アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱が原因(セラピストに寄ると躁状態とはいかないけど波はあるらしい)で通院して6年半、22歳。

通院期間にも、短期留学をしたり、舞台女優活動をしたり、今はシンガーソングライターを目指して音楽をやろうとしています。(去年はずっと曲を作りたくてやる気がしなくて、でもどうにかファーストソロライブやデモテープを送ることができた)また、大学の資格をとっといた方がいいと思って、今年、通信で大学(音楽)に入学しました。

しかし、やりたいことはあるのに、やる気がしない、身体が動かない(本当にしんどく歩くのも精一杯だったのはオーバードーズのせいかもしれないけれど)できない、とそれがとても辛いです。

鬱はもしかしたら気分も落ち着いていてはいるので、鬱ではないのではないか、単に怠けているとしか思えません。

年末年始、2回(そのうち一回は入院した)オーバードーズをして、やっと体力も回復してきて、動けるはずなのですが、今日、大学の試験があるのに行く気がしません。

それどころか、大学もあれだけやりたかった(強く愛していた)音楽ですらどうでもよくなってしまい、生きている意味を感じられなく、死んでもいい(いろいろ試したけれど死ねない)、死にたいと思っています。

こんなどうしようもない私にアドバイスどうかどうかお願い致します。

A 回答 (7件)

まず絶対してはいけないコトは死んではダメということ。

あとは、時間を待つコト。全てがどうでもいいと思う気持ちがあるなら、その気持ちもアリかっていうコトで受け入れるコト。そして、しばらくは自分の目標をレベルダウンするコト!朝起きれた、それだけでも、いいじゃんいいじゃんと思うコト!歯磨けたらすげえ!と思うコト!あと他にする気がなかったら、しないで、こんな自分もアリなんだって受け入れるコト。死にたいと思うコトは逆から言えば目標のレベルと現在の自分のレベルが離れすぎている場合もあると
思われる。生きている意味が感じられなければ感じないでいいじゃんと思うコト!どっちみちアナタも私も百年たったら死にたくなくてもこの世にはいないんだから、だるく全てがどうでもよくても生きるコト!
死のうと思う気があるってコトはまだ生きる気もあるってコトなんだから。どん底なら死ぬ気も生きる気も起きないんだから。まず一日一回でも外に出てみれば
?出かけられなければ一日ぼ~っとしてればいいじゃん。それもこれもあわせて自分のまるごと受け入れればいいと思う。そんな経験した人が音楽再開すれば人
のココロを打つよ。幼稚園の園児がいくらうまくたってココロに響かないけど、そういう経験は必ずあなたにとっては必要なんだと思うコト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
涙が出てきました。
貴方は本当に大きな大きな愛を持って私のことを考えてくださって、私もあなたみたいな人になりたいです。

本当にありがとう。
そうできるようにしたいと思います。

怠ける人は、自分を責めないのではないかと思います。

怠けながらもどこかで反省をするということはありますが、怠けている人が死にたいと思うでしょうか。
怠けているのではないか、という気持ちは自分を責める気持ちです。
鬱状態の方は自分を責める傾向にあると思います。
本当は鬱なのに、怠けているのではないかと思う、その自責の念がそもそも鬱ではないでしょうか。
身体の不調はオーバードーズの影響もあるかもしれません。
なんでも責めたくなる傾向、癖が鬱そのものではないかと私には見えます。鬱は経験がありませんが、鬱の方はとにかく自分を責める傾向にあるように感じます。
また、躁鬱とまでは行かなくても、鬱は波があることも事実だと思います。
セラピストや医師に「怠けているのではないか」とか「身体が動かない」ということもきちんと話してみたほうが良いと思います。
その訴えから診断できると思います。
私は専門家ではありませんので、確かなことは言えませんが、たぶん、医師はそのような訴え(怠けているのではないか)は山のように聞いているのではないか、むしろ典型的な訴えではないかという気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
アドバイスありがたく頂戴いたしました。

でも鬱の人が責めるのと、鬱だから責めるのと、責めると鬱なのと、変化がわかりません。

でも、死にたいと思う気持ちなどはやはり鬱に相当するので、やはり鬱の処方と対処をするしかないのでしょうね。

妹も動けない状態、リストカットが結構続いたけど、今は少し動いています。それで、私の方が重症とは言っていますが、怠け病と思えば怠け病と言います。そういわれるとそうかもしれないと辛いですが、セラピストに言うと、
「じゃあなんでここに来ているの?鬱なんです。それ以前に身体がそんなにしんどいんだからそこから治さなくては」と言われ、医者には「まあそういうこともありますけどね、長い目で見て治療していきましょう。鬱が改善している時は動けるんでしょ?じゃあ様子みましょう」といいます。

