dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の悩みなのですが、人と一対一で話す方法を教えてください!自分は複数の人と話すのはとても得意なのですが、一対一で話すのはとても苦手です。長い間一緒にいる人とでも気まずくなるくらいです趣味があったり、相手がかなり喋り上手ならば、別なのですが、そんな条件の人はめったにいません。一対一の時何から話したらいいか、面白い話しをしないと、と思ってしまって全く言葉が出なくなってしまいます。どんな感じで話せばいいですか?また、会話術の本を買おうと思うのですが、それだけで上手くなったりしますか?自分は学生なので、仕事の話しとかはできないです。

A 回答 (2件)

そもそも、上手く楽しく話そうなんて考えなくていいんですよ。



あえていうなら、思わず共感できそうな状態や状況について(例えば、今日も暑くなりそうですね。とか、雨降りだしそうな感じですね。)とか、そのとき相手の持ってるもの、身につけてるもので、目についたものを何気に誉めてみる。(鞄、靴、服装、マニキュアとかをかわいい、かっこいい、どこで買ったの?似合ってる。って感じかな)

あとは、相手が話出したら、興味深そうに聞く、ですね。
    • good
    • 0

相手に近付きメンチを切る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!