プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に失望し落ち込むことが多いのですが、その際にしにたいという願望が強くあらわれます。以前は「しにたいしにたいしにたい・・・」と思う位でしたが、最近は「この薬をこれ位飲めばしねるんじゃないか」「庭にはえているスイセンを食べれば中毒死できるんじゃないか」という風に具体的な死に方を考えるようになりました。
しかし、死に方を考えた数分後になにかおもしろいと思うことや楽しいことがあるとそれまで落ち込んでいたのが嘘のようにテンションが上がります。
明日への希望に満ち溢れているときもあれば、今すぐにでも死にたいもう生きるのは嫌だという時もあります。
一度母親にそれとなく相談してみたのですが、「みんなそういう時期があるんだよ、お母さんも学生の時はそういう感じだった」と言われました。
生きるのがつらくて、死にたいと思っても死ぬことができません。
死ねないのならせめて人生を楽しい方向へもっていきたいと思うのですがそれも叶いません。
もうどうすればいいのか分からないです

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問を投稿した時僕は冷静な状態ではありませんでした。理由は分かりませんが涙が溢れて止まらなかったんです。
    回答してくださった方々、ありがとうございます。
    僕は悲劇のヒロインとして励ましの言葉が欲しいわけでも同情されたいわけでもなく、自分がどうして症状に悩まされているのかその原因を知りたかったんです。言葉足らずでごめんなさい。

診察をうけに精神科へ行こうと思います。が、僕は未成年です。内科や外科なら行ったことがあるのでためらうことは無いのですが、精神科は入院していた親戚のお見舞いで行ったことがある位です。先生に何を聞かれるのか、何を自発的に言うべきなのか、そもそも未成年者が保護者無しで行っていい場所なのか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

生きるのが つらいときって ありますよね。

無理せずに ぼちぼち いきましょう。

つらいときは 目の前のことから 逃げたっていいと思います。

自分を たいせつに してくださいね。

あなたは 一人じゃない 元気をだしてくださいね。
    • 0

是非、精神神経科へ(^-^)/専門家の答が一番♪私の妹が暫く通ったらよくなりました♪怖くないですよー♪

• 0

死に対する考えが浅い所があると感じます。

一度あなたが一番好きな事を死ぬ気でやり遂げ結果を残して下さい。
死ぬ気でやればかなりの成果がでるに違いありません。
結果が出ればあなたを必要とする人が沢山できます。
その時にまた「生」か「死」を選んで下さい。
生きた証が残る事に意味があります。
    • 0

その、面白い事、楽しい事をやるんです!他人事で楽しかったのなら、自分で夢中になる事、見つけるんです‼何に笑うか、心地よく過ごせるのか、解ってる御様子。

それを、自分で動いて手に入れたら、そんな考えからは、離れられます。…ねっ!頑張って
    • 0

生きてる人の 大体が おなじ経験がありますね

特段、あなたは気の毒でもなんでもなく、病気でもなく  
 いま ふつうの経験を通過している最中です

気分をたかめて 悲劇のヒロイン症候群になるのも あなたの人生です、
他人がアドバイスされてもね、一定の年齢すぎると、なかなか自分の内側に響かないんですよねw

あなたが納得するフレーズ 本や映画などみて、 ピコーン!とランプがついたものが
  脳に刻まれて、 あなたが選んだ言葉が消化されて  湧き上がるのを待つしかありません

ここで ネガティブな情報をたくさん取り入れたら 真逆のことがおこるだけです
                               好きな方を選んでください(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

小学二年生のおんなのこの読書感想文です
http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h … (それをまとめた方のブログのURL)

がんばる という認識から、これを一歩としましょう。

もっと伝えたい事は山程ありますが、我慢します

(もっと伝えたい事は山程ありますが、我慢します なんて言われるとびっくりするタイプでしたら ごめんなさい
                              おどろかしてすいませんでした笑)
    • 0

あまりに気分の高まりと下落を繰り返す場合「双極性障害」である可能性があります。

一度精神科のお医者さんに見ていただくのをおすすめします。
精神科というのはまだ偏見がありハードルが高い印象がありますが
ごく普通のお医者さんです、ロビーで待つのが面倒なら予約制のところを探して下さい。
保険証の出し惜しみほど馬鹿らしいことはありません。
    • 0