プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何か悪い事をしたのでしょうか?
昨夜から夫婦けんか?中で
今も無視されています。

少し長くなってしまいますが
よろしければ一読下さい。

(誤って質問を締切ってしまった為
再度質問させていただきました。
申し訳ございませんm(__)m)

夫40、私34、3歳の子有り
現在妊娠中です。
先日市の保健師さんの家庭訪問が有りました。

上の子が居ること、
引っ越したばかりな事(知人が居ない)
旦那は仕事で毎日深夜帰宅
両実家に手伝いは頼めない事(遠方)
私が切迫体質だという事などから
ファミリーサポートに登録はどうですか?
と進められました。

昨夜、家庭訪問の話になり
「ファミサポどうですか?と進められたよ」
等、色々な会話の中でサラッと
話したのですが…
(登録したい。という相談では有りません。)
「なんで?どういうサポートなの?
誰がしてるの?」
等高圧的に聞いてきて答えると。
(サポート内容を
私も熟知している訳では無いので
所々曖昧な返答をすると、
更に「え??」等と高圧的に。)
「そんなの最も必要ないし、恐いやつだ!
そもそも…。」
と、まるで私が
ファミリーサポート制度を考えた人かのようにファミサポの文句を言われ
その後無視されています。

その後夫は寝室で寝ず、別室で寝ました。
今朝も無視で外出していきました。

意味が解りません。

私は何か悪い事していますか?

因みに前回産後、今回妊娠中も
何もしてくれる訳でも無く
家事育児全て私がやっている状況です。

私が体調悪くなり寝こむと
(まだ悪阻有り、疲れやすい為)
毎度「僕がやるから無理してやらなくていいって言ったのに…」等、
さも自分はさせてない。
風に言うのですが
結局なにもしてくれはしません。

あくまで自分の生活スタイルはかえません。
昨日土曜は主人の知人と
朝~夜までゴルフ、飲みでした。
来週末もです。
土日に頼みたい事も
結局頼むことは出来ません。
(週何回も深夜まで飲み、
休日は自分の予定など)

改めて考えると
今回ファミサポは私も考えては
居ないのですが
産前産後そういうサポートも自らは
全くせず
「うちにはそんな怪しいサポートいらない!
それぐらい自分で出来る」
と機嫌を悪くし
言える立場なのか?

GW等も主人は知人と約束や飲みが連日
有るようなので
「私も少し実家に帰って来ようかな」と言うと1泊でも
「交通費かかるよ?疲れるよ?」等
いい顔をしませんし、
次第に不機嫌になり
最終「帰らなくていい。」となります。

妊娠中の育児家事の体の辛さ
産後の大変さ等微塵も解って居ないのだな…
と改めて感じましたし
そもそも
なんで私が話しただけで
無視されなきゃいけないのか?

逆に腹が立つのですが
私は何か悪い事をしていますか?

このような夫にはどのような対応すれば
良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに切迫体質も有り
    医師には妊娠初期から現在も「安静に」
    という支持です。

    車は有りますが主人の物で
    傷付けてはいけないと言われ
    私は運転はしてはならず
    私達は、主人が居ない時は歩き
    か自転車移動です。

    体調も安定せず辛いときが多々あります。

      補足日時:2017/04/23 15:01
  • 因みに切迫体質も有り
    医師には妊娠初期から現在も「安静に」
    という支持です。

    車は有りますが主人の物で
    傷付けてはいけないと言われ
    私は運転はしてはならず
    私達は、主人が居ない時は歩き
    か自転車移動です。

    体調も安定せず辛いときが多々あります。

      補足日時:2017/04/23 15:04

A 回答 (15件中1~10件)

あなたは何も悪くない。


旦那のむしの居所が悪かっただけ(そうだとしても最低な旦那だとおもいますが)
下手に刺激すると良くないので放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも、自分本意な理由や気分で
急に怒り出す事が多いです。

毎回、こちらが大人になり
普通に声かけしたり、歩み寄る態度を見せたりするのですが
(自分は全くの無視ですが
私がそれに対し同じ態度で返すと
物凄く怒ります。)

しかし
今回はもう好きにしてくれ。
と言う心境です。

昨夜一応、話し合おうと話し掛けましたが無視され。
今回は私もその後無視しています。
(大人げ無いですが
もう掛ける言葉も有りません)

