アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めに回答して頂けると助かります。
我儘言って申し訳ありません。

離婚、家の所有権についてです。

母親と父親が昔から仲悪く母親から「離婚したい」と言っても父は逆ギレしなかなか踏ん切りがつきませんでした。
仲悪いだけではなく父親の性格が異常なんです。

元々裕福な家庭ではないのに金使いが荒く
借金地獄。ローンが組めない為父親は勝手に母親の名義で色んなところで借金をして母の名義当てに毎日支払い用紙がくるので父の車のローンと全て母が払っています。
けれど母1人。利子が付きとても払えない金額なので自己破産予定です。

現在、父、64歳 無職
母、54歳 朝から夜遅くまで働き詰めです。
4人兄弟ですが、未成年の子が1人です。
子供は父が引き取るらしく子供を物扱いしてるのであまりいい気はしません。

そして一週間前、母は離婚することを父に伝え父は納得せず、話し合いが何故か毎日朝方の5時くらいまでになり、夜中になってから「今から出て行け」と言うんです。
よほど離婚が嫌なのか、「今から出て行くか何か行動しないと!寝れんよー」
と母が折れるまで納得するまでわざと夜中に話し合いをしているようです。

母は朝8時起きで仕事が午後20時までです。
過労死するんじゃないか、と思うくらい父のせいで一昨日から1,2時間しか寝てないようです。
私自身もうるさくて寝れません、頭にきます。

今住んでいる家が母の姉の物で家賃も姉へ支払う形になっています。

本題に入りますが、
父の言い分
○離婚したいと言い出したのは母なので母が出て行くべき
○父が借金しても名義は母なので母が払う
(子供がいるのに働かない、金は全て使う)

母の言い分
○今の家は母の姉の物なので家のことで決める権利はこちら側にある
○名義は母だけど協力する権利は父にもある
協力しないといけない。(名義は無許可で使っているようです)

どんなに相手が悪くても離婚を言い出した人が全て責任を持ち、やり遂げなければいけないのでしょうか?
どうしたら離婚、を納得してくれるのでしょうか。

私の精神状態もあまり良くありません。

ほとんど寝ないで働き父に毎日朝まで追い詰められ母はもっと心配です。

法律事務所へ相談したいのですが初めてでお金も余裕ないのでどうすればいいのか分かりません。

長文失礼致しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内容からして、離婚申し出た方が不利という理屈になりません。

離婚する事由があるはずですので離婚が正当化することから始める必要があるかと思います。
①夫が母女木で謝金を作りその返済を母親がしている。
②母親は朝から夜遅くまで仕事をして過労する一方手前心配である。
③家は母親の姉の所有物件に住まいしているが、父親は、母親が離婚を言い出したから母親が出るべきと主張している。
④が、離婚することに納得していない。
⑤未成年者が一人いることですが、成人したこどもは者扱いする。また、行為は許されることではありません。

書き出せばきりがないようですのが、質問内容からすると上記の通リ受け取れますが父親の言い分もあるかとおみますが夫婦二人では話し合いにならいと思いますから第三者を入れて仲立ちをしてくれる親族の方がいればいいのですが。

※弁護士相談する費用がないことですが、市町村長の無料相談ができる処もありますが、あくまでも相談でアドバイス程度あり新たに弁護士に相談することになると思いますので、近くの弁護士会の法テラスでは、三回までは同内容で無料相談ができます。また、弁護士依頼する場合は弁護士も紹介して貰えます。
離婚の意思が強い様であらば父親の借入金のことも同時に依頼することです。費用は少額からの法テラスに返済することもできます。(法テラスが弁護士費用を弁護士に立替ます。)
但し、知り合いの弁護士等で相談ができて法テラスを利用す場合は、法テラスで相談することなく法テラスの援助は受けられます。
詳細等は弁護士に訊くことです。
法テラス本部 050-3383-5333で近くの法テラスを教えて貰えます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
第三者を入れてでの話し合いで
なんとか離婚も決まり親は祖母の方で別居しているようです。
ローンの返済も父親がやるようです。

法テラスなんて初めて聞きました
わざわざ番号まで書いていただいて本当に助かりました。
回答ありがとうございました。

●どうしたら離婚、を納得してくれるのでしょうか。

↑ お母さんが家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるといいです。費用は2,100円程度ですみます。そこで、いろいろな不平不満を述べて、調停委員を挟んでお父さんとお母さんの意見の調整を図り、離婚をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を遅れてすみさん。

そのようなものがあるのですね
裁判などはあまり詳しくないので助かりました。

父親の言い分はすべて間違い。

母親の言う分は正しい。

役所に無料の相談室があるから、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

昔は言い出したほうが出て行けということは言われましたがそれは間違いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を遅れてすみません。

やはり昔の考えなんですね.....
自分の考えが全て正しいと勘違いして喧嘩になることが多いんです。。

昔の考えと今の考えで解決しないものは難しいですよね。

あとは役所の方にも頼っていきたいと思います。