アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社って金の事しか考えてないですよね。すごくガッカリしたし腹が立ちました。
4月から派遣で働いてます。初めて派遣で働きました。
派遣先が私には合いません。私は左目に病気があります。変視症(歪んで見える)と小視症(小さく見える)と言う症状があります。
普段の生活や車の運転には問題がありません。ですがパソコンやスマホなど30分以上見続けると頭痛が起きます。
なので派遣会社には、目を使う仕事はできない。と言ってありました。
今の派遣先に工場見学に行った時に、体を動かす製造の仕事がしたい。と言ったのですが、配属先は検査部署でした。
すぐに派遣会社の担当者に言いましたが、こちらの方が時給が高いから!と言われました。
要は時給が高いと派遣会社に入るお金も高いと言うことですよね?

案の定、私は毎日頭痛がひどくかなりつらいです。毎日数千個の小さな製品の目視検査をしているので、昼と夜に痛み止めを飲んでいます。
昨日も派遣会社の担当者に、合わないので続けるのは難しい。と言ったのですが、3ヶ月は続けてもらわないと困る。としか言われませんでした。

私も困ってしまい。派遣先に正直に、目が悪いので合わない。と言いました。なのでフォークリフトの免許を取り違う工場に行けるようにしたい。と言ったら、派遣先の工場長は、大丈夫だよ!そう言った意欲があるのは良い事だし、派遣会社の担当者によく話をしてみなさい。と優しく言ってもらいました。

派遣会社の担当者に話したところ、免許を取りに行くなら欠勤ですか?と言われ、ダメだ!と言われました。
辞めるのも3ヶ月経ってから。3ヶ月働かないと他の仕事は紹介しない。と言われてます。

派遣会社ってどこもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (9件)

派遣会社のすべてがそのようなことはないと言いたいです。


登録型派遣をする会社ではありませんが、派遣事業を行う者としては、このように思いたいですね。

派遣会社というよりも、派遣会社の営業担当者の問題かもしれませんね。

派遣会社とけんかする気持ちがあるのでしたら、その派遣会社の営業担当者に対して、早急の対応をしていただけなければ、現在の頭痛等の症状について、仕事が原因であるとして病院へ行き、診断書を取る予定ですと言いましょう。
これは、業務上のパワハラや労災の問題が生じ、派遣会社も派遣先にも問題となることでしょう。
そして、それでもおかしな発言をするようであれば、労働基準監督署(労使紛争や労災の窓口)と都道府県労働局の需給調整事業課(派遣業の許認可の窓口)に相談すると言ってやりましょう。

会社というのは、行政からの指導や調査を嫌がります。労働者(特に派遣労働者)は弱いものとして制度がつくられており、その認識にもなっていますので、あなたのような立場から相談や指導の要請が入ることで、会社にはそれぞれの窓口から問い合わせや調査などがなされます。
調査や立ち入りなどとなれば、会社に対して詳細な帳簿の確認からあなたからの申し出に対する対応状況などを精査されることとなります。法令違反や違反までいかなくても是正などとなれば、是正したうえで是正の報告などを強いられるのが会社です。
通常の業務より優先して行う必要があり、派遣会社が是正指導などを受け対応が遅くなれば、派遣業の業務停止などもあり得ます。そうなれば、事業に大きな影響を及ぼすことにもつながりますからね。

希望と異なる職種を与えられ、持病の悪化などとなれば、派遣のための契約期間のある雇用契約も解約ができるはずです。また、解約ができなくとも、そのために欠勤等が多くなれば、派遣先が派遣会社へ責任追及するでしょう。あなたの責任は少なからずありますが、病気が原因となれば、金銭的な責任まで追及されないことでしょう。
    • good
    • 0

NO.5です。


辞めさせてもらえないなら労働基準監督署に相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 0

№4です



契約期間内は真っ当してもらって、一度派遣を辞めて入りなおすのです。

勿論、派遣先から打診されて初めて可能になる行為ですが。
    • good
    • 0

そこはハロワではなく 人材を売る所。


農家は野菜が商品 歌手は歌が商品 派遣は人が商品。
商品なのだから そう扱われるのも仕方が無い。

言うまでもないが「合った職場を紹介する」のが目的なのではなく「人を働かせて中間搾取をする」のが派遣会社の目的。
「資格を持っている者」とか 長期で使えそうな人材ならメンテナンスも考えるが そうでない者はとりあえず今だけでも使えれば良い繋ぎだから「通常より高い時間給の契約をするのだから より派遣した者に負担があろうが 仕事をしっかりやってもらうしかない」だろう。
問題さえ起きず 先方からのそこそこの要望に答えられ結果を出し成果を出し 顧客から「まあ派遣じゃこんなものだろう」以上の感想があれば 少なくともリピートは来る。

使う言葉や条件は 派遣会社によって多少違っても 派遣という基本構造には変わりがない。
良い悪いではなく だ。
自分を「商品」としてもう一度見つめ 考えてみるとわかると思う。

あまり長く派遣をやってはいけない。
    • good
    • 3

すべての派遣会社はそうではないと思います。


私も以前は派遣をいくつか登録した事がありますが
大抵は自分のスキルに見合った仕事を紹介してくれます。
あなたの場合は、酷い派遣会社ですね。
そんな話は初めて聞きました。
もっと良い派遣会社に登録するべきでしょう。
規模の小さい派遣会社はお金に困ってるので、そういう強引な所もあるでしょうね。
派遣会社もたくさんあるので仕事の取り合いみたいな所もあると思います。
そこを取らないと他の派遣会社に取られて、自分の所の儲けがなくなるわけですからね
そういう派遣で、仕事は紹介しないと言われても、むしろ紹介なんてしてもらわない方がいいと思います。
お金の事で色々とトラブルも起きそうな予感もしますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣先にいくつか派遣会社が入っていますが、私が勤める派遣会社は新規の工場らしいです。
私が最初の人材らしく、実績を積んで人を増やしたい。と考えてるから辞めさせてもらえないみたいなんですよ。

お礼日時:2017/04/20 07:52

私が思う派遣会社の利用法は、派遣先で自分に合うと思った所に配属されるまで我慢&努力をして



"ココだ!"って感じたところで精いっぱい働き移籍する手段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移籍するには契約期間内は必ず働かないといけないですか?

お礼日時:2017/04/20 07:54

NO2のお礼についてです。



フォークリフトの運転楽しいですし、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はないのですが、以前の職場では毎日フォークリフトを運転していました。
確かに楽しいですよね!

お礼日時:2017/04/20 07:53

まったくその通りです、ビックリするくらい働かない。


派遣会社の社員に期待しては駄目、自分の身は自分で守ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は私が働いて派遣に金が入るんですもんね。
早くフォークリフトの免許を取って正社員で働ける会社を見つけます。

お礼日時:2017/04/20 07:31

そうやで。

所詮人集め。体壊せばポイーやで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

派遣は二度とやりません。痛み止めのせいで胃腸がやられご飯も食べたくないですよ。

お礼日時:2017/04/20 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!