正直、今日出ていってくれて
気を使わず過ごしやすいです。

いつも自分自分で
機嫌を害した私が悪い。
と言う考え方。
理解し難い為
放っておきたいと思います。

お礼日時:2017/04/23 15:14

まるでわたくしの夫の話かと思いました。



何でも手伝うみたいな調子の良いことは口ばかり、結局、切迫早産で一ヶ月あまりの緊急入院。

産まれた後も何一つ変わらず、理解しようとすらせず、何でも決めつけて、自分は好き勝手し放題。

勝手にファミサポを依頼して、手助けして頂かないと、質問主さまが潰れてしまいます。

母子家庭だと思わないと、やっては行けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ様な境遇の方が居られ
お気持ちお察し致します

やるやる詐欺で何もしてくれず。
俺も忙しいから…
疲れてたから…仕方ない。
と開き直り。

理解せず、自分が正しいと。
意見すれば否定ばかり。

私も前回妊娠中
安静の中動き
3ヶ月入院しました。

今回は上の子も居り、
そうなると困るのにです。
主人は育児は全くしないため
そう言う時だけ私の実家に頼る気です。

勝手に依頼してもいいですよね?
話し合えば解る人ならまだしも
全く噛み合わないし

自分の気持ちばかりで
私の身体も子供の事も
考えているとは思えないので
放っておこうと思います。

お礼日時:2017/04/23 17:22

いかにも自分が育児サポートしてないっていうのを公的な機関に遠回しに言われたと思って居るのでしょう。


種は仕込むがあとはその場の逃げを決め込むとは貴女も大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう受け取られたのですかね…。

自分は育児は苦手だから
育児は任せる。
と言われ
実際に一度も一人で
子供を見てくれた事は有りませんし、トイレ、食事、お風呂等
一度もしたこと有りません。

自分が出来ないなら
その分なにか理解して欲しい物です…。

育児経験が無いので
大変さも解らないのかも知れません。

お礼日時:2017/04/23 17:37

質問者さまより、少し年上の主婦です。


ご主人様に対するお怒りが、ものすご〜く溜まっておられるのですね。
上の子がいる中の妊娠は、体調が安定しない時って、本当に大変です。
私は4人の子どもがいますが、妊娠中は、毎回、ひどい悪阻に悩まされ大変でしたが、主人は、2人目辺りまでは、『長い悪阻に付き合うこっちも大変なんだ!』って言ってました。
けれど、色々あり、今は、とても仲良くやっています。
質問者さまの様に、怒りで一杯の時期もありましたし、同じ様に、突然、主人が怒り出して、お互い無視なんて事も多々ありました。
けれど、せっかくご縁があって一緒になったのですから、夫婦仲良くやっていけた方が良いですよね?
男性に対しては、女性が想像するより、ずっとプライドというものを重視した方が良いと思います。
ご主人様より先に頼るところ(ファミサポやご実家)があるのは、許せないと思われたのでは?
うちのご近所のかなり年配のおじさま方でも、雪の日に、『お荷物お持ちしましょうか?』なんて言ったら、怒られてしまいますからね。
話は外れましたが、ご主人様が何もしてくれないから、他に、とお思いになるとは思うのですが、ご主人様は、やり方がお分りにならないのだと思います。
女性同士のように、察して欲しいというのはムリかもしれません。
だからかな、自分の都合を中心に回ってしまわれるのだと思います。
見れば分かるでしょ!と言いたくもなりますが、察しないなら、堂々巡りです。
こちらが頑なになれば、相手もなるというもの、このままでは、質問者さまも、お子さんも寂しいですよね。
ご主人様も寂しいと思います。
ご主人様に、質問者さまがご主人様を立ててくれてる、と思わせられたら、車より、ご家族を大切にして下さるようになると思います。
とっても良い本があります。
『サレンダード ワイフ 賢い女は男を立てる ローラ ドイル 著』です。
ご妊娠中に、細かい字を見るのは大変かもしれませんが、夫婦仲良くやっていくのに、私にはとっても役に立ちました。別に何の宣伝でもなく、ただ、手に取って読んだ本なのですけれど。
結果的に、夫婦仲は良くなり、主人は昇進して年収までアップして、ラッキーです。

主人が言うに、仕事は大変だったけど、家が全くのストレスフリーだったから頑張れた、そうです。

長くなって、ごめんなさい。
最後に、質問者さまとお子さま、これから産まれてくるお子さまとご主人様のお幸せを願ってます^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4人もお子様が居られる
後経験者のご意見が聞けためになります。

