アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱と適応障害で三年くらい治療を受けています。医師から精神分析的療法をすすめられ、時間を別にとってもらい、数回やってみました。
しかしどうにも拒絶や抵抗が強くてうまく行きません。
一番自分を素直にさせない原因は「依存してると思われたくない」「好きだと誤解されたくない」「特別扱いしてほしいって勘違いしている患者に思われたくない」といった自分の気持ちです。

私は友人や家族にもつらさや悲しさ、弱さを話したり見せたりすることができません。
以前かかっていた心理カウンセラーの人とそんな話題になり、いっそ自分の日常の人間関係でなく、カウンセラーさんや医師など専門家の方が割り切って話せるから、それでいいと思うようにしてるということをそのカウンセラーさんに言ったときに、
「でもこれは金銭が介在する契約関係ですから」っていわれたことがありました。

私が今回の分析療法のときに、その事を医師に話し、別に個人的にどうのこうのかかわってほしいというつもりなどないですが、でもそうはっきりといわれると、どこかで私の中で線を引いてしまってるとこがあると伝え、それゆえ、何でも話してといわれても、「そんな仮想空間の中で自分の生身の感情をさらけ出すことに抵抗がある」といいました。

医師は理解してくれたようですが、でも、後になって、もっと甘えたい、近い距離がいい、というふうにとられり、それでは寂しいと思っている重たい患者だと思われたのではないかと心配になります。

私は健全な甘える、頼る、ができないといわれています。
私にはすべてが依存になるようで、人に頼ったりできないのです。
ですから、よけい不安になるのだと思います。

毎回、言葉のあとに「でも~してほしいって意味ではないですよ」と付け加えていますが、それでも誤解されているような気がします。
すごく近づきたい、甘えたいと思ってる人間だと思われていたら嫌だと強く思います。
なので、それを警戒していると何が本心だかわからなくなり混乱した話になってしまいがちです。

私がこれを気にしなくなる方法はあるでしょうか。
またこんなままで療法を続けていても効果はあるでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元うつです。

わたしも同じ悩みに悩まされました。ある事で挫折し、自分を弱く感じました。自分が信じられなく、孤独で不安でした。ただ、強い自分が好きでしたし、ブライドも高く、自慢な私でした。ただ、この挫折で、向き合いといけなくなったのが、泣き虫な、弱い自分でした。毎日、浴びるように酒をのみ、(昔は、今ほど、うつという認識がなくこれが精神病だとは、思わなかった)自分は、弱くないって自分を拒否し続けました。これがたまらなく辛く、死がとても近くかんじられたものでした。死が何か今そこにあり、手が届くのでは、ないかと思えたほどです。(頭くるってました。)

しかし、あるとき、ふっきれたのです。あぁ、弱くたっていいや、プライドなんてどうでもいいや。って。そのころの愛読書は、心理学書と哲学書。みじめな思いしながらなきながら読みました。

人間は、弱い物です。みじめです。かっこ悪いです。もう、あきらめました。
そしたら、なんと、あの暗い気持ちがなくなったのです。ただ、最近まで、虚しさは、消えませんでした。今は、もう、心の中は、正常です。最近、知ったのが、自分の中に、弱い自分と強がる自分のふたつがあると脳が混乱するということ。

今は、うつの人に強がらなくてもいいんだってアドバイスをしています。俺たちは、弱くって寂しがりさって。
    • 0

分析や内観法が適さないタイプの人が

いるのですが、質問者さまも
そうしたタイプの1人なのかもしれませんね。

関連の専門書を読み込むなどして、
信頼関係を築ければ、状況が
良好な方向に、進むかもしれません。

奇跡が起きると、いいですね。
Good Luck!
    • 0

この療法がいいかどうかは判断出来ないけど。

あなたは甘えることが出来ずに育ったのかな。
長女、長男ですか?
甘えたい時に甘えることが出来なかった。
甘えるのはいけないことのように育ったんですかね。
だから甘えたい気持ちなのに
その気持ちは見せられなかった
抑えなくてはならなかった。
でも以前のカウンセラーさんには話せるようになったんですよね。
もう少しだったのに…
そこで金銭の話をされなかったら
あなたは自分の気持ちを伝えることができ、甘えるというか頼る、治せるかも治して貰えるかもという感情になれたかもしれないのにね。
金銭が介在する契約関係
そう言われたら
もう心を開くことは出来なくなる。
モノとして扱われてるようで。
それであなたは線を引いてしまったんだと思いますが。
そんな話を医師にしたから
今度は逆にあなたが一番恐れてる 甘えてる人間 に思われてしまったのではないかという不安になったんだと思います。
あなたは甘える頼ってはいけないことと思っているからじゃない?
だからいつも勘違いされないように でも~してほしいって意味ではない って言葉が続くのではないでしょうか。
うん、警戒してたら自分の気持ちはわからなくなりますよね。
もう素直になっていいんですよ。
たぶん今はその素直になるなり方もわからないだろうけど。
ただ無理に甘えなくていい、頼らなくていい。
自分で出来るならやればいいし
自分1人じゃ辛いと思った時、その気持ちを話せる人に話してみたらいいと思います。
それがたとえカウンセラーさんだとしても。
だから本当なら前のカウンセラーさんが金銭の話さえしなければ
あなたは変われたと思うんですがね。
でも過ぎ去ったことだから
これからでいいんじゃないかな。
もし良かったら話し相手になれますよ♪
    • 0

>一番自分を素直にさせない原因は「依存してると思われたくない」

「好きだと誤解されたくない」「特別扱いしてほしいって勘違いしている患者に思われたくない」
といった自分の気持ちです。

これは私にもありますよ。好きな相手になるほどありますよね。

でも病院のカウンセラーとか医師は職業なので友人とは違いますから
自分の気持ちを出していかないと治療になりませんね。

私も主治医が大好きで嫌な患者になりたくないと思っていましたが
そこは病気ですので爆発したところも見せたくないのに見せてしまい。
そうなるともうカミングアウトですよ。

だけど今はなんだか素直に自分を表せてきているので
カウンセリングもどんどん効果出てきたと思います。

主治医にも「嫌だ」とか「嬉しい」とか「大好き」とか
もう何でも言っちゃってます(^^;)
でも医師ですからそれで様子が解るのじゃないかなと思います。
何も話せないときもありますし。。

自然でいいですよ。
自然にそうなっていくのを待てばいいのではないでしょうか?
日記やブログとかつけるといいかもしれません。

私は最近色々カウンセラーにも話せるので褒められます?
「よく言えたね!」とか・・何だか嬉しいです♪

質問者さまもそうなるといいですね。
    • 0

外れているかもしれませんが日常の習慣一つ一つを丁寧にやりなおしてみることを1くらい続けてみてはどうでしょうか。

こういうことはやろうと思えばできると思います。できないことをやろうとしないで、できる子とぉ丁寧にやってみることを繰り返していると道が開けるなどということがないでしょうか・…
    • 0