電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に嫌われるのが怖いです


私は今 中3なのですが、人に嫌われるのがとても怖いです。
仲の良い友達や、優しくしてくれる先生などに嫌われたらどうしよう、嫌われてるのかな?とか思ってしまいます。
自分の言ったことや行動を一々確認しないと不安で、確認したらしたで、嫌な気持ちにさせちゃったかな とか 嫌われたかな とか思ってしまいます。

そのせいなのか分かりませんが常になにもかもが不安です。
先生に怒られるんじゃないか とか 失敗して笑われて影で色々言われるんじゃないか とか 迷惑かけてるんじゃないか とか

急に不安な気持ちになると自分でもわかるくらいに険しい顔をして、なにか怖いものが来る気がしてなぜか構えてしまいます。


優しくて何でも話せる先生にはこのことを話したのですが、中学生はそういう時期だから周りのことを気にしすぎる とか 正常な成長過程 とか言ってくれました。
でも、周りの子はみんなそんなに気にしてないように見えます。
やはり中学生だからこんなに不安になったりするのでしょうか??

不安な気持ちや嫌われたくないという気持ちをなくしたいです。
親には そんなに考えないで とか 周りにいい子ぶらなくていいんだよ とか言われましたが、自分では常にそう考えているつもりですが、むしろ不安になっていく気がします。

不安な気持ちや嫌われたくないという気持ちはどうしたら無くなるのでしょうか??

A 回答 (8件)

私も同じです。


私は今22歳なのですが、仕事で失敗して迷惑かけたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、好きな人達が突然遠ざかっていってしまったらどうしよう。といつもいつもどうしようどうしようばっかり考えて中々いい夢も見れません。特に一度落ち込んでしまうと立ち直れず失敗もしてしまうし、その度に内心ビクビクしています。だからなのか、知り合ったばかりの人とはあまり心開いた会話はできないし、いつも顔色をうかがっています。でもそんな事を続けていたせいもあるのか、今ではあなたの話し方は嫌味がないね。と言われたり、人の一瞬の表情で大体の気持ちを察する事ができるようになってきました。だから悪いことばかりではないですよ。克服するのは凄く難しいし、何より心の問題ですからすぐにどうこうできる事でもないです。怖いけどがんばってゆっくり相手を知っていけば人との付き合い方も分かってきますから焦らず向き合っていきましょう!むしろ嫌われたくないという気持ちは相手を気遣える行動にも繋がってくるのでその気持ちが全くないというよりはいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね…私も経験あります。

周りの人達が気にしてないようにしていたとしても実はみんな心の中では必ずある気持ちだと思います。

本当に縁のある人は必ずいると思いますよ~♪
今いる世界が全てではないことを忘れないでくださいね♪これから、先まだまだ出会う人達がいることを忘れないでくださいね♪
    • good
    • 0

ありのままの自分を好いてくれる人を大切にしたらいいと思います!自分から離れていく人は放っておけばいいのです!

    • good
    • 0

万人に好かれる事なんて、あり得ない

    • good
    • 0

ほとんどの人が、他人に嫌われたくはないと思っていると思いますよ。


誰だってみんなに好かれたいし、仲間外れにはなりたくないと。
でも、貴方にだって意思があり、親から教育されて育った性格があり、その考えが他人と違ったりしますよね。
例えばの話ですが、仲のよい友達が万引きしよう!と言ってきたら、その友達に嫌われないように一緒に万引きしますか?そうじゃないですよね?
私は万引きなんてしたくない!と言える人になってくださいね。
貴方自身、しっかり、悪い事、正しい事の区別ができる人なら、友達は信頼して離れていかないと思います。
もし離れていったとしても、また戻ってきたり、次々と新しい友達ができるとおもいますよ。
いい子ぶるんじゃなくて、いい子になれればね。
自分をしっかりもって、生きていきましょう!!
    • good
    • 0

うちも中3です。


うちもいつも周りの目を気にして自分の意見を言ったり出来なかったんです。
けどそんなこと考えても無駄なことに気づいてもう辞めました!
そんなこと考えても周りの状況や、周りの考えていることは変わりません!なんでもう全部無視です!!

うちはこういう考えですがどうでしょうか…
    • good
    • 0

不安で心が押しつぶされそうかもしれないけれど


その心に寄り添ってみましょう。

大昔だけれど中高校生の時、私もそうでした。

みんな私のことどう思っているのかな
あの子私のことどう思っているんだろう?

直接聞いてみたり、間接的に聞いてみたりしました。
結果、それで気持ちが晴れませんでした。

この気持ち、とても大事だと思います
むしろこの気持ちがなくて大人になる方が困ります。
相手の気持ちを思いやる心がないまま成長するから

周りの子もあなたに伝えていないだけで少しは
頭をよぎっていると思います。
みんな愛されたい気持ちには変わりがないから

今日明日で心が晴れることはないです。
でも大人になる頃には気持ちが少し薄らぐと思います。
「こんな私でもいいと思っている人が世の中にいるんだ」
そう確信できる日が必ずやってきます。

本当にあなたは良い環境に恵まれていると思います。
あなたと同じ中三で誰にも気持ちを伝えることが
できないで悩んでいる子は多くいます。
だから心配しないで悩んでいるのは一人ではないんですよ。

悩みを伝えられるのは環境だけでなく、あなたの
人柄もいい証拠だと思います。だから大丈夫。

お家の方、先生、そして友達を思いやる気持ちを
これからも大切にして過ごしてくださいね、頑張って!
    • good
    • 1

考えすぎでは?


嫌われる覚悟がないとこの世の中やっていけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!