一人めの時も安静支持で家事をし
長期入院になり…
今回は上の子も居り、そうなると困るのに全く自分の事ばかりで
疲れてしまいました。

育児は苦手だから
私が全てやってくれ。と言われています。
現に一度もお風呂、食事、トイレ
等、預かる等
したことが有りません。

子供が寄って行っても
あっち行って大人しく座ってて。
玩具は大人は興味ないんだよ?
なんて幼児に言います。

俺に父親を求めないで欲しい。と先日言われました。
プレッシャーになるから
知合いのお兄さん程度がいい。と
しかし、私とは一緒に居たいから
育児は全部私がして。と

自分の子になんじゃそりゃ。です。

やり方が解らないというか、
やらない宣言されてしまいました。

そこまで無責任な事を言っておいて、プライドって…。

確かにプライドや見栄は
人一倍高いように感じます。

ご紹介頂いた本を読めば
こんな状況でも
少し気持ちが楽になりますかね。
協力出来ない。と言われ
自分勝手なこの状況に
疲れて来てしまいました。

お礼日時:2017/04/23 17:50

そんなの旦那は何もしてくれないんだろうけど、毎度無理しなくていい、俺がやるって言ってるくらいなのに家族以外のサポートをお願いするという事はプライドが傷つけられたって事でしょう。


別にあなたが悪いわけではなく、プライド高いって厄介ですからそういう性格だったで終わりましょう。

怖いやつだってどういう点を言ったかわかりませんけど、実際赤ちゃん預けて亡くなったって記憶に新しいのもありますからね、旦那さんが他人に預ける事が心配っていうのも多少わかりますが。
それかよく知らずに怪しい団体だと思われたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じなんですね…。

実際、やるやる言い
結局やってくれた事は一度も有りません。
しかし、子供も居り
やらない訳にはいかない事も有り
私がやる。
自分の食器さえ洗わない。ゴミさえ捨てない。
注意すれば俺も忙しい…と不機嫌に。
その繰り返しです。

それで私が具合悪くなり寝込めば
「俺がやるって言ったのに
勝手にやるから…。お前が言う事きかないから。」とさも
自分は悪くない。風に説教してきます。

育児に関しては、苦手だから
全部私がやって。と言われています。
土日は家に居ると子供がうるさいから。と一人出掛けます。

厄介な性格ですね…。

民間の素人に預けるなんて
恐ろしい。と言う事です。
因みに市のファミサポ制度です。
私達は以前から知っていますが
主人は昨日初めて聞いたそうで
怪しい。と言っていました。

私が今まで一人でやって来たので
これからも出来ると思っているようです。

お礼日時:2017/04/23 18:02

自分の思い通りに赤ちゃんはならないですから世の旦那さんはみんな不得意ですけど不得意ながらもサポートしてるんですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

解らないながらも
フォローする気持ちが有るなら
別なのですが
嫌いだからしない。でも
私とは一緒に居たいから
育児は全部して。と言われ
土日は子供がうるさいから。と
1日一人で外出。
今後も変わらないのかな?と。

一人暮らし、恋人のような
暮らしがしたいのでしょう。

妊娠する前に言って欲しいですね。

お礼日時:2017/04/23 18:08

妊娠中に話の噛み合わない旦那さんの対応で疲れますね。


お疲れさまです。

質問文や回答を見て思ったのは、
あなたはどちらかというと「自分の気持ちを話したい」タイプで、
要所をまとめて話したり、話の結論をはっきり出したりは苦手なのかな、と。
それに対して旦那さんは端的に要所だけを話して欲しいタイプなんじゃない?
なので旦那さんは日々の会話を「だから何が言いたいんだ!」と思っているんじゃないかな。
そこからの「高圧的な態度」や「機嫌が悪くなる」なんじゃないかな。

あなたはしたいことがあっても結局旦那に「ダメ」って言われたら従っちゃうでしょ?
大変なのに車使わないっていうの守ってるし、文句たらたらだけど今妊娠中だし。
結局そうやって流されちゃうの分かってるから旦那も
「だったら最初っから俺の言うこと聞いてりゃいいだろ」になっちゃってるんじゃないかな。
そしてあなたは「本当はもっとこうしたいのに!」ってストレスになっちゃうんですよね。

だったらもう少し旦那と「交渉」できるように頑張りましょう。
ポイントは明確に金額を提示して意思を伝えることです。
「実家に帰ってこようかなぁ」じゃなく、
「X日からX日間くらい帰ってきてもいい?交通費はこれを使うからX万円の予定」ってね。
話し合いの前には彼が文句言いそうなことをある程度想定して納得させられる理由を用意しておきましょう。
「X万円は高い」なら「幼児がいるからこの交通手段じゃないと不便」とか、
「実家に帰る必要あるのか?」なら「父も母も孫に会うのを楽しみにしている。」とかね。
きちんと「交渉」できれば彼のイライラも少しは減るでしょうし、
あなたも自分の希望が叶えば旦那さんへの不満が少しは解消されるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身
主人に話すとき
主人の出方を見ながら話す事は
あります。

