を考えたりして下さい。

要するに、早く自分に責任を持てる大人になる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!