まあ二人の言っていることは妥当だと思います。
周りの怠けているのではという目と戦いながら?鬱の治療をしていこうと思います。

以前大学の件で回答したものです。

うちの旦那は卒業をかけて一生懸命になっているところですが、一緒に入った友達は大半が留年決定になってしまっているみたいです。
でも、みんなそれぞれの事情を抱えているから、そんなに気にしていません。やっぱり身体の調子が悪かったり、仕事が忙しかったり。通信ってそういう感じなんですね。それでも、みんなまだあきらめているわけではなくて、ただただ他の事情で仕方なく留年するだけですが。
質問者さんの場合、もっとゆっくりかまえてもいいんじゃないでしょうか。
病気も(この際病気と思って受け止めたほうがいいです)あるし、別に4年で卒業しなきゃいけないという事情があるわけではないのなら、好きな音楽を自分のペースでゆっくり学べばいいと思います。
このサイトで質問者さんの質問を見るたびに、がんばってるなーと思ってました。
でも、人間ってそんなに出来のいいものではないです。いろいろうまくいかなくて当然なんです。そういうときは、じっくりいろいろなものにつきあっていかなきゃいけないんです。それが、病気だったり人との関係だったりするわけですが。
だからもっとリラックスしてください。なまけてるんじゃないですよ。休養が必要なときもあるんですから。一年や二年卒業が遅れたとしても人生の長さに比べれば些細なものです。気にせず、今は休養してください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも暖かく見守ってくださっていたのですね!
本当に本当にどうもありがとうございます。
そうですよね、いろんな事情を皆それぞれ抱えて生きているんですよね。私はあまりに辛くて、自分のことしか見えていませんでした。それが病的なのでしょう。そんな自分がいやですが、これから少しでも人の役に立てるように回復していきたいと思います。

先日、バッチフラワーレメディという代替療法のセミナーに行ってきました。

講師は、元内科の先生の奥様で、バッチの草分け的存在の方です。本もだされてます。
長年お医者さんと両方の見解でやってこられた方で、統計もとられています。
先生は特にたくさん鬱患者やその前状態の方を診てこられたようで、鬱状態に反応するレメディのことを話しておられました。元の性格によっていろいろあるようです。
感情に働きかけるものらしく、調合が正しくされていれば、かなり効果がでているようです。
カウンセリングをしながら調合を決めます。
お近くのバッチフラワーレメディ研究所に相談されてみてはどうでしょうか?

>生きている意味を感じられなく、死んでもいい(いろいろ試したけれど死ねない)、死にたいと思っています。

この状態は鬱だと思いますよ。

カウンセリングで、その鬱の根本にある自分でも気が付いていない、固定観念に働きかけるレメディを見つけてくれます。
普通の精神科の薬と併用できますし、副作用はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

私は赤坂溜池クリニックに通っていて、そこの4階にグリーンフラスコという代替療法のお店があり、一時期バッチにはまりました。

結構効きますよね!また試してみようとも思います。
ちなみに今はFAPという新しいセラピーを受けています。

なんとか今日だけは自分をだまして、試験を受けてみてください。

そして、先のことは後で考えてください。
一日だけ延ばしてください。
今日は大学に行ってみてください。
寒いけれど空を仰いで、行ってらっしゃい。
試験なんて、簡単です。
ちょいちょいと、答えを書いていらっしゃい。

お姉さんより。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
せっかくアドバイス頂いたのに…

結局行けませんでした。
というのも、外に出るのがかなりきつい状態で、半ば引きこもり(病院、セラピーの時は頑張っていく)でどうしても無理なのです。
それに、今回の試験は進級には関係なく、来年も受けられるので、まぁいいけど、2月5日までに多量の課題を提出せねば、進級できなくて、今来年休学しようか、頑張ってやろうか(って出来るかわからないよぉー)きつい状態です。

本当にどうもありがとうございました。

前の彼が鬱状態と判断され、病気のことを少しかじった程度の者ですが、あなたは今やはりしんどい状態にいると思います。

大学の試験があるとの事ですが、出かけるのがすごくおっくうというのであれば、行かないほうがいいかもしれませんね。卒業がかかっているとかいうのであれば無責任になるので、本当はこんなことをアドバイスするのはまずいかもしれないと思いながら書いています…。

私が言いたいのは、無理をしないでほしい。ゆっくり休んでほしい。ということです。それから絶対死なないでください。ゆっくり寝る時間を取ってからお医者さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス本当にどうもありがとうございます。

外に出るのがおっくうなのも、怠けているからだとしか思えず、でも鬱がよい時は出られるのでやっぱり鬱だとも思います。

試験、結局行けませんでした。
というのも、外に出るのがかなりきつい状態で、半ば引きこもり(病院、セラピーの時は頑張っていく)でどうしても無理なのです。
それに、今回の試験は進級には関係なく、来年も受けられるので、まぁいいけど、2月5日までに多量の課題を提出せねば、進級できなくて、今来年休学しようか、頑張ってやろうか(って出来るかわからないよぉー)きつい状態です。

とりあえず試験行っときなよ~(^^)/せっかく勉強したのに勿体ないよ~行かないともっと後悔することになるかもだよ~行くだけ行ってや

るだけやって帰ってからまた考えてもよいと思います~(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
結局行けませんでした。