主人は自分が絶対的に正しいので
私の話はまず否定から入り
揚げ足とられ、バカにされ…。
となるので。

私が何か言い返したり
私の返答が自分と合わないと
とたんに無言、不機嫌に。

気を使い過ぎて
疲れちゃいました。

今朝、主人に怒鳴られ
(其までは無視されていました)
「謝りに来ないのか!
くそムカつくわおまえ!」と。

「何を謝るか解らない。」と答えると
「高額(700円)なサポート等に頼ろうとしたことにだ!」
と。
その後、お金お金。

お金が問題だったようです。

因みに家計管理は
主人がどうしてもやりたい
と言う事で
主人がしています。

どうやら家計管理が
上手く回っていないようで…
それは私が夜中トイレの電気を
消し忘れるためだそうです。
(悪阻中で何度か夜中にトイレに行きます)

その為
「俺の貯金を崩したり
小遣いを削ってるんだぞ!
昼は数百円だぞ!」
と、、。

因みに主人は
先週車を買い換え
財布や時計はいつもブランド品。

毎日のように
楽天等から服や車用品が届きます。

私が金銭の掛かることを
身体のため、子供の為と言え
望む事は許せないようです。

実家に帰る交通費はいつも
私の貯金から出しています。
でないと、絶対に許してくれません。
貯金を使っても
帰省すること自体を嫌がるのです。
「孫に会いたい…。」は何度も言ったことありますが、
「くだらん。ほっとけば?」です。

お礼日時:2017/04/24 15:07

腹がたって仕方ない!


そもそも旦那さんは自分が1番かわいいんですよ。自分の子供に近寄らせない、俺に父親を求めないでほしい?お前は父親じゃないのか?!質問者様を何だと思ってるんでしょうか。私も切迫流産、切迫早産を乗り越え2児の母です。本当に辛かった。悪阻もひどくて。実家でひたすら安静に。入院費が出せずに。そんな大事な時期に、1番支えてほしい人に。。そんな人は、子供さんが成長しても喜びを分かち合えることもなく、質問者様が子育てに悩む時がきても向き合ってくれないんでしょうね。実家に帰りいちど このままでは無理ですとか、態度に出すことはできないのでしょうか。それでも考えを改める努力をされない様な方なら この先あなたや子供さんに幸せがありますか?
割り切って生活の為に我慢ができるのなら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は私とは一緒に居たいが
子供は好きじゃ無いから
知合いのお兄さん程度の関係でいい。

しかも二人目が出来てから
言い出しました。
私が子育てへの改善を求める話をしたりし出したので
そんな風に言って、逆ギレしたり
逃げたりです。

私も育児に関しては
関わって貰わなくていい。と思って来ました。

今回の件で
ずっと無視されていましたが
今朝出掛けに怒鳴られ
「謝りに来ないのか!」

「何に謝ったらいいのか
解らない。」
と言うと
「1時間700円もする
サポートなんかに頼ろうとした事だ!」
「登録の相談はしてないよ?」
「なら、こんな高額なサポートの話など最初からするな!
お前が悪い!くそが!」
その後、お金お金。

との事で
結局お金のようです。

お金はどうしても主人が管理したいと言い
ずっとが主人管理しています。

主人が管理したい理由は
貯金等がある程度は有るように
主人は話していますが
実はほぼ出来て居ないので
私に隠したいからだと感じています。

今朝も怒鳴りながら
「俺は貯金を切り崩してるんだ!小遣いを削ってるんだぞ!
昼は数百円だぞ!」
「さらに金の掛かるサポート等
言われたから許せないんだ!」

因みにお金が無い理由は
私が夜中トイレの電気を最近
消し忘れるからだそうです。
(悪阻中で何度か夜中にトイレに行きます)

