先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼っているところがありました。
引っ越して2ヶ月以上経つのですが、大家や不動産会社には退去前に言っておいた方がいいのでしょうか?退去するときにクリーニング代を請求されたときに反論としていおうと思ったのですが、早めに言っておいた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • クリーニングはほんの一部だけしていた感じです。部屋はほこりも多かったですし、細かいところは全然やっていませんでした

      補足日時:2017/04/20 11:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

管理会社に連絡して


残ってる物の処分とハウスクリーニングをしてもらうべきです
私物の処分も(トラブルの元)自分では絶対にしない 任された場合でも纏めて管理会社に任す
もしハウスクリーニングが出来ない(時間的や入居後)場合は
退去するときにハウスクリーニング代金の免除を文書で貰っておくことデス。
    • good
    • 2

早めに言いましょう。


不動産屋はわかっていると思いますが。
    • good
    • 0

早めに、ってもう遅いです



以前の入居者が汚したのか、シールを貼ったのか、あなたが汚したのかシールを貼ったのか、もう区別できない状態ですから

2か月も経っちゃったら、もうダメですよ、あなたが汚したことになります。
    • good
    • 0

そんなのは、入居すぐに管理会社にクレームを入れないとだめですよ。

    • good
    • 0

管理会社に早めに言っておいたほうがいいです。


以前住んでた人のクリーニングはしていなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。
不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。
契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。
しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?

物件事態には1年しか住んでいません。

Aベストアンサー

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。
が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。
あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。

入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。
退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。

次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q賃貸マンション退去時のルームクリーニング、エアコンクリーニング代

4月に9年住んだ賃貸マンションを退去することになりました。
不動産は大東建託で、入居時にもらった「入居者のしおりに」、退去時にはルームクリーニング代(約50000円)と(リビングに備え付けの)エアコンクリーニング代(5000円)を敷金から差し引くと書いてありました。

当方はたばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。
見積もりに来た引越業者さんには「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」と言われました。

何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

それをもとに不動産屋に交渉することはできますか?

よい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話するといいかな。


>何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

これは誤解されやすい内容で、詳しく説明するとかなり長くなる(笑
まず「通常の清掃」とは確かに国交省のガイドラインに書いてあるけど、通常という感覚は人それぞれ差があるので、論法としては「通常に掃除をしていればゴミや汚れはないはずなので、退去後の部屋にゴミ・汚れがあった場合には、掃除が足りていない」ということになる。
ぱっと部屋を見た時に、汚れやゴミがあったらアウト。
平たく言えば、退去後に大掃除をしておけばOKということ。
隅々までピカピカに磨き上げるまでは不要でも、借主には善管義務があるからね。
大家の負担で行うのは消毒や次の入居者募集のためのクリーニング費用であり、これを入居者へ負担させるのは一般原則より負担が大きいということ。
これがガイドラインの内容。
引っ越し業者の言う「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」はお世辞でなければ事実だろうけど、ガイドラインでいうところのクリーニングの基準としては全く根拠がない。(ガイドラインにクリーニングの年数は書いてないからね)
前述したけれど、消毒などの分を差し引いたクリーニング費用の負担する義務は質問者に生じる”可能性”はあり得るよ。


>たばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。

これはクリーニングというよりも、クロスやクッションフロアなどの張り替え費用についての話になるよ。
ガイドラインではクロス等は6年で1円の価値になるとされているので、ガイドライン準拠なら9年住んだ質問者がクロス等張替負担をすることはない。
ただし、契約書の修繕義務についての記述がまずは有効になるので、契約書や重要事項説明書をよく確認すると良いと思う。
例えば「6年超の解約の場合は一律10%負担」というのなら不当とまでは言えないので有効になる見込み。

また、契約書や重要事項説明書に「”入居のしおり”を順守する」とでも書いてあれば、しおりが有効になる。
最終的にはAC込みの5.5万円のクリーニングが不当に高いかどうか、の判断になるよ。
2DK以上ならそう高くはないと思うけどね。

個人的には。
引越しの後にわざわざ部屋に戻ってそれなりの掃除をするのも手間だから、その分の費用として払っちゃった方が気分が楽。
ただ、質問者が掃除が得意な人だったら話は別かな。
きれい好きの人の部屋は20年経ってもきれいだし、退去後の掃除も半日もやればクリーニング業者不要のクオリティだし。

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話すると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報