因みに主人は
先週車を買い換え、
靴や財布や時計はいつもブランド品を購入。
毎日の様に
通販から服や車用品が届きます。

けして私がトイレの電気を消し忘れたから
家計が上手くいって無いのでは
無いと思うのですが

そんなイライラも
全て私のせいなのです。

実家に帰る、
どこかへ出る事を真剣に考えます。

お礼日時:2017/04/24 15:28

いったい全体。

呆れかえってしまいます。
主様の親なら 完全に連れて帰ります。
出産を何だと心得ている?生死に関わる事だって分かっていないよね。
二人目なら大丈夫って考え方はありえないのに。
それに 知りもしないファミサポを思い込みで悪く言う事はダメですよ。
確かに 今は色んな心配が付き物でしょうけど
だからこそ行政が関わっているんじゃないですか。
というより
実家へ帰ったら?ご主人の顔色ばかり伺っていては 辛いですよね。
胎教によくないですよ。
今回の事は 全く主様は悪くないですよ。
ただ 資料を目の前に置いての説明をするべきだったかもしれません。
そんな分からんチンの性格だから 単純に俺が居るのに俺の立場がないじゃないかって
思っただけの事ですよ。
実際は そういうことじゃないのにね。
理解できずにプライドだけの問題だと思います。
資料をテーブルに置いて里帰りしちゃえばいいのに。
少しは反省してもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人目を里帰りせず出産し
今まで育児したので
(主人のフォロー無しに)
出来ると思っているようです。

ファミサポの冊子を目の前に広げ
話していたのですが
冊子は見ず、私を試すように
私を質問攻めです。
苛めっ子のように。

結局、今朝怒鳴られまして
何故怒っていたのかが解りました。

お金でした。

其まで無視されてたのですが、
出掛けに怒鳴られ
「謝りに来ないのか!」

「何に謝ったらいいのか
解らない。」
と言うと
「1時間700円もする
サポートなんかに頼ろうとした事だ!」
「こんな高額なサポートの話など最初からするな!
お前が悪い!くそが!」
その後、お金お金。

との事で
結局お金のようです。

お金はどうしても主人が管理したいと言い
ずっとが主人管理しています。

主人が管理したい理由は恐らく…
貯金等がある程度は有るように
私や回りに主人は話していますが
実はほぼ出来て居ないので
私に隠したいからだと感じています。

今朝も怒鳴りながら
「俺は貯金を切り崩してるんだ!小遣いを削ってるんだぞ!
昼は数百円だぞ!」
「さらに金の掛かるサポート等
言われたから許せないんだ!」

因みにお金が無い理由は
私が夜中トイレの電気を最近
消し忘れるからだそうです。
(悪阻中で何度か夜中にトイレに行きます)

因みに主人は
先週車を買い換え、
靴や財布や時計はいつもブランド品を購入。
毎日の様に
通販から服や車用品が届きます。

又、同時に
「電気と電話代で
6万円払わされるこっちの身に
なってみろ!」
と言われたので
私の電気代、家の電気代(オール電化)調べてみましたが
私電話代、5千円
電気代、2万円でした。

すなわち主人の電話代が
3万5千円強と言う事です。

あんなに
さも私だけ悪いように罵り
自分のせいじゃん…。とおもいました。

けして私がトイレの電気を消し忘れたから
家計が上手くいって無いのでは
無いと思うのですが…。

上手くいかない事は
全て私が悪いのです。

理不尽すぎますよね?

お礼日時:2017/04/24 15:41

そうですよね、その状況は本当にお疲れになると思いますし、辛いですよね、私にも覚えがあります。


確かに、奥さんが妊娠中で、安静指示が出ているのに、家事分担をしないどころか、子どもを可愛がらずに自分の事ばかりのご主人なんて、まあ、あり得ない!けれど…。
もし、ご主人様が生活費を渡さないとか、DV(精神的なもの、暴力)、不貞行為をするとか、生活を揺るがす程、浪費する…とかあれば、今後を考える必要もあるのかも、ですが、
そうでなければ、自分は深夜まで日々働いて家族を支えている、ってとこなのでしょうか。
ご主人様を立てるというのは、ある意味、手のひらで転がすというか、負けて勝つ、みたいな感じです。
結婚式の誓いのように、病めるときも、健やかなる時も…という夫婦になるというのは、本当に本当に何年も何年もかけて築きあげていくものだと思います。
全速力で母親になる女性とは違うでしょうから、ご主人も父親として、これから育っていかなくてはいけませんね。
ちなみに、うちも、子どもが小さい時、1ヶ月間、入院して、ずーっと私が付き添い、主人はお見舞いにも来ず、土日も代わってくれず、看護師さんたちから、奥さん可哀想!と大ブーイング、病室で主人と大喧嘩になった、なんて事もあったし、ホント、さらにベテランのご夫婦に聞けば、いろんなお話が聞けると思いますが…。
上のお子さんが入園、入学したら、主様も発散できるママ友と楽しく過ごす事もできますよ。
妊娠中、子どもが小さい時は、ひとつの分岐点だと思います。
今は、お身体を大切に、頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!